<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 01月 30日
一足早い野母崎公園の春
1月30日(土曜日)

シリーズ、春を呼ぶ水仙の2回目です。
野母崎公園には24日(日)に行ったのですが、この公園の水仙の時期としては
少し、遅かったようです。そんなわけで、この公園の本当の春はもう二足ほど早
かったようです。(^^)
今回は野母崎公園に咲き乱れる水仙の様子など、気ままに撮った写真です。
*カメラ DMC L1


1 迎賓水仙。 (ではありません、本当は迎春水仙です。^_^;)
c0014538_15225380.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-01-30 15:48 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
2010年 01月 27日
「島と水仙」(シリーズ春を呼ぶ水仙)
1月27日(水曜日)

日曜日にお隣の長崎県野母崎にある水仙の里公園に行ってきました。
天気は快晴、風もなく最高のコンディションでしたが、車で往復4時間は
いささか堪えました。
シリーズは3回に分けてUPする予定です。今回はとても印象的だった
長崎港の沖合いに浮かぶ、島と水仙をテーマにしてみました。
*カメラ DMC L1


1 この島の名前は「端島(ハシマ)」、通称「軍艦島」と呼ばれています。私も以前、新聞やニュース
  などで知ってはいましたが、実際に見るのは初めてでした。
c0014538_21335099.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-01-27 21:43 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2010年 01月 23日
雪の日
1月23日(土曜日)

今日も寒いですが、もっと寒かった1月13日の写真です。
この日、佐賀では10何年振りかの大雪となりました。
*カメラ DMC LC1


1  「ひえーっ!」。 朝起きて恐る恐るカーテンを開けて庭を見て、思わず出た言葉でした。(笑)
  ついで頭をよぎったのは車は走れるか、でした。もちろんタイヤにチエーンなどは付けていませんし
  持ってもいないのです。
c0014538_15362629.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-01-23 15:57 | DMC LC-1 | Comments(10)
2010年 01月 20日
寒牡丹と蝋梅(祐徳神社にて)
寒牡丹と蝋梅(祐徳神社にて)

1月20日(水曜日)

前回の「かき焼き海道」をスナップした後、寒牡丹を
撮るため祐徳神社に向かいました。
寒牡丹は何とか咲いていましたが、数も少なくて少し
残念でしたが、その分蝋梅が埋め合わせをしてくれました。
*カメラ DMC L1


1  藁ぼっちの中で...。
c0014538_20111568.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-01-20 20:23 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2010年 01月 16日
かき焼き海道
1月16日(土曜日)

有明海沿岸の国道207号を鹿島市から太良町に向けて車を
走らせると通称「かき焼き海道」と呼ばれるところがあります。
その名の通り道路の片側或いは両側に、かき焼き小屋というか
レストラン風の店が並んでいます。

今回はドライブがてら、新聞で見たお店を訪ねてみようと思い
この「かき焼き海道」をスナップした写真です。
*カメラ DMC LC1


1 鹿島市を過ぎて太良町に入ると先ず目に付いたのがこのお店、牡蠣は軽トラックで産地直送のようです。
  辺りをウロウロしていましたら、
c0014538_12364737.jpg


2 突然、若い女性軍団が現れました。彼女達も牡蠣がお目当てのようです。
c0014538_1237754.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-01-16 14:21 | DMC LC-1 | Comments(11)
2010年 01月 13日
冬の有明海
1月13日(水曜日)

今回は有明海西南部のノリ魚場の風景です。
今日は佐賀県は大変な大雪で朝から仕事にならず、野暮用
ばかりですっかり更新が遅れてしまいました。

午後7時半頃帰宅しましたが、坂の途中で車が一時動かなく
なり一瞬青くなりました。周りでは数台の車が必死にうごめいて
います、私も必死で僅かづつ車を動かしやっとUターンして坂を
逆戻り、我が家には遠回りでも国道に出てやっと帰ることが
出来ました、会社を出たのは5時頃でした。雪は怖いですね~。^_^;
*カメラ DMC LC1


1 停泊している漁船の後方が海苔漁場です。
c0014538_201214.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-01-13 20:27 | DMC LC-1 | Comments(8)
2010年 01月 09日
波と雲と風と(元日の唐津海岸にて)
1月9日(土曜日)

今年の元日は曇り時々晴れでしたが、気温は低く5℃前後でした。
この時の唐津海岸は冬の海としては穏やかな感じで、波と雲と風が
程よく調和しているように思えました。でも、とても寒かったです。
*カメラ DMC LC1


1 正面の島は高島という島です、此処には宝当神社と言う名の神社がありまして、
  此処に御参りすると宝くじが当たるそうですよ~。
c0014538_1055435.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-01-09 11:01 | DMC LC-1 | Comments(10)
2010年 01月 04日
祐徳稲荷神社初詣
1月4日(月曜日)

あけましておめでとうございます。
今日は正月2日に行った祐徳稲荷神社の様子を更新いたします。
今回は妻と二人、午後1時頃自宅を出発し途中伊万里に寄って祐徳稲荷に
向かいました。鹿島市内に着いたのが午後3時頃、市内から神社までが
たっぷり1時間、着いたのは4時半分頃となりました。
いつものことながら、正月に祐徳稲荷神社に行くのは並大抵ではありません。(笑)
*カメラ DMC LC1


1 境内に入る橋の上の光景。ここで興味を引く物が二つあります。一つは鯉、
  もう一つは池の中から顔を出している船石。
c0014538_12595824.jpg


2 庶民の願いを一杯積んだ船石。この石の上に旨く硬貨が乗ると願いが叶うということらしいので、
  皆さん投げる投げる、池の底にもおびただしい硬貨が沈んでいます。
c0014538_1301739.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-01-04 13:34 | DMC LC-1 | Comments(14)