<   2015年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2015年 08月 27日
木曜日のブログ ”8月の終わりに...。”
25日は超大型の台風15号が九州に上陸する
という天気予報を聞いて、久し振りに家の雨戸を
閉め台風に備えましたが、佐賀県内それほどの
被害もなく台風は通り抜けていったようです。
昨日、夕方の会社帰り15号台風の名残でしょうか
かなり印象的な雲が出ておりましたので撮ってみました。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 育ち盛りの稲ですが、台風被害の様子もなく良かったです、これは北の空ですが雲は穏やかでした。
c0014538_1704752.jpg


2 東の空ではこんな雲が広がっていました。
c0014538_171988.jpg


3 つばめがフレームインしてくれました。
c0014538_171295.jpg


4 こちらは南の空です、何か爆発的ですね。(笑)
c0014538_1714536.jpg


5 同じく南の空です、こちらは噴煙型ですね。^^;
c0014538_17264895.jpg


by tusima-kaji | 2015-08-27 17:29 | 撮影紀行 | Comments(6)
2015年 08月 20日
木曜日のブログ ”藪に咲く百合 ”
伊万里市街、会社近くのバイパスではこの時期の花
鉄砲百合が咲き始めました。
切通しの斜面に咲く純白の鉄砲百合を見ながら走る
のも、また楽しいものです。
今回はそんなバイパスで出会った美しい百合の花を
UPします。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 藪に咲く百合     ーバイパスの終点近くで萱と一緒に咲いていました。-
c0014538_23451851.jpg


2 切通しの斜面に咲く鉄砲百合とは種類が違うようです。
c0014538_23532087.jpg


3 美しい百合ですが種類は分かりません。
c0014538_23534556.jpg


4 シオカラトンボと百合の花     -暫くすると、トンボは飛び去って行きました。-
c0014538_23541448.jpg


5 死への旅路       
c0014538_23543469.jpg


6 麗しきかな百合の花
c0014538_23545654.jpg


by tusima-kaji | 2015-08-20 23:56 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
2015年 08月 13日
木曜日のブログ”踊るムツゴロウ”
今回は有明海のエンターテイナー、ムツゴロウの
画像です。
ムツゴロウは初夏、6月初旬から7月中旬頃まで
恋の季節が始まります。
発情期のムツゴロウはメスの気を引くために激しく
飛び跳ねます、その姿がとてもユーモラスなので
アマチュアカメラマンの人気者、でもあります。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS
(注)スミマセン、掲載した写真はすべてトリミングしております。


1 二匹のムツゴロウがいます、手前の方がメスのようです。
c0014538_16204259.jpg


2 背ビレを広げてこれからメスの気を引こうとしています。
c0014538_1621538.jpg


3 「どうだい、このジャンプ凄いだろう」 なんて言っているのでしょうね。
c0014538_16213150.jpg


4 どてっ、と腹から落ちていては格好が付きません。
c0014538_16215380.jpg


5 それでは、気を取り直してもう一度...。
c0014538_1622149.jpg


6 これでもか!     メスは黙して語らずです。
c0014538_16223516.jpg


7 これでどうだ!! ついに空中ジャンプができました、メスはオスのジャンプが気にいると、オスの巣穴に入るのだそうですが、まだその様子を見たことはありません。(笑)
c0014538_16225468.jpg


by tusima-kaji | 2015-08-13 16:53 | 撮影紀行 | Comments(10)
2015年 08月 06日
「或る日の風景」
今回は日常の中でふと気付いた、何気ない
風景や花などを撮ったなかから、ほんの少しだけ
お見せすることにしました。(笑)
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 梅雨明け風景       -伊万里市郊外にて。-
c0014538_1721671.jpg


2 梅雨の合間に       -久々の晴れ間でした、小城市郊外にて。-
c0014538_17212927.jpg


3 道端の鬼百合       -通勤ではありませんが、車窓から鬼百合を発見。-
c0014538_17214911.jpg


4 夏の鬼百合は撮りたい素材の一つです。
c0014538_1722997.jpg


5 何かごようでしょうか?   -不審げな猫たちでした。(笑)ー
c0014538_17224015.jpg


by tusima-kaji | 2015-08-06 19:22 | 撮影紀行 | Comments(9)