2017年 01月 19日
「早咲き紅梅と水仙」
近ごろは土、日の天気も雨風の日が多く
撮影紀行も儘なりません。
14日の土曜日、久しぶりの天気に恵めれ、
暫く、忘れかけていた公園に出かけてみました。
”犬も歩けば棒にあたる”で紅梅や、水仙、
山茶花などに巡り会うことができました。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 今年初めての紅梅に会えて有難いやら、嬉しいやらで撮影にも気が入りました
c0014538_17435877.jpg


2 まだまだ蕾ばかり、来週あたりが見頃になりそうです
c0014538_1724745.jpg


3 おんぶされたような小さな梅の花、「居眠り小梅」と名をつけました
c0014538_17445858.jpg


4 開花寸前
c0014538_1734487.jpg


5 下向き水仙    -梅の木の近くで咲いていた水仙ですー
c0014538_1741314.jpg


6 あまり見かけない水仙でした
c0014538_1743654.jpg


# by tusima-kaji | 2017-01-19 17:26 | 撮影紀行 | Comments(8)
2017年 01月 12日
「じっと春を待つ水仙と南天」
冬はこれからが本番、こちらでも日を増すごとに
最低温度が下がっているようです。
8日の日曜日通りを走っていて南天と水仙を
見つけました、冬の代表的な主役です。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 暖かそうな南天
c0014538_23463494.jpg


2
c0014538_2347546.jpg


3
c0014538_23472786.jpg


4
c0014538_23474622.jpg


5 みんなで居れば寒くない
c0014538_2348775.jpg


# by tusima-kaji | 2017-01-12 23:50 | 撮影紀行 | Comments(8)
2017年 01月 05日
「平成29年1月2日の”初詣”」
1月2日は初詣の予定でしたが、朝からどんよりした
お天気で、出かけるのを躊躇っていました。
11時頃になって時々、日が射すようになり出かける
ことにしました。

しかし、結局そのあとは曇り空のままでしたが、無事
新年のお勤めを果たし、すっきりした気持ちになって
戻りの参道で甘酒など飲んで、ついでに1本買い込んで
上機嫌で帰宅しました。(笑)
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 祐徳稲荷参道の賑い     - やはり正月はみなさん活気がありますね。-
c0014538_16532236.jpg


2 物産店前            - 子供たちが可愛いですね。-
c0014538_16534770.jpg


3 のごみ人形   - 「のごみ」は近隣の地区の名前で、人形も有名ですが同名のお酒もおいしいです。-
c0014538_16541720.jpg


4 肥前ビードロ   ー ビードロを銜えた江戸美人の頭上に置いてあるのがお店のビードロです。
c0014538_16544197.jpg


5 祐徳神社境内の蝋梅     ー 時期が早いのか、この時はまだ数輪しか咲いていませんでした。-
c0014538_1655563.jpg


# by tusima-kaji | 2017-01-05 17:24 | 正月 | Comments(6)
2017年 01月 01日
あけましておめでとうございます
平成29年(2017年)本年もよろしくお願いいたします。<(_ _)>
c0014538_1121696.jpg


# by tusima-kaji | 2017-01-01 01:15 | 正月
2016年 12月 29日
 「バルーンベント夜間係留」(2016佐賀熱気球世界選手権会場にて)
いよいよ今年最後の更新となりました。
今年も1年間、拙いブログにお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

最後は11月5日の夜に行われたバルーンの夜間係留です。
バルーンは飛ばさないで地上に固定してバルーンを膨らます
だけのことなのですが、大型の扇風機やガスバーナーがゴーゴーと、
炎と一緒に大きな音を出すものですから、結構迫力があります。
何人もの人手もいりますし、皆さん必死で、しかし楽しみながら
頑張っていました。
今回はその様子を暗闇の中、手振れ覚悟で撮った画像の更新です。(笑)
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR

*今回の画像はすべて、クリックで大きくなります。
1 1機は立ち上がっていますが、後ろの1機はまだ寝ています、これからですね 
c0014538_1813854.jpg


2 こちらは大型のガスバーナーで空気を暖めているところです
c0014538_182227.jpg


3
c0014538_1822333.jpg


4
c0014538_1824172.jpg


5 バーナーの調子を見ているようですね
c0014538_183497.jpg


6 あちこちで、バルーンが立ち上がり始めました
c0014538_1832591.jpg


7 車も格好いいですね
c0014538_1834725.jpg


8 ほぼ、すべてのバルーンが立ち上がったようです
c0014538_1841481.jpg


9 「バルーンの灯り」
c0014538_1843531.jpg

*最後までご覧いただき、ありがとうございました。それではみなさん良いお年をお迎えください!

# by tusima-kaji | 2016-12-29 18:31 | バルーン | Comments(10)
2016年 12月 22日
「伊万里市郊外の紅葉」
今回は11月中旬に撮ったバイパスの紅葉葉楓
とダム湖の紅葉を更新します。
バイパスのモミジ葉楓はここ2、3年天候に
恵まれず、撮る機会もなかったのですが、今年は
美しい紅葉に恵まれました。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 モミジバフウー1
c0014538_17475697.jpg


2 モミジバフウー2
c0014538_17481695.jpg


3 モミジバフウー3
c0014538_17483416.jpg


4 毎年ダム湖にやって来る、カモの集団です、私の出現に驚いて急いで逃げているところですが、飛んで逃げないだけ可愛いです。(笑)
c0014538_17485411.jpg


5 湖畔の紅葉ー1
c0014538_17491396.jpg


6 湖畔の紅葉ー2
c0014538_17493664.jpg


7 湖畔の紅葉ー3  湖畔は急激に冷え込んだりするので、紅葉も美しいですね。
c0014538_17501149.jpg


# by tusima-kaji | 2016-12-22 18:04 | 紅葉 | Comments(6)