2017年 03月 02日
「牛尾梅林の春-2」
今回も前回と同じく2月11日の明け方に降った
残雪のある寒い日の画像です。
お天気は良いのですが、風の冷たい一日でしたが、
梅の花は、未だ部分的ではありますが、結構な勢いで
咲いていました。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 残雪の梅林     -牛尾梅林に登る途中の麓近くの梅林ですー
c0014538_2023859.jpg


2 寒そうな白梅
c0014538_203223.jpg


3 暖かそうな白梅(笑)
c0014538_2032012.jpg


4 元気のよい小梅ちゃん
c0014538_2034441.jpg


5 積雪の天山山系   -此処は牛尾梅林の頂上、山系の左端で、とんがっている山が佐賀の霊峰天山ー
c0014538_204379.jpg


6 
c0014538_2042220.jpg


7 残雪の梅と天山
c0014538_2045259.jpg


# by tusima-kaji | 2017-03-02 20:19 | 牛尾梅林 | Comments(8)
2017年 02月 23日
「牛尾梅林の春-1」
梅は春を呼ぶ花、寒さの中で力強く咲く花、
この梅林に咲く梅の花を撮っているとその
思いが強く感じるようになりました。
今回から「牛尾梅林の春」をシリーズで
更新してみたいと思っております。
でも、週一ですけどね。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 牛尾梅林の西側の坂道です、この日は佐賀の平地でも、5センチほどの雪が積もったそうです。
c0014538_23481238.jpg


2 菜の花はまだ、所々にちょこっと、顔を出している程度です。
c0014538_23482883.jpg


3 遠く水平線にまで広がる雪景色
c0014538_23484370.jpg


4 気候は寒くても、この時期の梅の木はドンドン、伸びて行きます。
c0014538_23485982.jpg


5 青空から降り注ぐような、小梅の花
c0014538_23491724.jpg


6 こちらは雪の上の低い梅の木に咲いていました。
c0014538_23493220.jpg


7 両子山(私のブログではなじみの山ですね)の麓も雪景色になっていました。
c0014538_23494784.jpg


# by tusima-kaji | 2017-02-23 23:50 | 牛尾梅林 | Comments(8)
2017年 02月 16日
「春を呼ぶ水仙」
このところ10度以下の気温が続いて、
寒さに震えていましたら、今日は突然
17度、だそうです。
世界状況もそうですが、お天気の方も
何とも落ち着かない春先ですね。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR

*今回はキャプションはありません。(^^;)
1
c0014538_18185470.jpg


2
c0014538_18191727.jpg


3
c0014538_18193616.jpg


4
c0014538_18195818.jpg


5
c0014538_18201949.jpg


6
c0014538_18203910.jpg


# by tusima-kaji | 2017-02-16 18:31 | 牛尾梅林 | Comments(8)
2017年 02月 09日
「白梅と蝋梅」
寒い日々が続きますね、紅梅を撮った後、白梅を
探しに牛尾梅林の麓に向いました。
毎年撮らせていただく早咲きの梅がそろそろ咲いて
いるかも知れない、などと思いながら行ったのですが
思いは的中し、美しい蝋梅も撮ることができました。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 寒中に咲く
c0014538_15443821.jpg


2
c0014538_1545377.jpg


3
c0014538_15453195.jpg


4
c0014538_1546520.jpg


5 黄金の狼狽   -日差しのせいでしょうか、こんな金色に輝く蝋梅を初めて見ましたー
c0014538_15463726.jpg


6 
c0014538_15465965.jpg


# by tusima-kaji | 2017-02-09 15:56 | 撮影紀行 | Comments(8)
2017年 02月 02日
「早咲き紅梅の近況」
今回は前々回に更新しました早咲き紅梅のその後、です。
この写真は1月28日に撮りましたので、丁度2週間目の
咲き具合というところでしょうか。
今回はこの紅梅の咲いている周辺なども少し撮り込んでみました。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 前々回から2週間も経っていますが、寒い日が続いたせいかまだ蕾が残っています
c0014538_18244288.jpg


2 塀瓦と紅梅
c0014538_18251591.jpg


3 春めく紅梅
c0014538_18254949.jpg


4 茅葺屋根と紅梅 1
c0014538_1826111.jpg


5 茅葺屋根と紅梅 2
c0014538_18263318.jpg


6 「茅葺屋根の民家と邸宅」 ーこの二つの建物は佐賀県の会社会長の別荘だったものを、佐賀市に寄贈されたそうです。-
c0014538_18271543.jpg


# by tusima-kaji | 2017-02-02 18:48 | 撮影紀行 | Comments(8)
2017年 01月 26日
「林の中の山茶花」
前回は公園で撮影した、「早咲き紅梅」の巻
でしたが、今回は同じ公園の林の中で撮影した
山茶花を更新します。
山茶花は季節がらよく見かけますが、写真に
するのは苦手で、普段は敬遠しておりますが
今回は在庫不足の折、そうもいかず果敢に
挑戦してみました。(笑)
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 林の中を歩いていて1本の山茶花を見つけました、ちょっと見た感じ花弁が美しいので撮ることに...。
c0014538_1774390.jpg


2 山茶花の近くにはイノシシ用の罠が仕掛けてあり、人の気配も全く無く何だかヤバイ感じに。(笑)
c0014538_1781955.jpg


3 モンロー級の美しい山茶花 (笑)
c0014538_1785928.jpg


4 公園で見つけた可愛い山茶花 1
c0014538_1792467.jpg


5 公園で見つけた可愛い山茶花 2
c0014538_1795174.jpg


6 公園で見つけた可愛い山茶花、いえ、これは椿でしょうか、親指ほどの大きさで初めて見ました。
c0014538_17101489.jpg


# by tusima-kaji | 2017-01-26 17:36 | 撮影紀行 | Comments(8)