<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 27日
牛尾梅林の梅 6(最終回)
2月27日(土曜日)

今回は20日(土)、21日(日)に撮った写真です。此処までくると
牛尾梅林の梅も流石に咲きそろってきましたが、それでもまだ、
八部咲きという話でした。

今回は牛尾梅林の梅の最終回としましたが、実は明日が梅祭り
なんです、でも月末で行けるかどうか分りませんし、2月も明日で
お終いですので3月からはまた気持ちを切り替えて頑張ろうと思い
ます。長々と牛尾梅林の梅の写真にお付き合いただきありがとう
ございました。(^^)
*カメラ DMC L1


1 牛尾神社。 (前回は神社の屋根が梅の枝に隠れていましたので、今回は注意して撮りました。)
c0014538_23283543.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-02-27 23:53 | Comments(9)
2010年 02月 24日
牛尾梅林の梅 5 (ミニオフ会)
2月24日(水曜日)

今回は2月14日(日)の帰省中の純さんと、純さんの兄上との3人
ミニオフ会での写真です。

この日は12時頃牛尾梅林で合流、13時半頃で切り上げジョイフルに
直行し昼食、あとは雑談の後15時半頃解散、という非常にシンプルな
ひと時を過しました。
純さんご兄弟とは久々のオフ会でとても楽しいひと時でした、これからも
よろしくお願いします。(^^)
*カメラ DMC L1


1 紅梅のある風景。
c0014538_1638564.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-02-24 17:10 | Comments(12)
2010年 02月 20日
牛尾梅林の梅4(早春の梅)
2月20日(土曜日)

今回は13日の土曜日に撮った写真ですが、今までまだ
行ってなかった西側に咲き始めた梅ですので「早春の梅」
という副題を付けました。
この日は午前中は曇天でしたが、私が行った3時頃には
時折日が射すようになって、とてもラッキーでした。
*カメラ DMC L1


1 梅のマーク。 (西側斜面の上り口です。此処は梅林の入り口ではなく、個人の土地ですから、マークの手前には名前も書いてあります。)
c0014538_23183552.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-02-20 23:43 | 牛尾梅林 | Comments(10)
2010年 02月 17日
牛尾梅林の梅 3(雨上がりの梅林にて)
2月17日(水曜日)

今回は11日の雨の休日に撮った写真です。
この日は朝から雨で少しがっかりしていましたが、
午後になって小雨になりましたので、雨の日の梅でも
見ようかと牛尾梅林に出かけました。
*カメラ DMC L1


1 雨の日の梅。
c0014538_1583798.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-02-17 15:33 | Comments(8)
2010年 02月 13日
牛尾梅林の梅 2
2月13日(土曜日)

2月6、7の土日はとてもよい天気でこんな好天に恵まれたことを
神に感謝しなければなりません。
この時の梅の咲き具合は2部か3部咲きといったところでしょうか、
初々しい梅の花が青空に輝いていました。
*カメラ DMC L1


1 早咲きの紅梅。(背後の山は俗称”まゆやま”とか呼ばれていますが、この山のために日没が早くないります。)
c0014538_11461128.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-02-13 12:09 | 牛尾梅林 | Comments(14)
2010年 02月 10日
牛尾梅林の梅 1
2月10日(水曜日)

今回から6日(土)、7日(日)に撮った牛尾梅林の梅の写真をUPします。
土、日は寒かったですがとても良い天気で、久しぶりにルンルン気分で撮影を
楽しむことができました。
でも、冬場の運動不足のせいで足腰の衰えを痛感した日々でもありました。(笑)

牛尾梅林は小城市の南西にありまして梅木の数は約1万本、江戸時代から
梅の産地だったそうです。また梅林の南側には牛尾神社があります。
*カメラ DMC L1


1 雲竜梅。(この梅は牛尾神社境内の傍に咲いていまして、他の梅よりも1週間ほど早く咲きます。
        目前は佐賀平野、遠くに霞んでいる山は多分、雲仙だと思います。)
c0014538_19402713.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-02-10 19:54 | 牛尾梅林 | Comments(12)
2010年 02月 06日
梅の初撮り
2月6日(土曜日)

1月31日(日)今にも振り出しそうな空模様の中、
梅花を探しに梅林のふもとまで行ってみました。
早咲きの梅はもうしっかり咲いていました、今年は
梅の開花も早そうです。
*カメラ DMC L1


1 梅林には行かず麓の農家の畑や、庭先などに咲いているのを撮りましたが、しばらくすると、
  小雨が振り出し早々に退散しました。
c0014538_1253853.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-02-06 13:13 | Comments(12)
2010年 02月 03日
丘の上の水仙
2月3日(水曜日)

シリーズ春を呼ぶ水仙、の3回目最終回です。
今回は来た時から気になっていた軍艦島(端島)をテーマにしてみました。
軍艦島は皆さんもご存知のように、かっては炭鉱の島で、ここには多くの
人々が住んでいました。
1959年(昭和4934年)頃には5000人もの人々が暮らしていたそうですが、
今は無人島です。無人島になって30数年...。

「たとえ人は居なくなっても住んでいた人たちにとって
 端島は大切な心の故郷なのです」

この言葉は↓に紹介するホームページのトップに書かれている文章の締め括りの
言葉です。
水仙を撮り終えた後、軽く食事をして軍艦島資料館に向かいました。

とても素晴らしいホームペ-ジです。 端島(軍艦島) 



1 丘の上の水仙。(ここからは何時も軍艦島が見えます。)
c0014538_16154839.jpg


2 家族で楽しそう...。
c0014538_1616743.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-02-03 16:29 | DMC LC-1 | Comments(10)