2009年 01月 14日
中林梧竹 展
1月11日(日)に中林梧竹 展に行ってきました。
一応カメラを持って行きましたが、案の定中は撮影禁止の張り紙が...、
フランスのルーブル美術館だって、フラッシュや三脚を使用しなければ
撮影はOKだというのに、日本は世知辛いですねー何処へ行っても撮影禁止。
アホかと言いたいです...。(笑)

中林梧竹(1827年~1913年)は小城市が生んだ書の名人で
明治の三筆の一人と言われています。
晩年(1908年)になって郷里の小城市に戻り永眠されたそうです。



中林梧竹 展_c0014538_12443138.jpg


2 書に造形美があると思ったらこんな素晴らしい絵も描いているんですねぇ、びっくりでした。
中林梧竹 展_c0014538_1245921.jpg


3 こんな屏風貰っても置く所がないなぁ、なんて思いながら見てました。(精神構造がオソマツデスネー、(-_-;))
中林梧竹 展_c0014538_12455061.jpg


4 廊下に張ってあった習字、流石に皆さん上手です。ちなみに私は字は情けなくなるほどヘタクソです、それで梧竹先生の爪の垢でもと思ったのですが...。
中林梧竹 展_c0014538_12464059.jpg

*冒頭ではウダウダ書きましたが、シャッターを無音にしてしっかり2枚ほど撮ってきました~。^_^;

by tusima-kaji | 2009-01-14 13:19


<< 海に遊ぶ      春を呼ぶ花 >>