<   2010年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 28日
切木(きりご)の牡丹
4月28日(水曜日)

佐賀県肥前町、切木(きりご)地区に咲く大輪の牡丹です、訳があって
切木地区に咲いているので切木の牡丹と呼ばれています。
撮影した日は雨上がりの曇天でしたが、雨上がりの切木牡丹もまた
風情あり、と頑張って撮ってきました。
*カメラ DMC L1


1 切木牡丹は蕾のうちから大きいですね。
c0014538_13454445.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-04-28 13:57 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2010年 04月 24日
高野寺のシャクナゲ
4月24日(土曜日)


佐賀では桜が終わる頃と時期を相前後して石楠花が見頃を迎えます。
そしてツツジ、フジ、アジサイと続くようですが、おっと
忘れていました途中に春バラがありますね。(笑)

今回は11日の日曜日に撮った武雄市北方の高野寺の石楠花をUPします。
*カメラ DMC L1


1 今年は訪れた時期が良かったようで、明るい石楠花が迎えてくれました。(^^)
c0014538_12284646.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-04-24 13:08 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
2010年 04月 21日
今年、私が出合った「桜咲く風景」3(最終回)
4月21日(水曜日)

今回は最終回ということで、今までDMCーL1で撮った
桜の写真ばかり更新していましたので今回はDMCーLC1で
撮った写真をUPすることにしました。

LC1はパナソニック初期のコンデジながら素晴らしい解像力の
持ち主なので、未だ捨てきれずに使っております。(^^)
「桜咲く風景」、今回は佐賀城公園周辺の風景です。
*カメラ DMC LC1


1 佐賀城公園外堀の桜。(今年は堀の蓮が全滅したので蓮の試験栽培をしているそうです、
  うまく育てばよいのですが。)
c0014538_19343744.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-04-21 19:54 | Comments(8)
2010年 04月 17日
今年、私が出合った「桜咲く風景」2 
4月17日(土曜日)

桜咲く風景、今回は嬉野市塩田町付近にての撮影です。
日曜日でこの付近を車で通りましたら、民家の屋根越しに
遠くに満開の桜が目に飛び込んできました。
初めての場所なので辿り着くのにちょっと手間取りましたが、
来てみると、とても素敵な神社がありました。
*カメラ DMC L1


1 桜と菜の花。(春たけなわの風景に惹かれました。)
c0014538_17442689.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-04-17 17:52 | 桜風景 | Comments(6)
2010年 04月 14日
今年、私が出合った「桜咲く風景」
4月14日(水曜日)

今年の佐賀の桜は残念ですが、ほぼ終わりました。
桜の季節、皆さんもそうでしょうが私も桜咲く印象的な風景や
場面にあちらこちらで出会うことができました。
そんな風景や場面の中で何とかカメラに収めることができた
ものを何回かに分けてUPしたいと思います。

今回は武雄市界隈です。
*カメラ DMC L1


1 狛犬と桜。(若木町の神社にて、狛犬の格好に惹かれました。)
c0014538_1432461.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-04-14 14:47 | 桜風景 | Comments(14)
2010年 04月 10日
山桜 (佐賀市金立(きんりゅう)公園の桜より)
4月10日(土曜日)

今回は金立公園の金立山に咲く山桜です。
山桜は好きなのですが、なかなか撮る機会に
恵まれません。今回は金立公園を訪れた際に
何とか撮ることができました。
*カメラ DMC L1


1
c0014538_15471880.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-04-10 15:56 | Comments(8)
2010年 04月 07日
金立(きんりゅう)公園の桜(佐賀市金立公園にて)
4月7日(水曜日)

今回は佐賀市の桜の名所の一つ、金立公園の桜です。
佐賀にも桜の名所と言われるところは沢山あるのですが、
シーズン内には周り切れませんね。
今年の佐賀の桜は4日がピークだったようで、昨日今日は
あちらこちらで散り始めました。
*カメラ DMC L1



1 徐福さんが不老不死の薬草を探したという、金立山の麓に広がる広大な公園です。
c0014538_1354052.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-04-07 13:29 | Comments(4)
2010年 04月 03日
桜のトンネル(佐賀市諸富町 徐福サイクルロードにて)
4月3日(土曜日)

徐福サイクルロードとは、中国秦の始皇帝に命ぜられて不老不死の
薬草を求めて佐賀市諸富町にやってきた、という徐福さん伝説に
ちなんで付けられたサイクリングロードのことです。
全長は5~6キロで、東は筑後川から西は佐賀市二丁目辺りまで国道
208号線沿いに作られた桜並木です。

初めて訪れましたが、噂通りとても素敵な桜のトンネルでした。
*カメラ DMC L1



1 桜のトンネルの奥から楽しそうな会話や笑い声が聞こえます。
c0014538_12194620.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-04-03 12:49 | Comments(10)
2010年 04月 01日
林の中の桜(佐賀市金立公園にて)
4月1日(水曜日)

28日に撮った金立公園の桜の写真ですが、忙しくて更新が
遅れてしまい、とうとう日付が変わってしまいました。^_^;
今回から暫く桜の写真をUPする予定です。
*カメラ DMC L1


1 お母さん掴まらせて。 (私はこの道を通って林に中に入りました。)
c0014538_1312551.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-04-01 01:50 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)