<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年 08月 29日
誰もいない黄昏の遊園地(佐賀市神野公園にて)
8月29日(土曜日)

DMC LC-1の余韻が冷めないうちにということで早速、佐賀市内の
公園の片隅にある小さな遊園地に寄りました。
この遊園地、公園の一角に在ることは以前から知っていましたが、中に
入ったのは今回が初めてでした。

27日の午後6時頃ですが、大人も子供たちも殆んど見かけません、
でも、LC-1独特の豊かな色調を見るには遊園地は実に最適な場所でした。


1 この大きなパラソルはグルグル回っています、その様子を出すために絞り込んでシャッターを1/30にしました。
c0014538_10523018.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-08-29 11:34 | DMC LC-1 | Comments(10)
2009年 08月 26日
久々のLC-1
8月26日(水曜日)

久し振りにLC-1で写真を撮ってみました。たぶん3年ぶりくらいでは
なかろうかと思います。
しばらく使っていないので最初は恐る恐るでしたが何の問題もなく写る
ことが分かってホッとしました。
思えば懐かしいカメラです、今言うコンデジですが吐き出す画像の素晴し
さに一目惚れして買ったカメラです。(笑)

実はこのカメラ防湿庫などという物を持たない私は家の食堂の戸棚に放り
込んでいたのですが、(勿論、シリカゲルぐらいは入れていました。^_^;)
何時か処分しようと思っていました。しかし、最近或るお方のブログで
LC-1で写された画像を拝見し、このカメラの吐き出す画像を再認識して
自分でも写してみたくなったという次第です。


1  これはJPEG画像ですがコンデジとは思えない柔らかな写りに改めて惚れ直しました。
   しばらく古女房と付き合ってみたいと思います。(笑)
c0014538_23493052.jpg


2 2、3枚目はRAW現像ですが、やはり↑のJPEGの方が良いように思います、でもこれはこれで
  気に入っています。
c0014538_23532852.jpg


3
c0014538_23495252.jpg


by tusima-kaji | 2009-08-26 23:54 | Comments(10)
2009年 08月 22日
夕暮れの有明海(佐賀市東与賀海岸にて)
8月22日(土曜日)

今回は有明海(東与賀海岸)の夕暮れです。
此処は自宅から近く、また会社帰りにも寄りやすいので私の定点
撮影場所になっています。
まぁ、時間も限られていますので有明海の夕暮れを写すには都合が
よいのです。


1 此処は川の河口です。右手は干潟、有明海は正面の山の裾野辺りに広がっているのですが、
  潮が満ちてくると干潟は消え、左の堤防をのこして一面は海原と化します。
c0014538_1283953.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-08-22 12:46 | Comments(10)
2009年 08月 19日
快走(諸富町にて)
8月19日(水曜日)
毎日暑い日が続きますね、残暑お見舞い申し上げます。

最近撮影したものの中からの1枚です。
先週の日曜日に諸富町の昇開橋の付近で撮影しました、筑後川をフルスピードで
有明海に向かって疾走する小さな漁船です、対岸は大川市。
c0014538_12564129.jpg


by tusima-kaji | 2009-08-19 13:01
2009年 08月 15日
ある晴れた日の佐賀平野の夕暮れ
8月15日(土曜日)

久し振りに有明海沿岸の東与賀海岸に行ってみました。
梅雨が明けたとはいっても九州北部は曇天の日が多く、この日のように
青空が広がったのは珍しいことでした。

*東与賀海岸は佐賀県中部にあり有明海に流れ込む嘉瀬川河口を中心に
広がる海岸です。また、此処は私の貴重な撮影スポットでもあります。


1  秋の気配。 まだ8月の初旬(6日)だというのに秋の気配を感じますね。 
c0014538_11104876.jpg


2 佐賀平野北部。 海抜”0”メートルの田園地帯が広がります。
c0014538_11111987.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-08-15 11:51 | 夕暮れ | Comments(12)
2009年 08月 12日
佐賀平野の夕暮れ(予告画像)
8月12日(水曜日)

このところ野暮用が多くて更新がままなりません、それで今回はとりあえず
次回(15日土曜日)UP予定の画像の中から一枚だけ予告画像としてUP
させていただきま~す。^^;

この写真は8月6日私がこの夏はじめて見た入道雲らしきものです。


c0014538_1821817.jpg


by tusima-kaji | 2009-08-12 18:22
2009年 08月 08日
佐賀の夏ー唐津城と屋形船ー
8月8日(土曜日)

佐賀にもやっと夏が訪れました! 久しぶりの青空らしい青空です。
このところ写真を撮っていなくて何か過去画像でもと思っていましたが、
6日の日に仕事で唐津へ行くことになりまして、その帰りしなにちょこっと
撮ってきました。

今年は梅雨明けはないかも知れないと思っていましたが、その心配を
よそに無事梅雨も明け青空が見え始めました、やれやれです。(^^)


1 南側から見た唐津城。 仕事先のすぐそばからの眺めです。
c0014538_13506.jpg


2
c0014538_141078.jpg


3 橋のそばに屋形船がありました。
c0014538_144244.jpg


4 屋形船。 たまにはこんな船に乗ってビールでも飲みながらゆっくり時を過ごしたいものです。(^^)
c0014538_15149.jpg


by tusima-kaji | 2009-08-08 01:25 | Comments(12)
2009年 08月 01日
梅雨の晴れ間の花撮影ー夕暮れの海辺に咲く夕菅(ユウスゲ)ー 玄海町にて
8月1日(土曜日)

海辺に咲く夕菅(ユウスゲ)は珍しいようです。私もはじめて見ましたが、
海の青と夕菅のレモンイエローは良く似合うなぁ、と感心しました。
特に夕暮れになってくると今まで半開きだった花弁がいつの間にか一杯に
開いていたりして撮り直すこともしばしばでした。


1 海辺の夕菅-1。
c0014538_1247941.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-08-01 13:31 | 撮影紀行 | Comments(12)