<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 28日
高伝寺の梅(総集編)
3月28日(水曜日)

今回は高伝寺の梅の総集編と銘打ちまして、満開の梅模様を
掲載いたします。
これ等の梅は全て高伝寺境内で撮ったものですが、改めて梅の
美しさ、また高伝寺の梅の品質の高さを知らされました。
来年の春が楽しみです。(^^)
*カメラ FUJIFILM X-Pro1 35mm(35mmフィルム換算53mm)



1 枝垂れ紅梅と窓のある白壁の塀。  この塀は好きなので何回も行く度に撮っています。(笑)
c0014538_1356141.jpg


More

by tusima-kaji | 2012-03-28 14:28 | 高伝寺 | Comments(14)
2012年 03月 21日
高伝寺の梅 2
3月21日(水曜日)

今回は高伝寺の境内や墓地に咲く、小さくて可愛い梅を
アップします。
そろそろ牛尾梅林や、高伝寺の梅も終焉に近づいてきました。
昨日は菜の花と梅のコラボ写真でも撮れないかな、と思って
梅林を少し散策しましたが、散りかけた梅が多くて思ったように
撮れませんでした。

ところで、今年はメジロの姿が見えないのが心配です。
*カメラ FUJIFILM X-Pro1 65mm(35mm換算90mm)



1 釣鐘と梅。  高伝寺の境内に下がっている小さな釣鐘です、かなり無理してコラボしてみました。
c0014538_17301335.jpg


More

by tusima-kaji | 2012-03-21 17:55 | 高伝寺 | Comments(12)
2012年 03月 14日
高伝寺の梅 1
3月14日(水曜日)

今回からシリーズ「高伝寺の梅」をUPいたします。
佐賀市本庄町にある高伝寺は旧佐賀藩主鍋島家の菩提寺です。
今から450年前に創建され、山号を恵日山といい、曹洞宗の
古刹です。(これは最初に入口で渡されたパンフレットに書かれて
いることであります。(^^))

ここの梅は老木が多くまた、種類も豊富なことからこの季節は
アマチュアカメラマンをはじめ多くの見物人が訪れます。
*カメラ FUJIFILM X-Pro1 35mm




1 石灯篭と紅梅。  墓所を感じさせない艶やかな紅梅です。
c0014538_173060.jpg


More

by tusima-kaji | 2012-03-14 17:38 | 高伝寺 | Comments(12)
2012年 03月 07日
牛尾梅林の春2(佐賀県小城市)
3月7日(水曜日)

ようやく牛尾梅林にも春が訪れたようですが、まだ梅の開花は
3月3日の梅祭りの日で5、6部咲きという感じでした。
今回はFUJIFILM X-Pro1での撮影ですが、写真1~4までが35mm、
(3月3日撮)5~8までが60mm(2月25日撮)となっています。
*カメラ FUJIFILM X-Pro1



1 3月3日は久し振りの晴天でした。牛尾梅林の小山の麓では3、4日と梅祭りが始まりました。
c0014538_1962980.jpg


2 梅の花もですが菜の花が眩しかったです。
c0014538_1964846.jpg


3 観光用に植えられた梅もようやく咲き始めました。
c0014538_197440.jpg


4 この梅はかなり咲いていました。観光客がとても喜んでいます。
c0014538_197216.jpg


More

by tusima-kaji | 2012-03-07 19:27 | 牛尾梅林 | Comments(12)