<   2011年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 29日
雨の紫陽花(見返りの滝にて)
6月29日(水曜日)

Fine pix X100を手にしたのが5月28日の土曜日、
その日も雨でしたが早速、雨の中を試し撮りに出かけ
ました。
その後約1ヶ月、ほとんど雨の日ばかりだったような
気がします。
従いまして、このカメラはまだ本当の青空を記録した
ことがないのです。(笑)

見返りの滝の紫陽花の撮影も雨ばかり、今回の写真は
6月11日に撮ったものですが、前日から降り続いた
ため、滝はどうどうと凄い勢いで流れ落ちていました。
*カメラ Fine pix X100



1 雨の紫陽花並木。 (この日は雨傘持って片手撮影です、終いには手が痺れました。)
c0014538_17225922.jpg


2 川岸の紫陽花。 (滝の下流ですが、結構な水量で流れも速いです。)
c0014538_17452317.jpg


More

by tusima-kaji | 2011-06-29 17:46 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2011年 06月 22日
花菖蒲(佐賀大和菖蒲園にて)
6月22日(水曜日)

花菖蒲を少しネットで調べてみましたら、思わぬことが
分かりとても勉強になりました。

まず、花菖蒲と菖蒲はぜんぜん、別物であるということ、
花菖蒲はアヤメ科で菖蒲はサトイモ科であり、それが
葉っぱが良く似ていて美しい花を咲かせるから花菖蒲の
名前が付けられたそうです。

花菖蒲には 揚羽(あげは) 蜀光(しょっこう) 紫雲(むらくも)
等の品種のほか沢山の品種があるそうです。
どれも、日本的でよい名前ですね。

また花菖蒲は端午の節句を祝う花でもあるそうですが、これは
男児と勝負と尚武と菖蒲の葉っぱがいろいろ絡んでいるようですので、
省略します。^^;
*カメラ Finepix X100

1
c0014538_15224423.jpg


More

by tusima-kaji | 2011-06-22 15:49 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
2011年 06月 15日
川のそばの紫陽花(唐津市相知町見返りの滝にて)
6月14日(水曜日)

今回からは新しく購入したカメラ、FINEPIX X100で
撮った写真を、UPしたいと思います。
このカメラを買ったのは大した動機が在ったわけではありませんが、
コンデジ並みの小さなボディーに、画像センサーがAPS-Cサイズ
であること、と同時にビューファインダーで撮れることでした。

特に、ビューファインダーは決定的でした、やはりこの手のカメラで
ビューファインダーで撮れることは嬉しいですね。
メーカーの努力に感謝です。



1 流しソーメンを眺める紫陽花。-6月5日(日)時折、しょぼ降る雨の中の撮影です。ー
c0014538_23521522.jpg


2 雨のせいか、観光客もいまいちです、「あじさいまつりの横断幕がちょっと寂しい。
c0014538_2352359.jpg


More

by tusima-kaji | 2011-06-15 23:59 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(16)
2011年 06月 08日
赤いバラなど...(歌垣山のバラ園にて)
6月8日(水曜日)

今年の歌垣山のバラはとても美しかったので
もう一度UPすることにしました。

*カメラ Digilux 3



1 赤いバラの中でも、ひと際印象的なのがこのチャールストンというバラです。
c0014538_18241870.jpg


2 ちょっと、どぎつい赤色と思われるでしょうが、実際はそれほどでもありません。
c0014538_18244574.jpg


More

by tusima-kaji | 2011-06-08 18:52 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2011年 06月 02日
歌垣山の薔薇
6月1日(水曜日)

久し振りに山腹の薔薇園をたずねてみました。
現地に着いてすぐ感じたことは、薔薇の数が2~3倍に
増えたような感じでした。
今年は気候がよくて例年にない、出来栄えということで、
園主のご夫婦は大変喜んでおられました。

此処の薔薇園も年々、充実してきてお二人の努力に
感心しています。
*カメラ Digilux 3



1 白い札にはブラックティーと書いてあります、佐賀平野を見下ろすブラックティーですね。
c0014538_0174957.jpg


More

by tusima-kaji | 2011-06-02 00:20 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)