<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2007年 10月 31日
吉野ヶ里遺跡 1
10月31日(水曜日)

吉野ヶ里遺跡は弥生時代(紀元前300~紀元300)の様相を復元した
ものだそうです、この時代は争いを繰返しながら「ムラ」から「クニ」へと
発展していく古代日本の姿を象徴しているそうで、この遺跡はその痕跡を
辿ることの出来る唯一貴重なものだそうです。

弥生時代、それは絶え間なく争いの続く壮絶な時代だったのですね...。
(佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉野ヶ里歴史公園にて)

「吉野ヶ里遺跡」の楽しい紹介ページです

1 下の現代の邸宅も立派ですが、弥生の邸宅も負けてませんねー。(^^)
c0014538_132546.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-10-31 13:40 | Comments(4)
2007年 10月 27日
公園のコスモス-2
10月27日(土曜日)

先週の日曜日久し振りに10時頃から吉野ヶ里遺跡に行くつもりで出かけました。
その日の朝の新聞で吉野ヶ里公園駅のコスモスが満開だと知ってついでに寄って
みました。
今回はこれが今年最後のコスモスの写真となりそうです、次回は吉野ヶ里遺跡の
写真をUPする予定です。


1 駅そばの広場に咲くコスモス、バックの建物が吉野ヶ里公園駅です。
c0014538_18141676.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-10-27 18:23 | Comments(6)
2007年 10月 24日
公園のコスモス
10月24日(水曜日)

最近は素敵な秋晴れが続いてとても過しやすくなりましたですね。
今回は佐賀市の金立公園で撮ったコスモスです、平地の公園なので
黄色コスモスのアップを主に撮りました。
(佐賀市金立町金立公園にて)


1 黄色コスモスは白に薄い黄色が乗っているという感じのものが多いですね。
c0014538_12444716.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-10-24 13:08 | Comments(8)
2007年 10月 20日
沿道のコスモス
10月20日(土曜日)

今年はコスモスがまだまだ頑張っていますね。
先週の日曜日佐賀市の公園にコスモスを撮りに行ってきました、
今回は公園に向かう沿道に咲いていたコスモスをUPします。
(佐賀市金立町金立公園付近にて)


1 佐賀ではまだ稲刈りが済んでいない田んぼが目立ちます。
c0014538_125604.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-10-20 13:13 | Comments(8)
2007年 10月 17日
今を盛りのコスモス
10月17日(水曜日)

佐賀ではコスモスが満開です、私の行く先々でコスモスを見かけます。
今回は配達などで車で走りながら目に付いたコスモスをちょこっと撮った
ものをUPしました、コスモスは人を楽しくさせる花ですね。


1 風に煽られるコスモス、 風が止むのを待つほどゆっくり撮っておれないので高速連写でとりました。
c0014538_1332559.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-10-17 13:53 | Comments(6)
2007年 10月 13日
峠のコスモス 2
10月13日(土曜日)

前回は朝の写真をメインにUPしましたので今回は夕方の写真をメインに
UPします、もちろん会社帰りの途中です。(笑)
(佐賀県多久市西多久町平古場地区、通称女山峠にて)


1 この道路が会社に向かう通勤路です。
c0014538_13322740.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-10-13 14:01 | Comments(8)
2007年 10月 10日
峠のコスモス 1
10月10日(水曜日)

最近やっと秋らしい感じがしてきましたですね。
彼岸花もまだ咲いていますが今はコスモスが盛りのようです、
会社通勤路の女山峠で小さな休耕田に植えられたコスモスが
風に靡いていました。
(佐賀県多久市西多久町平古場地区、通称女山峠にて)


1 朝のコスモス 朝といっても9時頃です、峠に向かう道路脇に咲いていましたバックの赤いのは彼岸花です。
c0014538_1244134.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-10-10 12:59 | Comments(6)
2007年 10月 06日
江里山の彼岸花 4(彼岸花アラカルト)
10月6日(土曜日)

江里山の彼岸花は今回で終ります。
今回は江里山で見た彼岸花を私なりの感覚で料理した一品料理の
特集ですが、果たして皆様のお口に召すかどうかは分かりません。
またその内、彼岸花をUPするかも知れません。(^^)


1 露草と彼岸花ー1
c0014538_1444111.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-10-06 14:30 | Comments(6)
2007年 10月 03日
江里山の彼岸花 3(江里山の秋)
10月3日(水曜日)

前回に続いて彼岸花の咲く棚田の風景です、「暑さ寒さも彼岸まで」
と言いますが今年は10月に入っても日中は酷暑がつづいています。
写真は9月23日の撮影ですが大変な暑さでした、でも幸い(?)な
ことにこの日は12時ごろになって突然夕立が降りだしました、20分
ほどの間でしたが、おかげでその後随分涼しくなりました。(笑)


1 咲き誇る
c0014538_1410191.jpg


More

by tusima-kaji | 2007-10-03 14:42 | Comments(2)