<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2008年 07月 30日
夏の思い出(雲のある風景)2
7月30日(水曜日)

雲のある風景の2回めです、もっとも今回で終わりですが。(笑)
或る暑い夏の日の一期一会の風景、特にこれといって強調すべき
風景でもないのですが、大汗をかきながら撮った風景でしたので
私には殊更印象に残ります。


1 小屋のある風景
c0014538_11402750.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-07-30 11:55 | Comments(8)
2008年 07月 26日
夏の思い出(雲のある風景)1
7月26日(土曜日)

毎日暑い日が続きますね、しかし暑いからといって毎日冷房の効いた処で
ジットしているわけにもいきませんですね。

この写真は先週の土曜日仕事が終ってフト空を見上げると、真っ青な空に
白い雲がポカポカ浮かんでいるのを見て写欲に駆られ、暑さも忘れて撮影に
出かけた時のものです。

外はうだるような暑さでしたが、カメラを持って一歩外に踏み出すと、また
其処には夏の風景との一期一会がありました。



1 カーブの手前で、(坂道でカーブにさしかかった時、白い雲に行く手を拒まれました。)
c0014538_10424961.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-07-26 11:04 | Comments(8)
2008年 07月 23日
夕暮れの34号線とレストラン
7月23日(水曜日)

夕暮れといっても午後8時頃ですから、間もなく暗闇になる
時間帯ですが、さすがに夏の宵は長いですね。
仕事帰り、久し振りに夕焼けが綺麗でしたのでレストランの
そばにある歩道橋から撮ってみました。


1 郊外ですから車の流れも少ないです、夕焼け撮影には少し遅かったかもですね。
c0014538_1432172.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-07-23 15:01 | 撮影紀行 | Comments(8)
2008年 07月 19日
山羊と鬼百合
7月19日(水曜日)

前回はネムの花で今回は鬼百合です、なんだか夏の花シリーズに
なったみたいですが、いろいろな都合で最近は身近で撮りやすい
ものを撮っています。

鬼百合は名前は怖いですが、(どうしてこんな名前が付いたのか
分かりませんが)花は綺麗でなかなか可愛いですね、それに根も
食用になるそうですから、これからの食糧難に備えて自家栽培
するのもいいかもですね。(^^)



1 道端に咲いている鬼百合の傍に一匹の山羊が繋がれていました。
c0014538_11151738.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-07-19 11:51 | Comments(10)
2008年 07月 16日
木陰のネムの花
7月16日(水曜日)

ネムの名は葉が夕方になるとしおれたように閉じることからついたものだそうです。
花は7月頃に咲きますが、葉が夕方に閉じるのに対して、花は夕方に開き、夜に
なっても咲いています。

高木が多いので花は中々撮る機会がないのですが、たまたま良い木を見つけ
撮ることができました。
ちなみに、漢字で書けば 「合歓の花」、 花言葉は 「歓喜」だそうです。(^^)



1 撮影したのは11時頃ですので葉は閉じていません、木漏れ日に露出を合せていますのでどの写真も少し暗い画像になりました。
c0014538_11314797.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-07-16 11:54 | Comments(8)
2008年 07月 12日
大聖寺と紫陽花(大聖寺の紫陽花より)最終回
7月12日(土曜日)

大聖寺の紫陽花の最終回です、それで少しだけ大聖寺の紹介を致します。
杉岳山大聖寺は709年に開基されたそうで、なんと1300年も前に
なるわけですね。
今年は大聖寺開山1300年記念ということでお寺の改修工事が行われて
いました。
そんなわけで大聖寺本堂と紫陽花のコラボ写真が撮れませんでしたので
大聖寺の周りの様子などを紫陽花の写真におりまぜてUPしました。(^^)


1 ここにはガクアジサイが沢山咲いています。
c0014538_1345724.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-07-12 14:23 | Comments(10)
2008年 07月 09日
梅雨明けのハス
7月9日(水曜日)

大聖寺の紫陽花シリーズの途中ですが、6日の日曜日梅雨明け宣言をラジオで
聞きながら、野暮用で会社に行く途中ちょっと回り道をしてハスを撮ることに
しました。
現地に11時半頃着いていざ撮り始めましたが、イヤその暑いこと暑いこと、
おまけに風が強くてハスは片時もじっとしていません、とうとう30分ほどで
切上げてしまいましたが危うく熱中症になるところでした~。(笑)

そんな状態で撮ったハスの写真ですが、佐賀の梅雨明けの一報としてUPしました、
次回からはまた大聖寺の紫陽花にもどります。(^^)


1 潮風の里、はいいですけどこの日は風が吹きすぎでした、夏の雲としてはまだ一人前ではありませんが、結構な暑さと風を運んで来てくれました。
c0014538_13164035.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-07-09 13:40 | Comments(12)
2008年 07月 05日
霧と静寂な山中の紫陽花(大聖寺の紫陽花より)ー2
7月5日(土曜日)

紫陽花の季節はどうやら終ったようですが、私はまだまだ
終りませんで、相変わらず紫陽花で頑張っていまーす。
大聖寺に来る途中少し道草を食いすぎたようです。(笑)


1 霧の中のアジサイ。
c0014538_1362471.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-07-05 13:30 | Comments(8)
2008年 07月 02日
杉岳大聖寺の紫陽花-1
7月2日(水曜日)

今回から杉岳大聖寺の紫陽花をUPします。
大聖寺は別名紫陽花寺と呼ばれているそうで、評判どおりお寺の周りは
紫陽花で埋まっていました。
ここに来る途中で霧が発生しましたが、ここでも先ず霧の洗礼を受ける
ことになりました。^_^;


1 この暗い道を抜けると大聖寺です。
c0014538_13371225.jpg


More

by tusima-kaji | 2008-07-02 14:04 | Comments(10)