<   2005年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2005年 09月 29日
久々のドライブ ー2-
9月29日(木曜日)

25日(日曜日)午後からのドライブの続きです、この時はほんとに
風が強かったです。ラストの写真を橋の上から撮るときなどは飛ば
されるかと思いました。

撮影日: 9月25日
カメラ : FZ30

1 ここには大きな風車がありました、実はドライブ中にこの風車を見たので大体の見当で
  脇道に入り込んだのでした。風車を撮る角度に苦労しました。(笑)
c0014538_2075362.jpg


More

by tusima-kaji | 2005-09-29 20:10 | 撮影紀行 | Comments(14)
2005年 09月 27日
久々のドライブ
9月27日(火曜日)

25日の日曜日私事が午前中で済んだので、午後から早速ドライブです。
愛車の車検も済んだばかり(結構な金額になったが、ま、6年も乗ってるんだし...)
ということで、久々に我が愛すべき佐賀県の北の海、玄海をめざしてGOです。

*今回はアスベクト比を3:2にして撮ってみました、どっちにしてもヘタな写真が良くなる
わけでもないんだけどね...
この日は午後から風が出て天気が悪くなりました、しかし現地に着く頃はなんとか
持ち直してくれました。


撮影日: 9月25日
カメラ : FZ30

1 九州では有名な玄海原子力発電所の突端、風は相当強く雲は飛ぶように早かった。
c0014538_23143365.jpg


More

by tusima-kaji | 2005-09-27 23:19 | 撮影紀行 | Comments(12)
2005年 09月 24日
彼岸花とアゲハ蝶
9月24日(土曜日)

昨日久しぶりに撮影に出かけました、場所は自宅から1時間チョット
彼岸花とそれに戯れるアゲハ蝶が狙いです。しかし1年振りの訪問
ですからアゲハ蝶がいるかどうかは不明行ってみなければわかりません。

撮影日: 9月23日
カメラ : FZ30


1 ここは小さな公園なのですが、手入が行き届かず草が生い茂ってます。池の向こうは
  サギたちのコロニーになっているようです。
c0014538_20513312.jpg


More

by tusima-kaji | 2005-09-24 20:53 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(14)
2005年 09月 16日
彼岸花便り
9月16日(金曜日)

佐賀では彼岸花の咲く季節になりました、今度の日曜日あたりは見ごろ、撮りごろで
ブログも彼岸花の満開かも、そこで一足お先にアップです。(笑)

撮影日: 9月15日
カメラ : FZ30

1
c0014538_10522794.jpg


More

by tusima-kaji | 2005-09-16 10:33 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
2005年 09月 12日
多布施川にて
9月12日(月曜日)

昨日の日曜日は野暮用が多く、遠出ができないため何時もの多布施川に
出かけました。お昼頃でしたが時折日が射す天気でしたが相変わらず暑かった。

撮影日: 9月11日
カメラ : FZ30

1 赤トンボの尻尾が真っ赤になってますね、繁殖期なのだそうです。
c0014538_1983777.jpg


More

by tusima-kaji | 2005-09-12 19:29 | Comments(12)
2005年 09月 08日
台風一過
9月8日(木曜日)

毎年台風が残して行くもの、それは人間を甚振った爪痕だけである。
しかし台風が過ぎ去った翌日には素晴らしい青空が約束されている、
私たちはその青空の下でただもくもくと台風の爪跡を癒すのみである。

撮影日: 9月7日
カメラ : FZ30

1 6日の台風14号はこのBLOGで紹介したばかりの女山峠を蹂躙しました。
c0014538_21365552.jpg


More

by tusima-kaji | 2005-09-08 22:00 | Comments(16)
2005年 09月 06日
多布施川のハグロトンボ
9月6日(火曜日)

佐賀の多布施川の川淵をひらひらと、どこか頼りなく飛ぶトンボである。
ところがかなりの神経質でなかなか近づけない、2~3mも近づくと必ず
逃げるそして同じような距離をおいて止まるのである。
追いかけると馬鹿にされてるようなのでじっと待つようにした。

体長6~7センチ、翅は黒く目玉は大きく左右に飛び出し、肢は毛むくじゃらで
お世辞にも可愛いとは言えない代物である。
しかし撮ってるうちにだんだん可愛くなるから不思議だ、とうとうこの暑い中会社
帰りに3~4日通ってしまった。
本州から九州にかけて広く分布し多少の環境汚染には耐える力があるらしい。


撮影日: 複数日(8月末~9月始め)
カメラ : FZ30

1
c0014538_1933935.jpg


More

by tusima-kaji | 2005-09-06 19:38 | Comments(14)
2005年 09月 04日
通勤路 (FZ30で試写)
9月4日(日曜日)

ここは「女山峠」といって毎日佐賀から伊万里の会社へ通う私にとっては
最高の難所です、冬の日雪でも降ると最悪の状態になります。
しかし、この辺りは棚田もあって結構景色が良くてちょっとしたドライブ
気分にさせてくれます。4,5日前にFZ30を手に入れたので試写を兼て
撮影してみました。

撮影日: 9月2日
カメラ : LUMIX FZ30

1 この道は佐賀から伊万里へ出るには最も近いとあって大型トラックも結構走っている。
c0014538_1424868.jpg


More

by tusima-kaji | 2005-09-04 14:28 | Comments(20)