<   2015年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年 07月 30日
いろいろな紫陽花 3(最終回)
シリーズ「大聖寺の紫陽花より」の最終回です。
今年は中々、撮影の時間がなくて遠出ができず、
ネタ不足からついつい大聖寺の紫陽花に長居を
してしまいました。(笑)
*カメラ: Fujifilm X-T1
 レンズ:XF35mmF1.4  画像4
      XF56mmF1.2R画像1、3、6
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS画像2、5


1 溜池の畔に咲く紫陽花 1     -大聖寺に行く途中にある溜池です。-
c0014538_16394260.jpg


2 溜池の畔に咲く紫陽花 2
c0014538_1640476.jpg


3 額紫陽花 1     -ここからは大聖寺の紫陽花です。-
c0014538_16402625.jpg


4 額紫陽花 2
c0014538_16404817.jpg


5 珍しい色の紫陽花    -大聖寺ならではの感じがします。-
c0014538_1641914.jpg


6 ヒペリカム       ーご住職の庭の入口付近に咲いていました、初めて見るので記念撮影しました。-
c0014538_164128100.jpg


by tusima-kaji | 2015-07-30 16:56 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2015年 07月 23日
いろいろな紫陽花 2
シリーズ「大聖寺の紫陽花より」の3回目です。
大聖寺の紫陽花は注意深く見て行きますと他では
見たこともないような、紫陽花の色や形に出会い
ます。
そんな紫陽花をゆっくり撮影して、ブログに乗せる
のも”有りかな、”と思っています。
*カメラ: Fujifilm X-T1
 レンズ:XF35mmF1.4  画像1~2枚目
      XF56mmF1.2R画像3~5枚目



1 白い紫陽花    -木陰の額紫陽花が不満そうです。-(笑)
c0014538_21365895.jpg


2 モミジに囲まれて   -大聖寺裏山の紫陽花ですが、モミジなどの樹木に混じって咲いているのもあります。ー
c0014538_21371970.jpg


3 招かれざる額紫陽花   -「皆さんと違いすぎる」と、額紫陽花が困惑しています。(笑)ー
c0014538_21374077.jpg


4 連結する紫陽花      -人間なら手をつなぐ人々、というところでしょうか ...。-
c0014538_21375797.jpg


5 紫陽花の深い色に惚れました    -場所や地質にもよるのでしょうが、こんな深い色が出るのが不思議です。-
c0014538_21381886.jpg


by tusima-kaji | 2015-07-23 22:26 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
2015年 07月 16日
いろいろな紫陽花 「シリーズ大聖寺の紫陽花より」
「大聖寺の紫陽花」シリーズ2回目は、久しぶりにマクロ
XF56mmF1.2Rの単焦点レンズです。
このレンズは前回のXF35mmF1.4と違って手振れ補正
がありますので、かなり自由に撮ることができました。

ここで紹介する紫陽花もそれぞれに名前があるのでしょうが、
残念ながらほとんどの名前が分りませんので悪しからず
ご了承願います。^^;

1 
c0014538_17937.jpg


2
c0014538_1794228.jpg


3
c0014538_1795946.jpg


4
c0014538_17101525.jpg


5
c0014538_17103274.jpg


6
c0014538_17104829.jpg


by tusima-kaji | 2015-07-16 17:24 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2015年 07月 09日
天空の紫陽花 「シリーズ大聖寺の紫陽花より」
今回からこのシーズンに何度か通って撮った
大聖寺の紫陽花を掲載いたします。
普段は中々、写真を撮る機会がないので、
会社通勤路から、少し脇道に入った所に在る
大聖寺は好きな紫陽花がふんだんに撮れる
格好の場所となっています。
*カメラ Fujifilm X-T1、
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR
     画像1~4 
     XF35mmF1.4 画像5,6


1 天空の紫陽花 1    -下界は武雄市郊外です、遠くに御船山が見えているのが自慢です。-
c0014538_1653397.jpg


2 天空の紫陽花 2    -同じく武雄市郊外ですが、御船山は見えていません。-
c0014538_16532371.jpg


3 簾と紫陽花      -簾の向こうは休憩所になっています。ー
c0014538_16534273.jpg


4 紫陽花とお地蔵さん   -お地蔵さんは他にも在ったようですが、気が付きませんでした。-
c0014538_16535975.jpg


5 白い額紫陽花    -久々にXF35mmF1.4を持ち出しました。-
c0014538_165417100.jpg


6 山紫陽花    ーレンズは上と同じですが、このレンズは手振れ補正がないので、よく失敗します。(笑)-  
c0014538_16543629.jpg


by tusima-kaji | 2015-07-09 17:18 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
2015年 07月 02日
大聖寺の紫陽花とゆる鉄(ひさびさのオフ会)
7月2日(木曜日)
昨夜、純さんのブログで「中高年5人で行く、紫陽花寺からゆる鉄まで」を
拝見しまして、急遽予定を変更して6月21日に撮影したオフ会の写真を
UPすることに致しました。
最近は仕事の都合で、ブログは週一更新で何とか凌いでいる状況ですが、
今回はひさびさのオフ会で「紫陽花とゆる鉄」を沢山撮りましたので、一挙
10枚の更新となりました、長くてすみませんが宜しくお願いします。

純さん、オフ会当日はいろいろお世話いただき、ありがとうございました。
*カメラ Fujifilm X-T1、
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 仲睦まじいお二人でした。
c0014538_1648585.jpg


2 ぴん・ころりん地蔵尊     -何を隠しましょう、実は私もぴん・ころ信者です。(笑)-
c0014538_16493448.jpg


3 天空の紫陽花       -下界は武雄市郊外です、遠く御船山が見えます。-
c0014538_16495530.jpg


4 朱紫陽花         -本堂の前に置かれた美しい紫陽花でした。-
c0014538_16501843.jpg


5 溜池と紫陽花      -大聖寺に行く途中にある溜池の東側に植えられています。-
c0014538_16504946.jpg


ここからは長崎本線特急つばめ号です

by tusima-kaji | 2015-07-02 16:58 | 撮影紀行 | Comments(6)