<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 30日
秋バラの咲く頃。
10月30日(水曜日)

今年の夏の異常な暑さは秋バラにまで悪い影響を
与えたようです。

そろそろ秋バラの咲くころと思って久しぶりに
訪れた山腹のバラ園のバラは虫食いが酷く葉も花も
かなり痛みが酷かったですね。園のご主人に聞くと
今年は害虫が大量に発生して大変だったそうです。
*カメラ Digilux 3




1 はるか下方の田園を望む赤いバラたち。
c0014538_1445430.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-10-30 14:42 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(14)
2010年 10月 27日
コスモス祭りの日
10月25日(水曜日)

前回と同じく17日の撮影です。
この日金立公園ではコスモス祭りが行われていました。
お昼頃着いたのですが駐車場は既に満車、皆さん道路の
両サイドに縦列駐車でした。
コスモスも満開状態で、もうこの後は散るのみの感じでした。
*カメラ Digilux 3


1 ふれなば落ちん。 ぱんぱんに開いたコスモスです。
c0014538_20392257.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-10-27 21:12 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2010年 10月 24日
夕暮れのコスモス
10月24日(日曜日)

撮れそうで撮れない夕暮れのコスモス、尤も
これは私の話ですが、たまに時間が旨く合うと
嬉しいものですね。
今回は17日の日曜日の夕暮れに撮った写真を
更新します。
*カメラ Digilux 3


1 この建物は神崎市の吉野ヶ里駅神前駅北口です、この駅のそばに沢山のコスモスが咲いているのです。
c0014538_1243218.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-10-24 01:48 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(14)
2010年 10月 20日
公園のコスモス 3(いろいろなコスモス)
10月20日(水曜日)

今回は私がいいなと感じたいろいろなコスモスの
紹介です。
かなり独断と偏見がありますので、なんでこんな
ものがいいのだろうと思われる写真もあるかとは
思いますが、其の節はご容赦のほどを。(^^)
*カメラ Digilux 3



1 夕暮れのキバナコスモス 1。
c0014538_1614329.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-10-20 16:24 | Comments(10)
2010年 10月 16日
公園のコスモス2 (影に咲くコスモス)
10月16日(土曜日)

公園のコスモスは限られた場所に咲いているので
風景として撮るには少し物足りないと感じまして
表面から離れたコスモス(何かの影になっている
コスモス)も色々撮ってみました。
*カメラ Digilux 3



1 群生から少し離れて咲いているコスモス。 一番オーソドックスで撮り易いですね。
c0014538_14484662.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-10-16 15:13 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2010年 10月 13日
公園のコスモス 1
10月13日(水曜日)

10日の日曜日はとてもよく晴れた一日でした。
午後から一年ぶりとなる金立公園に行ってみましたら
なんとコスモスの花盛り、大汗かきながらしっかり
撮ってきました。(笑)
*カメラ Digilux 3



1 雲とコスモス。
c0014538_13342537.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-10-13 13:59 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2010年 10月 10日
コスモスの季節
10月9日(土曜日)

今年最初のコスモスの写真です。
彼岸花もまだまだ頑張っていまして
目が離せないのですが、季節の神様の
言うとおり、に従いましてコスモスの
写真になりました。(笑)

でも、本格的な秋の写真になるまで、
かなりの紆余曲折がありそうですね。(^^)
*カメラ Digilux 3


1 セセリ蝶とコスモス 1 。 知人宅の庭でやっと撮ることのできたコスモスの写真です。
c0014538_23502646.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-10-10 00:06 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
2010年 10月 06日
彼岸花の在る風景(最終回)
10月6日(水曜日)

写真は9月26日(日)に撮ったものです。
場所は佐賀県でも彼岸花の名所と言われている
小城市の江里山の棚田です。
実は此処には9月16日に訪れたのですがその時は
まだ殆ど咲いていなくてがっかりしましたが、それから
10日後のこの日の彼岸花はまったく驚くほどでした。

今回は6回に及ぶ彼岸花のシリーズ写真にお付き合いいただき
ありがとうございました。(^^)
*カメラ Digilux 3



1 棚田を彩る彼岸花。
c0014538_21471865.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-10-06 22:07 | Comments(14)
2010年 10月 02日
彼岸花の在る風景4(彼岸花とクロアゲハ)。
10月2日(土曜日)

写真は1週間前、9月25日(土曜日)に撮ったものです。
この日の天気は晴れたり曇ったりの移り気天気。
マニュアル露出の私はその露出変化の激しさに
悩まされていました。

この日も何時ものようにせっせと彼岸花の写真を
撮っていましたが、何故かやたらとクロアゲハが
目の前の彼岸花に飛んで来ます。

高感度高速連写のカメラならいざ知らず、私のカメラ
では、ボケ写真の大量生産をするだけだから、と
ハナからクロアゲハの撮影は考えていなかったのですが、
何度も目の前をチラホラされると、流石に”嘗めるなよ”
の気持ちになってしまいました。

が、これがいけませんでした。結果は中途半端な写真しか
撮れず(まぁ、何時ものことですが...。)右だ左だと散々
遊ばれて最後は体よく逃げられてしまいました~。(泣)
*カメラ Digilux 3


1
c0014538_14164874.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-10-02 14:29 | 彼岸花 | Comments(14)