<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 24日
木曜日のBlog”江里山棚田の彼岸花-2”
今回から江里山棚田の彼岸花を更新します。
江里山棚田は佐賀県内でも有名な彼岸花の名所で、
小城市にあります。
幸いにも我家からは車で15分程のところですから、
この季節には毎年訪れております。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 連休に入ってから見頃になりましたが、今年は咲き初めにムラがあり枯れて白いのが目立ちました。
c0014538_16595026.jpg


2 三者三様      -皆さん真剣です、もちろん私も真剣です。(笑)-
c0014538_1701464.jpg


3 
c0014538_1703494.jpg


4
c0014538_170532.jpg


5 
c0014538_1711619.jpg


by tusima-kaji | 2015-09-24 17:17 | 彼岸花 | Comments(10)
2015年 09月 17日
木曜日のブログ(彼岸花の咲くころ)
13日の日曜日、またも江里山棚田に早咲きの彼岸花を
探しに行ってきました。
でも、さすがにこの時期になると現地では探すまでもなく
自然に目に飛び込んで来るのでした。(笑)
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 カラフルな彼岸花    -これは鑑賞用に植えられた彼岸花ですが毎年こんな感じで咲いています。-
c0014538_023058.jpg


2 家族彼岸花      -子連れが多いのはこの時期の特徴ですね、子供たちが、いまや遅しと咲くのを待ちかねています。-
c0014538_23463256.jpg


3 彼岸花行進      -トンネルを過ぎてどこまで行くのでしょうか?-
c0014538_23464715.jpg


4 彼岸花とツユクサ  ーツユクサが一輪では少し寂しいですね。-
c0014538_2347683.jpg


5 彼岸花とツユクサ2  -こちらはツユクサの集団に囲まれた彼岸花です。-  
c0014538_2347234.jpg


by tusima-kaji | 2015-09-17 23:48 | 彼岸花 | Comments(8)
2015年 09月 10日
木曜日のブログ”初撮り彼岸花”
6日の日曜日、彼岸花の初物を探して目ぼしいところを
車で徘徊してみました。
驚いたことに早咲きの彼岸花、ここは例年20日過ぎ頃に
訪れる彼岸花の名所なのですが、部分的とはいえしっかり
咲いていてくれました。(笑)
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 彼岸花の誕生     -生まれたばかりとは言えませんが、草むらから顔を出して可愛かったですね。-
c0014538_17313847.jpg


2
c0014538_17315775.jpg


3 カメラを構えると早速、クロアゲハが飛んで来てくれました。  -ウソです。-
c0014538_17321478.jpg


4 彼岸花1本    -20日過ぎになると向こうの田んぼの土手にも彼岸花が咲いているのですが...。-
c0014538_17323691.jpg


by tusima-kaji | 2015-09-10 17:45 | 彼岸花 | Comments(10)
2015年 09月 03日
木曜日のブログ”百日紅と神社”
何時もの通勤路で美しい百日紅を見つけました。
百日紅の近くには古びた神社が在り静かな威容を
放っていました。
百日紅は白い地肌にほんのりとピンクが混じった
艶やかな花姿で、こんな素敵な百日紅が、私の通勤路に
咲いていたとは、もう、驚くばかりでした。(笑)
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 10年来この道を通っていますが、今回初めて気が付きました。(笑)
c0014538_23445099.jpg


2 
c0014538_2345968.jpg


3 ここを通る道路は1本しかありませんので車の往来は頻繁です。
c0014538_23452911.jpg


4 鳥居の向こうは稲田が広がっています。
c0014538_23454813.jpg


5 境内の奥には格調のある神社がありました。
c0014538_234678.jpg


by tusima-kaji | 2015-09-03 23:47 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)