2009年 03月 07日
梅祭りの日に(牛尾梅林最終回)
3月7日(土曜日)

3月1日(日)牛尾神社で梅祭りがありました。
この日は多少の雲はありましたが、マズマズの好天に恵まれ花見客もとても満足気に今が盛りの
梅の花に見入っていました。
今回は牛尾梅林の広々とした風景を主に、咲き誇る梅、穏やかな梅林の様子など早春の雰囲気を
少しでも感じていただければとの気持ちで更新しました。


1 梅とホトケノザ。ホトケノザの群生に思わずシャッターを切りましたが、偶然に赤いジャケットが飛び込んできました。^_^;
梅祭りの日に(牛尾梅林最終回)_c0014538_127224.jpg


2 白い雲の印象。手前の木が梅の木ならよかったのですがミカンの木です。
梅祭りの日に(牛尾梅林最終回)_c0014538_1281212.jpg




3 梅林風景。この梅林は写真右手へと続いています。
梅祭りの日に(牛尾梅林最終回)_c0014538_129213.jpg


4 石段。この石段は下から神社まで約300段あります、此処はその8合目辺りです。私がこの石段を登ると暫くは写真が撮れまっせん。(笑)
梅祭りの日に(牛尾梅林最終回)_c0014538_12104156.jpg


5 3色の梅。梅の勢いは凄いですね。
梅祭りの日に(牛尾梅林最終回)_c0014538_1212105.jpg


6 くつろぐ人々。
梅祭りの日に(牛尾梅林最終回)_c0014538_12131860.jpg


7 お食事中。
梅祭りの日に(牛尾梅林最終回)_c0014538_12145135.jpg


8 帰路。私はこの後、菜の花の咲く河原に向かいました。
梅祭りの日に(牛尾梅林最終回)_c0014538_12154364.jpg

*牛尾梅林の写真に長々とお付き合いいただきましてありがとうございました。次回からは菜の花の写真をUPする予定です。

by tusima-kaji | 2009-03-07 12:59 | 牛尾梅林 | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2009-03-07 20:56
今回は4枚目と7枚目に惹かれました。
4枚目は手前の白梅と背景の石段の配置バランスが絶妙ですね。
7枚目は花見風景ですね~、嘗ての日本人は桜ではなくて梅で花見を
していたそうですから、日本の原風景と言って良いかもですね。(笑)

2枚目は、私でしたらこのポッカリ雲を見つけたところで、コラボする梅を
急いで物色しるでしょうね。(笑)
Commented by legato22 at 2009-03-07 22:05
爽やかな青空のお花見日和だったんですね~。
このところすっきりしない日ばかりでうんざりしてたんですが、拝見しているだけで気分が明るくなりました。
7枚目の色とりどりの花に囲まれたお花見風景が、いかにも春らしくていいですね。
こんな所で食べるお昼ごはんは美味しいでしょうね~。
Commented by tusima-kaji at 2009-03-07 23:30
純さん、こんばんは。
4、7枚目に嬉しいコメント、そして2枚目に鋭いコメントをいただき
ありがとうございます。
私も子供の頃は確か桃の節句ということで、重箱の弁当持って
花見に行った記憶があります。

2枚目は場所が悪いなぁ、と思いながら撮りましたが、梅の木の
あるところまで移動する気になりませんでした、。
陽気が良すぎてノンビリムードになっていたようでーす。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2009-03-07 23:41
legato さん、こんばんは。
>このところすっきりしない日ばかりでうんざりしてたんです...
実は私もそうなんですよー、1日は良い天気で暖かくて最高でした。
それで空を入れた写真が多かったです。

この日はみんな楽しそうでしたねー、7枚目を好評いただきありがとうございます。(^^)
Commented by sansenkiso at 2009-03-08 11:44
早春の雰囲気を・・・撮影者の意図が十分に伝わってくる素晴らしい写真ばかりです。
高低を上手に利用した写真の立体感が素晴らしいです。
4枚目の石段に沿うような梅の木の流れがいいですね。
7枚目の青空の下で梅の花に喜ぶ皆さんの表情もいいです。
Commented by kayo at 2009-03-08 13:42 x
お天気が良くて暖かそうでつい居眠りしたくなるような
のどかな雰囲気の写真ですね。
7枚目のお仲間に入れてもらいたいです。
梅や菜の花に囲まれ、しかも独占状態でいいですね。
4枚目はこの梅園の高低差をうまく利用して梅の花を豪華に演出されていますね。
階段をのぼりながらゆっくり梅を眺めてみたいです。
3枚目は奥行き感があって広々した様子が気持ちいいです。
Commented by tusima-kaji at 2009-03-09 00:13
sansenkiso さん、こんばんは。
撮影者泣かせの素敵なコメントありがとうございます、正直とても
嬉しいですねー。(^^)
4枚目は此処牛尾梅林では私にとっては手馴れた撮影ポイント
ですから、よく撮っていますが、梅祭りの日は人手が多いので意欲が
増します、好評ありがとうございます。

>7枚目の青空の下で梅の花に喜ぶ皆さんの表情もいいです。
これは多分6枚目のことを仰っているのですね、この1枚は私が時々
やらかす瞬間撮影です、目に止めていただきとても嬉しいですね。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2009-03-09 00:39
kayo さん、こんばんは。
お見通しの素敵なコメントありがとうございます。
7枚目は上から見ても下から見ても絶好の場所でした、この人達は
良いところに場所を取られたですねー、長いこと此処に座っておられ
ました。

4枚目は私にとっては手馴れた撮影ポイントですから、少しはましな
写真が撮れるようです。
この階段は余程ゆっくり登らないと梅見どころではなくなるのが辛いです。^_^;

3枚目の好評嬉しいですねー、レタッチで空を真剣に強調した甲斐がありました。
Commented by datian at 2009-03-10 22:27
全体をとおして気持ちのよい春の空気と香りを
感じます。お弁当がとても美味しそうです。
そして空の高さがスカッとさわやかで壮快です。
梅に勢いがあるし、来られている人も生き生きして
見ていて元気が出てきます。
Commented by tusima-kaji at 2009-03-11 13:26
datian さん、こんにちは。
撮影者冥利の嬉しいコメントありがとうございます。
この日(3月一日の日曜日)は久々の上天気で牛尾神社の
梅祭りも最高に盛り上がっていました。

梅の勢い、人々の活気、久し振りの青空、そんな様子を鋭く
感じていただき嬉しく思います、また来年の梅のシーズンも
こんな平和な様子であって欲しいですねー。
Commented by 瑠璃 at 2009-03-13 18:16 x
この日私も行きたかったですね~。
どのお写真にも、のどかな春の日が表現されていて、梅の香りが漂ってきます。
梅も元気があって美しいですね。
青い空と白い雲も脇役以上の活躍をしていますね!
何でもない早春の風景ですが、ほのぼのと幸せを感じられるお写真ですね。
Commented by tusima-kaji at 2009-03-14 00:14
瑠璃さん、こんばんは。
この日は実に良い天気でしたよー、私もこの日は久しぶりに
ゆっくり撮影できました、梅祭りを撮影した後はこの梅林の側を
流れる牛津川の土手に咲く菜の花を撮って帰りました。

>何でもない早春の風景ですが、ほのぼのと幸せを感じられるお写真ですね。
なんとも素敵なコメント、ありがとうございます。来年もこんな感じで
梅の咲く季節を味わいたいです。(^^)


<< 菜の花(小城市牛津川土手にて)      牛尾梅林の梅  >>