2005年 03月 24日
唐津東浜海岸にて
3月24日(木曜日)

LC1による、昨年8月以降の写真を整理して掲載しています。
これは、潮の不思議さを撮影したものです。
遠浅の砂浜では時々このような現象が起こります。
寄せる波と引く波とが、ぶつかり合って潮の模様ができます。
この潮の模様は、普通は出来て暫くすると消え去るのですが、
寄せる波の強さや、吹く風の強さによって、突然走り始めます。
寄せ波引き波、を上下運動とすると、この時の潮の動きは左右
になり、激しく波を切るように走ります。上下運動がある瞬間左右運動に
変化するのです。

撮影日: 2004年9月25日
機  種: LC1


1 このホテルは国民宿舎になっています、ここまで頑張って、ホテルの
  看板を写す必要は無かったのですが、波を写すため駐車場をお借りした
  てまえ、頑張りました。 ちなみに、このライオン像は有田焼きで出来ています。
c0014538_229469.jpg




2 写真右端に小さな潮の模様ができています
c0014538_2212194.jpg



3 大きくなるとこのように、ハッキリしてきます。いずれも風と波の強さによって
  出来方はさまざまです。
c0014538_22395969.jpg



4 写真中央から左下に向けて、波を裂くように流れているのが、潮走りです。
  本当は頭があるのですが、私のカメラの腕では捉え切れませんでした。
  それはこの現象が、ほとんど予測不可能で、突然発生するからです。
  30分ほど頑張りましたが、ダメでした。今年また挑戦するつもりです。
  (*ここで言う「潮走り」は、この現象に私が勝手に付けた呼び名で、
    俗に言う、早い潮の流れを意味するものではありません、この現象に
    ついての適切な表現がなかったので、この呼び名にしました。)
c0014538_2239751.jpg


# by tusima-kaji | 2005-03-24 22:43 | Comments(2)
2005年 03月 23日
佐賀の風景「有明海ー東与賀海岸ー」
3月23日(水曜日)

22日の波戸岬は、佐賀県の北側、玄界灘に面した海ですが、
南側は有明海に面しています。
有明海は遠浅で、干潮時には広大な干潟が姿を現し、海の様子が一変します。
佐賀平野は有明海に面していますが、海抜ゼロメートル地帯で、
海水の流入を塞ぐ、潮受け堤防が延々と続きます。

撮影日: 2004年9月11日
機  種: LC1


1 潮受け堤防
c0014538_2023833.jpg



2 堤防をはさんで有明海(左側)と佐賀平野、この堤防は数十キロに渡って
  延々と続きます
c0014538_20281110.jpg



3 漁船の帰港、といっても港は川です。右手は干潟
c0014538_20343518.jpg



4 写真、右手前の緑はシチメンソウ(七面草)、塩生植物で秋になると紅葉
  するから面白い。満潮時は海水の中です
c0014538_2041991.jpg



5 以下、夏の有明海東与賀海岸、この干潟は満潮時には全く見えません
c0014538_20445680.jpg



6 
c0014538_2045243.jpg



7
c0014538_20454235.jpg


# by tusima-kaji | 2005-03-23 20:56 | Comments(8)
2005年 03月 22日
佐賀の風景 「波戸岬」
3月22日(火曜日)

私がパナソニック・ルミックスLC1を、手にしたのは昨年の7月末、
撮り始めたのは、8月からです。その頃は撮るばかりで整理はせず
HDDに仕舞い込んだままにしていました。
最近少し整理ができましたので、今日から少しづつUPしていきたい
と思います。皆様のご意見、ご感想を遠慮なくお願いします。

「波戸岬」は佐賀県の最北端に位置します。玄界灘に面するこの地は
県の観光名所の一つです。

撮影日: 2004年8月14日
機  種: LC1


1 波戸岬の先端にある無人の灯台
c0014538_20384591.jpg



2 とても暑い日で...
c0014538_2044010.jpg



3 波は穏やかでしたが、ここで泳ぐ人はいません
c0014538_20465778.jpg



4 岩は触ると焼けるようでした
c0014538_20492967.jpg
 


5 お椀のような島が印象的でした
c0014538_20534825.jpg



6 この漁船は呼子方面に向かっています
c0014538_20554183.jpg



7 波戸岬の内海、小さな漁港です
c0014538_20584468.jpg



8 船着場に通じる道、遠くには玄海原発が見えます
c0014538_2115577.jpg


# by tusima-kaji | 2005-03-22 21:06 | Comments(6)
2005年 03月 19日
庭の水仙
2、3週間前に買ったLC1のマクロレンズの試し撮りです。
今日は一日中研修で、参った々です。夕方帰宅、庭の隅に
咲いてる水仙の花に目が止まりました。日没間近、急いで
LC1にマクロレンズを付け、撮影しました。少し露出不足で
photoshopでレベル補正、少しノイズが出てます。

使用機種: LC1
撮影日  : 3月19日

1
c0014538_22133290.jpg



2
c0014538_22155028.jpg



3 花を撮る時はもう少し気を付けて、邪魔な葉などはソットどけないといけませんね。
  まだまだ、です。
c0014538_22171917.jpg



4
c0014538_224082.jpg


# by tusima-kaji | 2005-03-19 22:40 | Comments(8)
2005年 03月 13日
牛 尾 梅 林
 牛尾梅林は佐賀県小城市牛津町にあり、1万本強の梅木を有しています。
歴史は古く江戸時代からの梅の産地であったらしい。梅林は小高い山の斜面から
山頂にかけて連なっており、その面積は20hr 強です。山と言っても小さな山で
小高い丘と言った方が適切な感じがする。
花の見頃は2月中旬から3月上旬にかけてですが、今年は開花が少し遅かったようです。
3月に入り、会社帰りなど、時折行っては撮影したものです。

撮影日: 3月複数日
機 材 : ニコン クールピクスE8800


1 夕方4時頃、西側斜面にて
c0014538_16264023.jpg

2 同じく西側斜面にて
c0014538_16433384.jpg

3 画面中央を流れるのは牛津川、北側斜面にて
c0014538_16453470.jpg

4 古い歴史故でしょうか、さすがに古木、老木が多い。
c0014538_16482573.jpg

5 山頂は平地になっています。花見客が忘れた帽子でしょう、
  枯れた梅木に掛けられていました。
c0014538_1651440.jpg

6 昨年の台風で折れた立ち木、他にも数本、中には根こそぎ倒れている
  巨木もありました。簡単に整備できないのが辛い現実です。
c0014538_16571433.jpg

7 南側の斜面、近くには牛尾神社があります。この辺の持ち主が植えたのでしょう
  水仙が梅を引き立てるように咲いていました。
c0014538_1701666.jpg

8 牛尾神社は南側斜面に建てられています。この日は神社の参道から登ってみました、
  神社まで150段ほどの急な石段を登ります。中程で石段を降りてくる若い女性と
  すれ違いました、私が急な石段にあえぎ一息ついている時でした。
  少し間を置いて振り返ると、彼女はもう石段を降りきっていました。
c0014538_17102096.jpg

9 この梅は一息ついた石段の側に咲いていました、バックは女竹です。No8の写真も
  そうですが、ISO50に設定していたのを忘れ、かなりの露光不足になっていました、
  なんとか photoshop のレベル補正で救うことができました。
c0014538_17155642.jpg

10 菜の花が一面に咲いています、春を感じさせる場面だなぁと思いながら
   シャッターを押しました。
c0014538_1718321.jpg


# by tusima-kaji | 2005-03-13 17:21 | Comments(8)
2005年 03月 05日
伊万里川のサギ達 2
伊万里川のサギ達パート2です。
伊万里川のサギ達パート1以降少しづつ撮ったものを編集しました。
撮影日:2月から3月にかけて、複数日
機 材 :ニコン クールピクスE8800

NO.1、 2 は、スポット測光です。かなり極端な露出になってしまいましたが
こういうのもいいかな、と思ってUPしました。

1 散歩中の人が近づいてきたので、落ち着きをなくしています。
  (サギが5羽で良かった、4羽だったらサギシ(詐欺師)になるとこでした。^_^;)
c0014538_21182086.jpg

2 とうとう一斉に逃げ出しました。逃げ足の速いのがいますね。 
c0014538_2129514.jpg

3 何を食べてるんでしようか?普段は小魚ですが、これはチョット違うようです。
c0014538_21334776.jpg

4 普段の青サギはどうもあまり格好が良くない、そこで精一杯格好良いポーズを
  狙ったつもりですがどうでしょう。
c0014538_21422443.jpg

5 せっかく格好良いポーズを撮ったのに足を滑らせてしまいました。
  羽を広げるとなかなか綺麗です。
c0014538_21482047.jpg

6 皆、餌取りに夢中です。結構仲良くやってるところがいいですね。
c0014538_21563620.jpg

7 春が近いですね、伊万里川でも菜の花が咲き始めました。
c0014538_21592249.jpg


# by tusima-kaji | 2005-03-05 22:00 | Comments(6)