<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 28日
牛尾梅林の梅 
2月28日(土曜日)

今回は牛尾梅林の梅を中心に少し詳細に撮ってみました。
牛尾梅林は標高80メートルほどの小山なのですが、山の4分の3ほどが梅林になっています。
此処での梅の栽培は江戸末期頃からといわれ、そのせいか梅の木には古木、老木が多い。
春先、空に向かって勢い良く伸びる梅の枝にはただただ感心するばかりです。
また、所々草花の密集している場所などもあり、天気さえ良ければとても楽しい梅林です。


1 牛尾梅林の西側の斜面です、すぐそばを牛津川という川が流れていまして、写真はこの川の土手から撮っています。
c0014538_121735100.jpg


2 山頂付近の梅林です、西日に輝いて美しかった...。
c0014538_12191338.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-02-28 12:54 | Comments(14)
2009年 02月 21日
梅林の春 (佐賀県小城市牛尾梅林にて)
2月21日(土曜日)

先週の日曜日は朝から信じられないような快晴で、気温も16℃以上になりとても2月の中旬とは
思えない気候になりました。しかし午後2時頃からは曇り始め寒さが一気にぶり返してきました。
今回はそんな信じられないような暖かい陽気の中で撮った写真をUPいたします。
陽気のせいでつい、撮り過ぎてしまい大量UPとなりました。(笑)


1 梅の勢いに圧倒されそうでした...。
c0014538_1018367.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-02-21 10:40 | 牛尾梅林 | Comments(10)
2009年 02月 14日
牛尾神社と梅林(佐賀県小城市牛尾梅林にて)
2月14日(土曜日)

今年は例年に比べ梅が咲くのが少し早いようですね、2月に入って
時間を見てはチョコチョコと撮影に来ていましたが、梅の木によっては
もう満開に近いものも見られました。


1 「遠見の紅梅」、牛尾神社に向かう坂道を下りながら、この位置でふと撮りたくなった紅梅です。
c0014538_1215298.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-02-14 12:32 | Comments(10)
2009年 02月 07日
冬の漁港
2月7日(土曜日)

冬場の船が撮りたくて伊万里市郊外の小さな漁港(波多津漁港)に
行きました。
この日(1月24日)は朝から雪が降ったり止んだりでしたが、漁港に
着いた3時頃から、だんだん激しく降り始めました。

* 今日は野暮用つづきで更新が遅くなってしまいました。^_^;

1 「赤い灯台」、これは、この漁港のシンボルのように感じます。手前のボ-トに書かれたクラウディア、は何処かで聞いたような名前ですね。(笑)
c0014538_22191857.jpg


2 「波多津保育園」、保育園にも雪が降り注いでいます。今日はもう皆さんお帰りのようです。
c0014538_22194638.jpg


3 「白いボートのような小船」、しんしんと雪が降る薄暗い漁港には白いボートが良く似合う...。
c0014538_22203322.jpg


4 「漁から帰る漁船」、こんな日は外海の漁場はかなりの時化で大変だったろう。
c0014538_2229346.jpg


5 「雪で霞む波止場」、雪が更に激しくなり視界もかなり悪くなってきました。
c0014538_22205563.jpg


6 「飛び立つカモメ」、海に浮かんでいたカモメが波止場の先端を越えて雪の中へ消えていった。
c0014538_22211816.jpg


7 「雪を被る漁船」、このような雪の日の漁船を見るのは数年ぶりです。寒かったけどとても満足した日でした。
c0014538_22214595.jpg


by tusima-kaji | 2009-02-07 22:50 | Comments(14)
2009年 02月 04日
梅とカモメ
2月4日(水曜日)

梅は1日の日曜日に野暮用で会社に向かう途中、ちょっとだけ牛尾梅林に
寄って撮りました。
カモメは1月24日の午後、雪の降る中、伊万里市郊外の漁港に撮影に
行った時の写真です。
*カメラ LEICA VARIO-ELMAR14-150mm(34ミリ換算28-300ミリ)


1 雲竜梅は毎年2月の10日頃と思っていましたが、咲き始めは意外と早かったのですね、勘違いしていました。
c0014538_13322127.jpg


2 数羽のカモメが停泊している漁船の前を何回も横切っていきます、それを撮ろうと300mmで挑みましたが、L1のAFが追いつかず最初のうちはフレームにも入りませんでした。20枚ほど撮ってやっと奇跡的にフレームに収まった一枚ですが、横画像を縦にトリミングしています。(漁港の写真は土曜日に更新します。)
c0014538_1333214.jpg


by tusima-kaji | 2009-02-04 14:01