<   2005年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2005年 11月 30日
仁比山神社の紅葉(3)
11月30日(水曜日)

仁比山神社(にいやまじんじゃ)は佐賀県神崎町にあり県内の紅葉の名所
でもあり、私が一番気に入ってる私のための紅葉の名所でもあります。(笑)
これまで2回アップしましたが今日から本格的に、19日から27日まで
頑張って撮りためた紅葉の写真をアップする予定です。


撮影日 11月19日
カメラ  DMC FZ30


1 紅葉はまだ神社全体としては早いのですが、境内のアチコチで、紅葉した木があります。
c0014538_15173329.jpg



2 此処はまだですね。
c0014538_15205893.jpg



3 こちらもまだ早いです。
c0014538_15232124.jpg



4 神社拝殿ソバの紅葉。
c0014538_15301771.jpg



5 結ばれたお御籤は大吉でしょうか。
c0014538_1533423.jpg



*神社入り口付近や林の中はまだ紅葉には早いのですが、石段を登った拝殿の
周囲はかなり紅葉していました。

by tusima-kaji | 2005-11-30 15:53 | Comments(7)
2005年 11月 26日
眼鏡橋の恋人達
11月26日(土曜日)

紅葉の写真が続いたので、今日は少し違った写真をアップします。
これは11月6日(日)のブログオフ会で、最後の撮影場所となった所です、
仁比山神社と背振り村との中間付近に「眼鏡橋」があり、そこには小さな
ダムが作られています。雨上がりの鬱蒼とした天気でしたが、私達はそこで
思い思いの写真を撮り分かれました。

撮影日: 11月6日
カメラ : DMC LC1


1 小さなダム。
c0014538_1275783.jpg


More

by tusima-kaji | 2005-11-26 12:36 | Comments(10)
2005年 11月 20日
仁比山神社の紅葉(2)
11月20日(日曜日)

土曜日は最高の天気でしたが、日曜日は曇天このところ天気の移り変わりが
激しいです、じっとしててもしょうがないので、昼近くなって仁比山神社へ出かけ
ました、ここの紅葉も場所によってはピークになっていますが、全体では5分くらいです。


撮影日: 11月13日
カメラ : DMC LC1、FZ30


1
c0014538_22401265.jpg


More

by tusima-kaji | 2005-11-20 22:45 | Comments(18)
2005年 11月 17日
仁比山神社の紅葉
11月17日(木曜日)

バルーンオフ会は有明海のあと仁比山神社に向かったのですが、ここでは
雨上がりの曇天のため、ほとんどが没写真でした、それで今日からは12日
土曜日以降に撮った仁比山神社の紅葉を紹介したいと思います。
この日は最高の天気でしたが、午後2時までは仕事で夕暮れ時の写真しか
撮れませんでした。


撮影日: 11月12日
カメラ : DMC LC1

*仁比山神社は佐賀の神崎町にあります、この神社のスグ隣には有名な「九年庵」
がありますが、休日は凄い人出で写真を撮るどころではありません、最も紅葉は
こちらの方が綺麗だと私は思っていますので、気になりませんが。(笑)
1
c0014538_20183736.jpg


More

by tusima-kaji | 2005-11-17 20:28 | Comments(14)
2005年 11月 15日
バルーンオフ会ー有明海の印象ー
11月15日(火曜日)

バルーン会場から車で40分ほど離れた鹿島市で一夜を明かした私たちはdatian さんを
迎えにそぼ降る雨の中を一路佐賀駅へ、ほどなく合流し有明海へ向かいました。



撮影日: 11月6日
カメラ : FZ30


1 有明海の船着き場はやたらと棒が立っている、こんなに必要なのかと思う。
c0014538_20232985.jpg


More

by tusima-kaji | 2005-11-15 20:48 | Comments(14)
2005年 11月 13日
バルーンオフ会
11月13日(日曜日)

伊万里大川内山を後にした私たち3人は佐賀バルーン大会の会場へと向かいました。
会場に着いて数時間後、雨予報のため午後3時からの飛行は中止、夜の夜間繋留も
雨が降れば中止と知りました、ガッカリして車へ向かって歩いているとき、バルーンが
上がり始めました、どうやら選手たちがサービスで飛んでくれたようです。


撮影日: 11月5日(土曜日)
カメラ : DMC FZ30



1
c0014538_20442898.jpg


More

by tusima-kaji | 2005-11-13 20:55 | Comments(8)
2005年 11月 11日
バルーンオフ会(伊万里大川内山)
11月11日(金曜日)

今日からバルーンオフ会佐賀版の始まりです。
11月5日(土曜日)バルーンオフ会の一部メンバーは伊万里焼きの里大川内山で再開です。
jikomannte さん、さこやん、そして私、早速昼食前の一写しです。


撮影日: 11月5日
カメラ : DMC LC1

1 伊万里焼の里大川内山の入り口です、江戸時代ここには伊万里焼の技法の漏洩を防ぐための関所がありました。(再現したものです)
c0014538_1419910.jpg


2 関所の中からみた風景、左手の斜面には陶工たちの墓地があります。
c0014538_12495945.jpg



3 白い建物は伊万里焼窯元の展示室兼お店です、どうやら片岡鶴太郎氏の作品も展示されているようです、ここから緩やかな坂が続きその両側に30数軒の窯元の店が並びます。
今日は窯元の紹介はここまでです。(笑)
c0014538_12504074.jpg



4 紅葉も大分色付いてきました...(関所のそばにある文化遺産)
c0014538_12512730.jpg



5 橋の向こうに見える小屋は唐臼小屋(陶石を砕くために流水を利用した臼が3台あります(再現したもの))です。
c0014538_12521790.jpg



6 茅葺きの屋根と紅葉が美しかったので...
c0014538_12532854.jpg

*伊万里焼きの里大川内山については詳しくはこのHPでご覧になってください。(伊万里市大川内山HP
ところで、オフ会のお二人さんですが...

More

by tusima-kaji | 2005-11-11 12:57 | Comments(6)
2005年 11月 08日
佐賀バルーンフェスタ開幕
11月8日(火曜日)
      
佐賀県恒例のバルーン大会が11月2日から始まりました。
ブログオフ会でもバルーンの夜間繋留をターゲットに5、6(土日)を
設定しました、結果は残念ながら雨で中止となりましたが、土曜日の
午後4時半頃バルーンのサービスフライがあり、何とか撮影することができましたヤレヤレ。

*この写真は大会初日の2日朝と4日の夕方、会社の往復時に撮ったものです、土曜日の
  写真は次回アップします。

撮影日: 11月2日、4日
カメラ : FZ30


1 2日の朝バルーンが一斉に上がってました、2日はコレ一枚です、後は全て4日夕の撮影です。
c0014538_20112112.jpg


More

by tusima-kaji | 2005-11-08 20:15 | Comments(12)
2005年 11月 03日
11月3日(木曜日)

秋は紅葉が代表しますが、実は味覚の秋でもあります、特に柿は私の大好きな
果実の一つで、(実はお酒飲んで柿を食べると二日酔いしない、らしい)写真にも
良く撮ります。


撮影日: 10月19日
カメラ : FZ30



1
c0014538_046153.jpg


More

by tusima-kaji | 2005-11-03 00:50 | Comments(10)