<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
すっきり彼岸花
9月30日(水曜日)

彼岸花も終焉に近づいてきたようですね、代わりにコスモスが
あちらこちらで目に付くようになってきました。
今回も通勤路近辺で撮影した彼岸花です、今年の彼岸花の
更新はこれで終了予定です。(^^)

*カメラ DMC L1 (LC-1ばかりではL1がヘソを曲げそうですから...。)


1 山の中腹にある棚田の周りに彼岸花がちらほらと咲いていました。
c0014538_13211996.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-09-30 13:43 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2009年 09月 26日
秋模様
9月26日(土曜日)

だんだんに秋めいてきましたが、残暑が厳しいですね。

連休最後の23日、午後から野暮用で会社へ出かけました、
昼ごろまで小雨がぱらついていましたが、2時過ぎ頃に
なって時折日が射すようになりました。

彼岸花があちらこちらで咲き誇っていまして、通勤の車内
からも目が離せません、夕方には夕焼けが美しかったです。
*カメラ DMC-LC1


1 車の中から、ちらっと見えたので寄ってみました。
c0014538_12311084.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-09-26 12:50 | DMC LC-1 | Comments(10)
2009年 09月 23日
早朝の江里山棚田の彼岸花
9月23日(水曜日)

早朝とはいっても8時過ぎですから、大したことはありません。(笑)
朝は6時起床で7時半出発、30分足らずで江里山棚田到着です。

久し振りに体感する朝の青空と清々しい空気に酔いしれました、
おかげで3年は長生きしそうです。(^^)

*カメラ DMC LCー1


1
c0014538_9384553.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-09-23 09:54 | Comments(10)
2009年 09月 19日
有明海風物詩「棚ジブのある風景」
9月19日(土曜日)

棚ジブとは、潮の流れにあわせ四つ手網を上下させて、うまく網の上に
乗った魚を獲るという漁のことです。

まぁ、この漁で稼ごうというわけではなく、飯のおかずや酒のつまみに
でもなればよい、という程度のものです。
夏の夜、夕涼みがてら、のんびりと棚ジブ漁を楽しむなんて有明海なら
ではの話ですね。(^^)

写真の光景は潮が引いていまして干潟の状態ですから、棚ジブ漁が始まるのは
夜になって潮が満ちてからでしょう。久しぶりに見る光景に写欲をそそられました。

*カメラ DMC-LC1


1
c0014538_11344255.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-09-19 11:53 | DMC LC-1 | Comments(16)
2009年 09月 16日
コスモスも一足早かった初秋の日曜日
9月16日(水曜日)

彼岸花はまだ早い、それではコスモスはどうだろう、ということで
日曜日の午後コスモス公園に行ってみました。

*カメラ DMC LC-1



1 早咲きのコスモスがチラホラ。 とても暑い昼下がりでした、日傘を差したご婦人が羨ましい。
c0014538_1504848.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-09-16 15:38 | Comments(6)
2009年 09月 12日
一足も二足も早かった彼岸花
9月12日(土曜日)

昨日の会社帰り彼岸花で有名な棚田に寄ってみました。
でも、まだまだ彼岸花が咲くには早すぎたようで所々に
ぽつんぽつんと咲いている程度でした。
地元の人の話では22、23日頃がピークなのだそうで
今咲いている花は明日にでも切ってしまうのだそうです。

やはり綺麗に咲き誇る花は手入れが大切なのですね。
*カメラ DMC-LC1


1 早咲きの彼岸花は様子見の花。 せっかく来たので何枚か撮ってきました。
c0014538_14521411.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-09-12 15:10 | DMC LC-1 | Comments(12)
2009年 09月 09日
有明海の夕景
9月9日(水曜日)

行きつけの有明海沿岸ですが、此処は様々な顔を見せてくれます。
それがまた楽しいです。

*カメラ DMC LC-1


1 潮受け堤防と月。
c0014538_10494484.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-09-09 11:00 | DMC LC-1 | Comments(10)
2009年 09月 05日
衆議院選挙の日
9月5日(土曜日)

歴史的な8月31日、8月30日とでも申しましょうかこんなにも自民党が
大敗するとは思ってもいませんでした。やはり歴史的なんでしょうね、これは。(笑)
久しぶりに町内を歩くものですから、どうせならカメラを持って行こうと思い
LC-1をぶら下げて出かけました。
*使用カメラ DMC LC-1

*なにを考えていたのか肝心の歴史的な日付を間違えていましたので遅ればせながら
訂正いたしました、そろそろ私もアルツが出てきたようです。^_^;




1 朝のうちに選挙に行こうと思っていたのですが、出かけたのは朝顔がこんなになる頃でした。スマン朝顔...。
c0014538_20165042.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-09-05 21:03 | Comments(8)
2009年 09月 02日
誰もいない黄昏の遊園地-2(佐賀市神野公園にて)
9月3日(水曜日)

Panasonic DMC LC-1の余韻が冷めないうちにということで撮影した
遊園地の写真ですが、もう少し残っていましたのでUPしました。
LC-1 は5年前のコンデジですがその柔らかな絵作りの素晴しさに
感心しています。


1
c0014538_21332359.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-09-02 22:02 | Comments(8)