<   2014年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 11月 27日
仁比山神社境内の紅葉
11月27日(木曜日)

神崎市の九年庵が15日の土曜日に開園しましたので
神社の紅葉も併せて色付き具合を観ようと思いまして
出かけてみました。
でもその時点では流石に時期が早く早々に引き揚げて
一週間後の22日の土曜日に期待しました。
今回はその期待通りの仁比山神社の紅葉をUPします。
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 仁山神社の境内に紅葉   ー今回は何年かぶりに素敵な紅葉でした。-
c0014538_1611382.jpg


2 境内の天井
c0014538_16184128.jpg


3 楠と紅葉 1
c0014538_16191815.jpg


4 楠と紅葉 2
c0014538_16194639.jpg


More

by tusima-kaji | 2014-11-27 16:25 | 紅葉 | Comments(8)
2014年 11月 20日
唐津くんち Ⅱ(最終回)
11月20日(木曜日)
11月の2、3、4日に行われた唐津くんちの2日目(11月3日)の
撮影です。
今回は3日間の中でもクライマックスの御旅所(おたびしょ)への
曳き込み・曳き出しがありますので沢山の人が御旅所の近くに
集まっていました。
唐津くんちの御旅所は小学校のグラウンドになっています、昔は
砂浜だった所で今はこのグラウンドに砂を運んできて曳山の曳き
込み場所にしているそうです。
*カメラ FinePix X-T1
 レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 御旅所の出番を待つ   ー唐津くんちの曳山は14台、午前中巡行してきた曳山が順番通りに並んで引き込みを待っています。
c0014538_1431428.jpg


2 六番曳山「鳳凰丸」の出番待ち   -華麗な飾り付けが人目を惹きつけます。- 
c0014538_1432651.jpg


3 七番曳山の「飛龍」   -豪快な動きで他を圧倒します。-
c0014538_14322845.jpg


4 八番曳山の「金獅子」   -出番がきて御旅所へ向かいます。-
c0014538_1435454.jpg


More

by tusima-kaji | 2014-11-20 15:32 | 撮影紀行 | Comments(8)
2014年 11月 13日
唐津くんち Ⅰ
11月13日(木曜日)
11月2、3、4の3日間「唐津くんち」がありました。
その2日の日私も久しぶりに祭り気分を味わおう、
と出かけました。2日は宵曳山、明るいうちは唐津
神社や街並みなどを撮って宵曳山が出るのを待つ
予定でしたが、生憎2時頃から雨が降り出し傘もない
私は帰らざるを得ませんでした。
夕方には雨も上がり宵曳山は無事終了となったのでした。(^^;)
*カメラ FinePix X-T1
 レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 唐津神社境内の賑わい  -祭り初日で宵曳山(よいやま)ですから、夜になるのが楽しみです。ー
c0014538_16151662.jpg


2 唐津神社  
c0014538_16153710.jpg


3 赤獅子  -境内をウロウロしていましたら、出店の屋根の上に赤獅子の顔が乗っていました。ー
c0014538_1616612.jpg


4 飾り付け  ー赤獅子は一番曳山で宵曳山の先頭に立ちますから、沢山の提灯や鉢巻などで飾り付けをしているところでした。ー
c0014538_16164074.jpg


5 本番は夜  -出店もまだ準備中の店もあります。-
c0014538_16172431.jpg


More

by tusima-kaji | 2014-11-13 17:02 | 撮影紀行 | Comments(8)
2014年 11月 06日
佐賀バルーンフェスタ撮影
11月6日(木曜日)
3日の日、早朝からバルーン会場に行きました、
この日は冷え込みが厳しく、寒いので撮影は
30分ほどで切り上げました。(笑)
曇り空でしたが幸いにも晴れ間もあって何とか
撮影することができました。
*カメラ FinePix X-T1
 レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR



1 早朝のバルーン会場  ー早朝と言ってもこの写真を撮ったのは7時6分ですから、なんてことないですね。-
c0014538_16594890.jpg


2 一番早く飛び立ったバルーン  
c0014538_1701634.jpg


3 次々と飛び上がるバルーン
c0014538_1704161.jpg


4 
c0014538_1704544.jpg


More

by tusima-kaji | 2014-11-06 17:23 | バルーン | Comments(6)