<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 25日
江里山棚田の彼岸花(小城市にて)
江里山棚田の彼岸花(小城市にて)

9月25日(木曜日)
撮影は前回と同じ9月14日です。
この日は珍しく朝から快晴で眩しいほどの青空でした。
でも、時期的には彼岸花には少し早かったようで、土筆の
ような蕾が多かったですね。
*カメラ Fujifilm X-T1、
 レンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS



1 
c0014538_17472681.jpg


2 
c0014538_17474277.jpg


3 
c0014538_1748030.jpg


4
c0014538_17482431.jpg


5 江里山棚田の奥座敷です。
c0014538_17484429.jpg


by tusima-kaji | 2014-09-25 17:55 | 彼岸花 | Comments(10)
2014年 09月 18日
彼岸花の咲くころ(小城市江里山棚田にて)
9月18日(木曜日)
9月になっても愚図ついていたお天気も10日頃になって
やっと晴れ間が多くなってきました。
写真は14日の日曜日に撮ったのですが、日中の暑さを
避けるために現地に8時着を目指して早めに家を出ました。
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズXF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS


1 時期尚早  ーまだ蕾が多くて咲きそろっていない群生が多いのですが、その分枯れたのが少ないのがいいですね。ー
c0014538_16335237.jpg


2 朝日を浴びる前  -橋の手前で朝日が来るのを待っている彼岸花です。-
c0014538_16345645.jpg


3 朝日を浴びて  -↑ から少し坂道を登った所です、手前の露草は隠し味と言いたいところですが...。-
c0014538_16351497.jpg


4 稲と彼岸花  -稲にもまだ少し時期が早いようです。-
c0014538_16353751.jpg


5 橋と彼岸花  -8時半頃ですが、車もほとんど通りません、せめて軽トラでも走って欲しかったです。ー
c0014538_16355775.jpg


by tusima-kaji | 2014-09-18 17:22 | 彼岸花 | Comments(10)
2014年 09月 11日
佐里温泉のサルビア
9月11日(木曜日)
サルビアは夏の花と思っていましたら、なんと5月~
10月頃まで咲いている花だそうですね。
赤い花なので目に付きやすいのですが、やはり夏場が
よく目に付きます。
今回は久々にレンズXF18-55mmF2.8-4を持ち出しましたので、
試しに「佐里温泉のサルビア」を撮ってみました。
*カメラ X-T1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


1 昨今の佐里温泉 半年ほど前、倒産の噂を聞いたのですが、今は経営者が変わって営業も引き継いでいるそうです。ー
c0014538_17232781.jpg


2 ほうき草とサルビア まだ、ほうき草が紅葉していないのでサルビアが目立ちますね。ー
c0014538_17235256.jpg


3 サルビアの”赤”  サルビアの赤色はこの色に近いと思うのですが、よく分りません。ー
c0014538_17241292.jpg


4 サルビアの”赤”2 フィルムシュミレーションをビビットにしてみました、なんだかこちらのような気もして益々分らなくなってきました。ー
c0014538_17243045.jpg


5 ピラミッド このピラミッドは外からは見えないガラス張りの温泉なんですが、経営者が変わって現在は使用されていないそうです。ところで、この花の名前は知りません。
c0014538_1724501.jpg


by tusima-kaji | 2014-09-11 17:37 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2014年 09月 04日
或る日曜日の北山ダム
9月4日(木曜日)
8月は雨続きで毎日うんざりしていましたが、11日の日曜日だけは
午後から奇跡的に晴れ間が出てきました。
ブログのネタ不足で困っていた矢先ですから、喜んでドライブがてら
日頃気にしていた北山ダムの撮影に出かけました。
*カメラ FinePix X-T1 XF55-200mm F3.5-4.8R LM OIS



1 満水の北山ダム。  -佐賀市三瀬村の北山ダムにこんなに水が溜まったのを見るのは10年この方、ありませんでした-
c0014538_18635.jpg


2 ボートを求めて。  -日曜日の午後ですから、親子連れの家族が来ていましたー
c0014538_1865815.jpg


3 偶然?   -パンダボートが白鳥ボートを押し退けようとしています(笑)ー
c0014538_1872210.jpg


4 釣りをするボート屋さん。  -手漕ぎのボートやモーターボートはあまり借り手がいないようです-
c0014538_1874287.jpg


5 隠しボート。   -借りての少ないボートの手前の道を歩いていましたら、こんなボートが出番を待っていましたー
c0014538_188664.jpg


by tusima-kaji | 2014-09-04 18:33 | 撮影紀行 | Comments(12)