<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
海岸のゆうすげ
7月31日(土曜日)

前回の草原の夕菅の咲く場所からほんの少し走ると
夕菅が咲き乱れる海岸に着きます。 
この日は朝から中々良い天気でしたが、日が暮れる
につれて雲が多くなり19時頃にはすっかり黒い雲に
覆われてしまいました。
*カメラ Digilux 3


1 岸壁の夕菅。  日当たりが悪いせいかまだ良く開いていないようです。
c0014538_15333623.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-07-31 16:23 | Comments(18)
2010年 07月 28日
草原の夕菅(ゆうすげ)
7月28日(水曜日)

今回から17日撮影の夕菅(ゆうすげ)をUPします。
玄海町のゆうすげは海岸に咲いているものと思っていましたが、
実は海岸に向かう途中の草原にも咲いているのでした。
という訳で、海岸のゆうすげは次回UPいたします。(^^)
*カメラ Digilux 3


1 ゆうすげの群生。 もうすぐ海岸というところで群生するゆうすげを見つけました。
c0014538_23382073.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-07-28 23:52 | Comments(10)
2010年 07月 24日
玄海町と「ゆうすげ」
7月24日(土曜日)

先週の土曜日、昨年撮った夕菅(ゆうすげ)を撮るため
久し振りに玄海町までドライブしました。
夕菅の咲く岬まで行くのに途中で素敵な光景を見ると
写真を撮りたくなります。
今回は玄海町で出会ったそんな光景をUPしました。
*カメラ Digilux 3


1 満潮時の風景。 玄海町は海沿いの道を走るとよくこんな風景を目にします、風の無い満潮時は特に美しいです。
c0014538_1529372.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-07-24 16:06 | Comments(19)
2010年 07月 21日
梅雨明け前の夕暮れ
7月22日(水曜日)

写真は16日の金曜日に撮ったものですが、この日は
昨日まで降り続いた雨が午前中に治まり、夕方になって
久し振りに青空が見え始めました。
会社帰り久し振りに見る青空は美しく、懐かしい思い(笑)
が込上げてきたのでした。
* カメラ Digilux 3


1 私の通勤路。 通称、女山峠(おんなやまとうげ)久し振りの青空と雲を撮りたくて途中下車しました。
c0014538_22551430.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-07-21 23:20 | Comments(10)
2010年 07月 18日
蓮池のそばの睡蓮(7月10日プチオフより)
7月18日(日曜日)

前回の蓮池のそばには小さな池がありまして、その池の隅っこには
睡蓮が咲いていました。
今まで睡蓮の写真をしっかり撮ったことがありませんでしたので、
これを機会に少し頑張ってみました。

昨日は午後から遠地ドライブ撮影、夜は飲み会ですっかり潰れて
しまいました。今朝は早朝から地区の公園の清掃で起こされて、
何だか梅雨明けとともに慌しくなってまいりました。^_^;
*カメラ Digilux 3


1 小さな睡蓮。 睡蓮はハスに比べて小さいからいいですね、池の片隅に咲いているのですが何だか広々とした池に咲いているような感じがします。
c0014538_14503589.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-07-18 15:39 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(18)
2010年 07月 14日
多久市「聖光寺」の2000年ハス。
7月14日(水曜日)

10日土曜日は帰省された純さんと、この2000年
ハスの撮影を兼ねて久々のプチオフ会となりました。
ハス撮影の後は伊万里でネムの花を撮りジョイフルで軽食、カメラ雑談、
で暫しの時を過ごし散会。

しかし、帰り始めた途端に雨が本降りとなり撮影中に
降らなかったことを「長野撮影晴れ男純さん」に改めて感謝
したことでした。(笑)
純さん楽しい一時をありがとうございました。(^^)
*カメラ Digilux 3


1 2000年ハスというのは何でも2000年前の弥生時代の遺跡から種が発見されたからということで、正式名は発見者にちなんで「大賀ハス」と言うそうです。
c0014538_17125798.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-07-14 17:43 | Comments(12)
2010年 07月 10日
霧にむせぶ紫陽花(霧の大聖寺にて) 2
7月10日(土曜日)

今回は霧が消えた時の紫陽花を主に選びました。
まぁ、でも時折雨は降るし、雨が止んで喜んでいると
霧が発生するしで正直、大変な撮影でした。(笑)
*カメラ Digilux 3


1 霧が消えた大聖寺。 雨や霧で紫陽花が生き生きしています、やはり紫陽花は雨が似合いますね。(^^)
c0014538_18594347.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-07-10 19:20 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2010年 07月 07日
霧にむせぶ紫陽花(霧の大聖寺にて)
7月7日(水曜日)

前回の山間の紫陽花が咲いていた所から車で5分ほど
山中を走ると大聖寺です。
この日は大聖寺に着いた途端に霧が発生して慌てました。

大聖寺と霧と紫陽花、この組み合わせは私の楽しみの一つです。(^^)
*カメラ Digilux 3


1 霧の大聖寺。 このお二人はアベックではありません。
c0014538_23164479.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-07-07 23:46 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2010年 07月 03日
山間の紫陽花
7月3日(土曜日)

近隣の農家の人達に通称、紫陽花寺と呼ばれている
大聖寺の紫陽花が少し遅れ気味ながら今年も綺麗に
咲きました。
先週の日曜日今にも降出しそうな曇天の中を大聖寺に
向かって車を走らせました。

今回はその途中にある棚田と溜池のそばの紫陽花です。
*カメラ Digilux 3


1 大聖寺への道。 この道を5分ほども走れば大聖寺です。
c0014538_1901690.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-07-03 19:17 | Comments(12)