<   2008年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2008年 09月 27日
江里山の彼岸花(佐賀県小城市)
9月27日(土曜日)

彼岸花もモタモタしている間に終わりかけてきました。
彼岸花の撮影は難しいですが楽しいです、棚田や田んぼの畦道を
歩きながら撮影するのは健康にもよいですね。
江里山は小さな棚田ですが地元の方々の手入れが行き届いていて
彼岸花も美しくアマチュアのカメラマンの方も沢山来られます。


1 棚田の少し手前に小川があります、ここの彼岸花には蝶がよく来るので寄ってみました。
c0014538_15342779.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-09-27 15:58 | Comments(12)
2008年 09月 26日
ミニオフ会 平戸、生月島編(最終回)
9月26日

お寺と教会を撮った後、生月に向かいました。
勿論、目的は島内一周です生月大橋を渡ってすぐ右へ行こうか左へ行こうか
少し迷って右へ行くことにしましたが、結局正解でした。
途中、生月の漁船などを撮影し、生月最北端の大バエ灯台を周って生月大橋に
帰ってきました。
途中で二日酔いから覚めた火呂さんと運転を交代、伊万里に向かいました。

平戸から生月一周は少しきつかったですが、素晴らしい風景を見ることが
でき、思い出に残るドライブとなりました。
二日間に及ぶミニオフ会、純さん、火呂さんありがとうございました、またの
機会を楽しみにしています。(^^)


1 集魚灯と生月大橋。
c0014538_072910.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-09-26 00:37 | Comments(3)
2008年 09月 25日
ミニオフ会 平戸最教寺と聖フランシスコ・ザビエル記念教会編
9月25日

宗教の教えるところは神や仏を信じさせることにあります。
しかし、私は実体のない神や仏を信じることは出来ません。
でも、そうは言いながらも、かなりの危機的状況に陥った時は
神よ、仏よと思いながら天を仰ぐこともあります。
凡人とは勝手なもんですね。(笑)


最教寺にて
1 釈迦如来でしょうか...。地下の暗闇の道の入り口に掛けてあった絵です。
c0014538_072368.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-09-25 00:38 | Comments(4)
2008年 09月 24日
ミニオフ会 伊万里~平戸編

伊万里から平戸に行くにはまず田平に出なければいけません。
伊万里から田平までは一本道、海岸沿いに続く国道204を走れば
よいのです。
田平からは平戸大橋を渡れば平戸です。

*明日からは毎日26日までミニオフ会の写真をUPする予定です。


1 平戸へ向かう途中で撮った伊万里大橋です、今にも雨が降りそうな天気で視界がぼやけています。
c0014538_036138.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-09-24 01:08 | Comments(8)
2008年 09月 20日
ミニオフ会 イロハ島、浜の浦、波戸岬編
9月20日(土曜日)

ミニオフ会13日の土曜日は純さんと伊万里大川内山で合流したのですが、
大川内山は何度かブログでUPしていますので、今回は時間の都合上パス
させていただきまして(笑)、イロハ島から波戸岬までの写真をUPします。


1 静かな入り江、イロハ島にて。
c0014538_135135.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-09-20 14:18 | Comments(6)
2008年 09月 17日
ミニオフ会伊万里編 2
9月17日(水曜日)

今回は伊万里商店街を少しだけ紹介します。
商店街の中には黒澤明監督の記念館(サテライトですが)があって
近年、全国的に寂しい商店街の活性化に少しは役立っているようです。

*この記念館がサテライトなのは数年後本格的な黒澤明記念館が建つ
予定になっているからなのですが、正直何時になることやらです。^_^;


1 土曜日のお昼近くなのですが、商店街は閑散としています。
c0014538_1141168.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-09-17 12:19 | Comments(8)
2008年 09月 15日
ミニオフ会伊万里編 1
9月15日(月曜日)

13日の土曜日は火呂さん、純さん、私をあわせて3人のミニオフ会でした。
私も久々のオフ会でとても楽しく過させていただきました。
丁度ブログネタも切れていまして、今回からは暫くオフ会で撮影した写真を
UPいたします。

火呂さんは熊本から、純さんは福岡からとお二人とも遠いところから伊万里
までご足労いただきありがとうございました。もっとも私も佐賀からですが。(笑)
私の会社の仕事の都合や撮影地の便もあって伊万里での開催となりました。

*ブログの更新は土曜日だったのですがですが、遅れてしまいました。^_^;


1 相生橋、橋の欄干に付けられている、伊万里焼の磁器で作られた板絵です、18世紀中頃ヨーロッパから伊万里焼を買いに来た商人を模したものと思われます。
c0014538_13405558.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-09-15 14:12 | Comments(8)
2008年 09月 10日
ここはいつか来た入り江
9月10日(水曜日)

8月31日(日)伊万里湾を少しドライブしてみました、肥前町に入ると
私も未だ行ったことのない処が多いので少し冒険心を出して車で徘徊して
みたのですが、それなりのことはあったようです。


1 「海辺の百日紅」暑い夏の間私達の目を楽しませてくれた、この花もそろそろ終わりですね。
c0014538_1215558.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-09-10 12:39 | Comments(19)
2008年 09月 06日
伊万里湾の印象(ある夏の日に)
9月6日(土曜日)

今年はほんとに暑い夏でした、暑さのせいで日中の写真撮影も
ままならず、写真を撮ろうと思って出かけたのはわずか2、3日
でした。
そのわずかな撮影日の中で少しばかり心残りの写真がありましたので
UPすることにしました。

過去画像ですが、すべて8月10日に撮った写真です。



1 伊万里湾は玄界灘に面した港湾ですが、湾内は奥が深く小さな島々が点在する美しい入り江です。
c0014538_117255.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-09-06 11:37 | Comments(12)
2008年 09月 03日
夏の花リコリス
9月3日(水曜日)

通勤路のガードレールのそばにリコリスが咲いていました。
早くから気付いていたのですが、中々撮る機会がなくて
横目で睨みながら毎日通り過ぎていましたが、ついに決断
8月24日の日曜日やっと撮ることができました。(^^)


1 撮るのが遅いよ!とリコリスに叱られそうです。後ろには黄色彼岸花が咲いています。
c0014538_1125974.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-09-03 11:24 | Comments(12)