2008年 11月 08日
街路樹の秋
11月8日(土曜日)

今回は夕陽に赤く映える楓の葉をメインにアレンジしてみました。
紅葉した葉に一歩近づいて、カメラのレンズを通して見るとまた少し
違った世界がありますね。


1 秋のいざない。歩道の落ち葉が色を添えてくれました。
街路樹の秋 _c0014538_1137671.jpg




2 朱に染まって。
街路樹の秋 _c0014538_11415556.jpg


3 一葉の秋。バックは車のヘッドライトに夕陽が当ったもの。
街路樹の秋 _c0014538_11423875.jpg


4 虫食い。
街路樹の秋 _c0014538_11432745.jpg


5 混色の紅葉。なにか独特の雰囲気がありますね。
街路樹の秋 _c0014538_11445722.jpg


6 秋の温もり。
街路樹の秋 _c0014538_11454415.jpg


by tusima-kaji | 2008-11-08 12:23 | Comments(12)
Commented by legato22 at 2008-11-08 20:43
透過光で輝く楓の葉っぱ、葉脈が浮き出てきれいですね~。
もうこんなに赤く色づいてるんですね。
こちらはまだまだ先のようで、庭のカエデも青々としています(-_-;)
虫食いの葉っぱ、味があっていいですね。
Commented by jikomannte at 2008-11-09 01:06
う~ん、3枚目凄いですね~、シビレました~。
夕陽の色との相乗効果、透過光に浮き出た葉脈、すんばらすい!
絞り値F4.5の光源暈けも効いてますね。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2008-11-09 18:10
legato さん、こんばんわ。
このバイパスの楓の紅葉は少し早いようですね、
伊万里市内の楓の街路樹はまだ一部しか紅葉して
いません。
虫食いの葉っぱに好評いただきありがとうございます。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2008-11-09 18:15
純さん、こんばんわ。
3枚目にシビレていただきありがとうございま~す。(笑)
光源ボケは想定外でした、シャッターの偶然で後ろを走る車が
上手い具合に止ったようです。
Commented by 瑠璃 at 2008-11-09 18:48 x
福岡はこの数日お天気が悪いので、光に透ける楓に心が和みます。
私も外に出た時はきょろきょろ楓を探していますが、紅葉はまだまだですね~。
福岡の紅葉は平年並みになりそうな予感がしますが、
今年は東京や四国に行ったりして、ゆっくり撮影できそうにありません。
kajiさんのお写真で紅葉を満喫させていただきますので、
これからも楽しみにしています。
(6)は秋の温もりというタイトルにぴったりですね!
Commented by hesse65 at 2008-11-09 20:53
これまたクッキリ撮れていますね. 光の具合が美しさと温かさを引き立てます.

ホント,どこから光を撮そうか,楓を観ながらも色々と考える楽しさを感じました.
Commented by biwakokayo4 at 2008-11-09 21:07
私は1枚目の葉の色が紅葉途中な感じと落ち葉の組み合わせが好きです。
奥行き感もあるし・・・
それと虫食いの葉にもひかれます。
Commented by tusima-kaji at 2008-11-10 14:46
瑠璃さん、こんにちわ。
6枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
秋の温もり、というタイトルはなんとなくそんな感じがしたので
付けましたが、写真にピッタリと言われると嬉しいですねー。(^^)

瑠璃さんはこれから忙しくなるようですね、紅葉は今月末
辺りまで続きそうですから機会があれば撮影してください、
東京の街路樹などの紅葉も風情があるでしょうね。
Commented by tusima-kaji at 2008-11-10 14:53
hesse さん、こんにちわ。
>光の具合が美しさと温かさを引き立てます。
とても嬉しいコメントありがとうございます、忙しい時間を
割いて撮った甲斐がありましたで~す。(^^)

夕方の斜陽を利用した撮影は難しいですがホント楽しいです。
Commented by tusima-kaji at 2008-11-10 15:02
kayo さん、こんにちわ。
1枚目に素敵なコメントありがとうございます。
この写真は落ち葉の色を出すのに少し苦労しましたので、
好評していただけて嬉しいです、実は私も好きな一枚です。

虫食いの葉はラッキーなめっけものでした。(笑)
Commented by datian at 2008-11-10 22:10
秋の夕刻の光と色合いを楓を通して感じます。
4枚目の虫食いの葉、隣の葉には普通に光があたり
主題の葉には透過光でその対比が鮮明でとても
印象的です。まだ福岡県ではというか身近な
ところではまだここまで紅葉は進んでいないようです。
通勤路のモミジバフウが色づかないか毎日見ております。
Commented by tusima-kaji at 2008-11-11 12:48
datian さん、こんにちわ~。
この樹は紅葉葉楓というのですか、私はカエデ(楓)とばかり
思っていました、カエデ科とは全く違うマンサク科ということ
らしいですね、ありがとうございました。

4枚目に鋭いコメントありがとうございます、偶然に見つけた
もので夕陽の当り具合もラッキーでした。

そちらでも間もなく紅葉するでしょうね、写真楽しみにしています。(^^)


<< お知らせ      街路樹の紅葉(伊万里市松浦バイ... >>