<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 29日
春はそこまで
1月29日(木曜日)
18日の前回は「春をさがして」やっと一輪の梅の花を
見つけたのですが、あれから1週間が経った24日には
見事な梅の花が咲いていました。早いもんですね~。(^^)
*カメラ Fujifilm X-T1
 レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 小梅ちゃん、誕生
c0014538_17261598.jpg


2 玉ボケの中で
c0014538_1727131.jpg


3 
c0014538_17272169.jpg


4 透過光
c0014538_17274346.jpg


5
c0014538_1728580.jpg


by tusima-kaji | 2015-01-29 17:38 | 牛尾梅林 | Comments(8)
2015年 01月 23日
春をさがして

1月22日(木曜日)
1月18日の日曜日、春を探して「牛尾梅林の里」を
お散歩カメラしてみました。
この時期、梅の花などが咲いているわけでも在りま
せんが、水仙なら何とか咲いているだろう、というの
が楽しみのお散歩カメラでした。

*今回は急用が出来まして、木曜日の更新ができませんで済みませんでした。

*カメラ Fujifilm X-T1
 レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 里に入るとさっそく水仙のお出迎えです。
c0014538_16301466.jpg


2 レンガ壁際の水仙
c0014538_16304156.jpg


3 山茶花    -民家の舗装された入り口でこの道のすぐ先には軽トラが止まっています。-
c0014538_16305815.jpg


4 素心蝋梅
c0014538_16312634.jpg


5 八 朔     ー美味しそうな八朔が沢山実っていました、今年は豊作のようです。-
c0014538_16314889.jpg


6 梅一輪    ー期待していたわけではありませんが、さすが梅林の麓ですね見つけた時はうれしかったです。-
c0014538_16321543.jpg


by tusima-kaji | 2015-01-23 16:40 | 撮影紀行 | Comments(6)
2015年 01月 15日
海の紅葉シチメンソウ
1月15日(木曜日)
昨年の11月中旬に撮影したものです。
この時期、佐賀県の東与賀海岸では塩生植物のシチメンソウが
色付きます。
今回はなるべく色付きのよいシチメンソウを撮ろうと思いまして
夕方5時頃に行ってみましたら、思った通りシチメンソウは素敵な
装いで迎えてくれました。
*カメラ Fujifilm X-T1、
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 シチメンソウは塩生植物です、満潮時にはこの一帯は海水で覆われます。
c0014538_18322160.jpg


2 杭の左側はシチメンソウの保護地、右側は有明海の干潟です。
  ー保護地ではこの沿岸で自生しているものを一本一本採取しては植え替えています。-
c0014538_18324473.jpg


3 夕暮れのシチメンソウ  -今は干潮時ですから、有明海は遥か彼方で白く光っています。-
c0014538_1833378.jpg


4 夕日を浴びるシチメンソウ  
c0014538_18332139.jpg


5 有明海の夕暮れとシチメンソウ保護地   -この保護地区は東西1、600m 幅10mで区画整理されているそうです。-
c0014538_18334151.jpg


by tusima-kaji | 2015-01-15 18:52 | 有明海 | Comments(8)
2015年 01月 08日
初 詣 (祐徳神社にて)
1月8日(木曜日)
毎年初詣でをいつにするかで気が揉めます。
正月、2日と親戚に行ったり来たりで過ごしましたが、
3日は朝からお天気に恵まれたようなので、昼頃から
祐徳神社に出かけました。
*カメラ Fujifilm X-T1
 レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 蝋梅   -この花を見ると何だか春めいた気分になるのでいいですね。ー
c0014538_1844819.jpg


2 参拝   -皆さん真剣に拝んでいます、もちろん私も真剣に家内安全、その他、を拝みました。ー
c0014538_1851478.jpg


3 凄い顔  -邪気を払う鬼の面が凄い顔をして睨んでいました。-
c0014538_1854299.jpg


4 厄除け祈願  -結構この絵馬が多いのが気になります。-
c0014538_186359.jpg


More

by tusima-kaji | 2015-01-08 18:41 | 正月 | Comments(8)
2015年 01月 03日
あけましておめでとうございます。
平成27年1月3日(土曜日)

遅ればせながらお正月のご挨拶をさせていただきます。
昨年中は大変お世話になりました
本年も昨年同様よろしくお願いいたします。
尚、ブログの開始は15日8日(木曜日)からとさせていただきます。
c0014538_1141039.jpg


by tusima-kaji | 2015-01-03 11:31