<   2009年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2009年 06月 27日
紫陽花シリーズその4「山腹の紫陽花」
紫陽花シリーズその4「山腹の紫陽花」

6月27日(土曜日)

今回は6月13日純さんご兄弟と大聖寺(別名紫陽花寺)に向かう途中で撮影した
溜池のそばに咲く山腹の紫陽花です。
この一帯は梅雨時は霧が出やすく、この日も周囲の山々は霧に霞んでいました。
私は純さんご兄弟とご一緒した13日(土)と21日(日)に此処を訪れましたが、
21日はもっと酷い霧に見舞われました。しかし霧に濡れる紫陽花は好きなので霧
大歓迎でした。(笑)

写真は1、2、3が13日4、5、6は一人寂しく訪れた21日の撮影です。

*今回は全てRAW撮影してフォトショップのCAMERA RAWではじめて現像しましたが
中々調子が掴めず苦労しました。しかし、慣れると実によいですねー、ファイル変換に多少
手間はかかりますが、画像は軽くなるし劣化はほとんど感じないし(これまでの(Japeg画像
に比べての話です。)とても気に入りました。


1 山腹の紫陽花。(辺りは霧で薄暗く、周囲の山々も霞んでいました。)
c0014538_0533437.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-06-27 01:21 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2009年 06月 24日
紫陽花シリーズその3「鵜殿石仏群の紫陽花」
6月17日(水曜日)

見返りの滝のある相知町に鵜殿石仏群という岩肌や岩窟に彫られた仏像(磨崖仏)が
あります。此処も相知町の観光名所の1つになっていますが、此処に僅かですが綺麗な
紫陽花が植えられていることはあまり知られていません。
今回はこの石仏群の近くに咲く紫陽花をUPします。


1 鬱蒼とした林の中に咲いているものですから紫陽花の色も青白い、と言いたいところですが、
  ただ、青色の紫陽花が多いだけです。(笑)
c0014538_11372133.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-06-24 12:09 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
2009年 06月 20日
紫陽花シリーズその2「紫陽花のある風景」
6月20日(土曜日)

今の季節、あちらこちらで紫陽花を見かけます。家の庭先、道端、公園の片隅、
畑や田んぼのそばなど...。
今回はそんな紫陽花が咲いている風景で私が時折感じて撮ったものをUPしました。


1 雨上がりの紫陽花。ゆるいスロープを降りる私を迎えてくれているような感じでした。(勝手な想像です。^_^;)
c0014538_1143933.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-06-20 12:33 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2009年 06月 17日
紫陽花シリーズ-1「初々しい紫陽花」(見返りの滝にて)
6月17日(水曜日)

今回から紫陽花シリーズを送ります、先ずは5月31日に様子見で訪れた
見返りの滝の紫陽花です。
紫陽花の見頃は6月中旬以降ですから、この時点では流石に早くまだ青々
としたものや、やっと色ずき始めたものばかりでした。

まぁ、佐賀県相知町の見返りの滝のご案内という感じで見てくださいませ。(^^)


1 見返りの滝の全容です。下の方は滝つぼから溢れて流れた水がたまって出来た池です。紫陽花が見えませーん。^_^;
c0014538_12161620.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-06-17 12:52 | 撮影紀行 | Comments(12)
2009年 06月 13日
麦秋
6月13日(土曜日)

佐賀平野北部の大麦の実りの様子です、地球温暖化という気候変動にも
めげず今年も何とか豊作のようです。
曇天で今にも降りだしそうな空模様でしたが、毎日の通勤路で何時も
気にかけている所を撮影しました。


1 麦に埋もれる倉庫。此処ではもう麦刈りが始まっています。
c0014538_10564198.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-06-13 11:10 | Comments(12)
2009年 06月 10日
久し振りの花菖蒲(佐賀市大和町菖蒲園にて)
6月10日(水曜日)

紫陽花や菖蒲の季節ですが、この1、2年菖蒲の写真を撮っていませんでした。
理由は菖蒲の撮影が苦手だからです、でもブログで皆さんのアヤメや
菖蒲の写真を見ているとやはり撮ってみたくなり菖蒲園に出かけてみました。^_^;


1 曇天で風も強くてあまり気が乗らなかったのですが、入り口で500円払って中に入ると俄然、撮影意欲が湧いてきました。(笑)
c0014538_11502111.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-06-10 12:25 | Comments(16)
2009年 06月 07日
紅染まる海と棚田「福島町海と棚田の風景より」(最終回)
6月7日(日曜日)

このところ公私ともども何かと野暮用が多くて更新が遅れてしまいました。^_^;
今回は福島町土谷棚田の夕景をお送りします。
此処、土谷棚田の夕景はカメラマン諸氏の間では知る人ぞ知るの言葉通り
人気が高く、5月連休時のシーズンになると腕利きのカメラマンが押し寄せます。

そんな中、私もいっちょ前にカメラを提げて毎年出かけておりますが中々
素敵な夕景を撮ることが出来ません。
でも今回は何とか西海に沈む夕日を撮影でき嬉しく思っております。


1  此処からが夕暮れのドラマの始まりです。
c0014538_1222170.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-06-07 02:01 | Comments(14)