<   2007年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2007年 11月 28日
仁比山神社の紅葉 1(黄金の紅葉・24日午後)
11月28日(水曜日)

いよいよ紅葉の季節になりましたですね、先週の23、24、25日は絶好の天気に恵まれ
私も待ちかねていた仁比山神社に24(土)、25日(日)と出かけることができました。(^^)
25日は福岡の中年3人組みと仁比山神社で待ち合わせて、山の紅葉、海の紅葉を撮る予定
でしたので、24日はその下見を兼ねて午後から一人、仁比山神社にでかけました。

午後夕方近くの斜陽を浴びたモミジの美しさに暫し呆然、自然の織成す荘厳な輝きに感動を
覚えながら、シャッターを切ったのでありました。(ちょっとオーバーですね...笑)


1
c0014538_1192699.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-11-28 11:30 | Comments(10)
2007年 11月 24日
伊万里・街路樹のある風景
11月24日(土曜日)

秋の伊万里市内を車で走ると赤く紅葉したトウカエデの並木道に出会います、
2キロほど続くストリートもあれば300メートルほどのところもあり、歩行者や
運転者の目を癒してくれます、今回はその中の一部を紹介します。


1 車をカメラのフレームから除けることは中々難しいもんですね。(笑)
c0014538_1211620.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-11-24 12:19 | Comments(10)
2007年 11月 21日
仁比山神社散策-2(終わり)
11月21日(水曜日)

この時期、午後5時も近くなると日没間近です、日陰の仁比山神社もかなり暗くなって
きましたが、さすが紅葉している処はパッと明るいですね、紅葉はまだ所々でしたが
来た甲斐はあったようです、今週末が楽しみです。


1 これは何という木でしょうか、部分的ですが綺麗に紅葉していました。
c0014538_1132515.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-11-21 11:52 | Comments(4)
2007年 11月 18日
仁比山神社散策-1
11月18日(日曜日)

15日から九年庵が一般公開されましたが、紅葉はまだ5分位だということで当て
にはしていませんでしたが、昨日23日からの連休の下見を兼ねて行ってみることに
しました。
会社を午後2時に出る予定でしたが、仕事の都合で2時半になり着いたのは4時頃
でした、とてもいい天気だったのにこの時間では此処、仁比山神社は日陰になって
いましたー(残念)。
でも、気を取り直して頑張って撮ってきましたです。(^^)
(佐賀県神埼市仁比山にて)

*昨夜はその編集をしてUPする予定だったのですが、疲れて眠り込んでしまいましたのです。^_^;


1 車道から仁比山神社への入り口近くです、ここはいいデートスポットになっているようで若いカップルが多いです、もう皆さんはお帰りムードでしたが私はこれから...。
c0014538_107665.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-11-18 10:23 | Comments(6)
2007年 11月 14日
秋の風情ー3(最終回)
1月14日(水曜日)

前回の川辺の柿をあとに更に車を走らせると其処此処に撮りたい風景が
現れてきます、その度にちょこちょこと車をとめては撮影です、一人です
から気楽なもんです、でも少し寂しいのも事実。(笑)


1 カラスウリがぶら下がっていました鳥居を入れるかどうか迷いましたが結局入れました。(^^)

c0014538_1955887.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-11-14 20:04 | Comments(8)
2007年 11月 10日
秋の風情ー2(川辺の柿)
11月10日(土曜日)

里山の秋を尋ねて、今回は小さな川の側にそれとなく生っていた柿です、気をつけて
車を走らせないと見落としてしまいます。
辺りには人家が数軒、この川はちょっとした洗い物などに利用されているようで
道路脇から細い道が川辺に続いていました。


1 これはトマトではありません、柿です。(笑)
c0014538_1632639.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-11-10 16:43 | Comments(8)
2007年 11月 07日
秋の風情-1
11月7日(水曜日)

10月最終の日曜日久し振りに朝から撮影に出かけました、最近はゆっくり写真を撮る
時間がなくて、イライラしていましたが、これで少しは気が晴れました。(笑)
この日は嘉瀬川上流の里山を散策してみましたが、もう辺りはスッカリ秋の装いです、
秋の代表的な果物の柿が美味しそうに色づいていました。


1 嘉瀬川上流の風景、ここから少し行くと柿がたわわに実っていました。
c0014538_1413639.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-11-07 14:20 | Comments(14)
2007年 11月 04日
吉野ヶ里遺跡 2
11月4日(日曜日)

吉野ヶ里遺跡で復元された建造物について正直なところ私はあまり興味が
ありませんでした。
でも最近になって一度は自分のカメラに収めておきたいという気持ちが沸いて
きて今回の撮影となったわけですが、アチコチ撮っているうちにだんだんこの
建造物の素晴らしさが分かってきたように思います。

見る人にその時代を想像させるためには如何に忠実にその時代を再現するか
ですね、その想像力に感心しました。


1 木彫りの鳥の模型が所々に取り付けてあります、弥生時代は鳥は「神の使い」のように思っていたようです。
c0014538_031757.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-11-04 00:05 | Comments(6)