<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2016年 07月 28日
蓮と睡蓮(多久市聖光寺にて)
聖光寺の池には、少しではありますが睡蓮も
咲いていました。
純白の美しい睡蓮で蓮池の濁った水面で、
一際、輝いていました。
*カメラ FinePix X-Pro1
*レンズ:XF55-200mm F3.5-4.8RLM OIS


1 不届き者   -蓮の花にはミツバチや、ハナアブといった不届き者がやってきます。-
c0014538_14535527.jpg


2 早朝の蓮花 1
c0014538_14543121.jpg


3 早朝の蓮花 2
c0014538_14562083.jpg


4 シャワーヘッド(花托)   -ひとつ、ひとつの種に水滴がしっかり付いていますね。-
c0014538_14565240.jpg


5 白い水連
c0014538_1457153.jpg


6 不届き者と睡蓮(笑)
c0014538_14573589.jpg


by tusima-kaji | 2016-07-28 15:14 | Comments(6)
2016年 07月 21日
雨上がり、早朝の蓮(多久市聖光寺にて)
この蓮は通称、二千年蓮と呼ばれています。
それは、1951年に千葉県で二千年前の丸木舟と
一緒に、この蓮の種子が大賀博士により発見された
ことによります。別称、大賀ハスとも呼ばれています。
7月9日の撮影ですが、早朝と言っても7時半頃ですから、
そう言えるかどうかですね。(笑)
*カメラ FinePix X-Pro1
*レンズ:XF55-200mm F3.5-4.8RLM OIS


1 ハスを撮るのは久しぶりです、此処は以前にも来たことがあるので、55-200mmのレンズに替えました。
c0014538_1853630.jpg


2 現地に着く少し前まで、雨が降っていたようですが、撮影するときは降っていませんでした。
c0014538_18648.jpg


3 この細い道の上からハスの花を撮ります。
c0014538_1862971.jpg


4 雨に濡れたハスの花、これが撮りたくて早起き?しました。(笑)
c0014538_1864988.jpg


5 雨の雫を背負っているようです。
c0014538_18795.jpg


6 雨の雫が宝石のようです。
c0014538_1872890.jpg


by tusima-kaji | 2016-07-21 18:33 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2016年 07月 14日
日影と木漏れ日の紫陽花(杉岳大聖寺にて)
今回は前回に引き続き、日陰と木漏れ日に咲く
紫陽花をメインに集めてみました。
杉岳大聖寺の紫陽花も今回でおしまいです、
長らくのお付き合いありがとうございました。
*カメラ:FUJIFILM X-T1
レンズ:XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 日陰でしっとりと
c0014538_18402264.jpg


2 木漏れ日の紫陽花
c0014538_18404026.jpg


3 こちらはひっそりと(笑)
c0014538_18413064.jpg


4 日陰の紫陽花
c0014538_18414858.jpg


5 お寺の意匠と紫陽花
c0014538_1842879.jpg


6 青い紫陽花    -遠景は武雄市郊外です。-
c0014538_18422812.jpg


by tusima-kaji | 2016-07-14 18:56 | Comments(8)
2016年 07月 07日
杉岳山大聖寺の紫陽花(いろいろな紫陽花)
大聖寺には美しくてユニークな紫陽花が沢山
咲いています。
大聖寺の紫陽花園もいいですが、私は境内の
隅とか、林の中とかに咲いている紫陽花を好んで
撮っています。
今回はその一部をUPしました。
*カメラ:FUJIFILM X-T1
レンズ:XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 大聖寺紫陽花園の入口から撮っております。
c0014538_19411323.jpg


2 紫陽花園にて   -遠くで霧が出ているようです。-
c0014538_19413392.jpg


3 境内、手水場にて
c0014538_19415612.jpg


4 以下3枚は林の中で撮りました。
c0014538_19421478.jpg


5
c0014538_19424353.jpg


6
c0014538_1943367.jpg


by tusima-kaji | 2016-07-07 19:54 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)