カテゴリ:桜風景( 20 )

2014年 03月 27日
小城公園の桜
3月27日(木曜日)

今回は開花して間もない初々しい染井吉野を更新する
つもりでしたが、あまりにも咲初めで心もとないので
代りに今を盛りに咲き誇っている陽光桜をUPします。
陽光桜とは「天地に恵みを与える日の光」という意味
の命名だそうです。
尚、今回は新しく購入したカメラボデー「FUJIFILM X-T1」に
手持ちのズームXF18-55mmF2.8-4 R LM OISを装着して
撮影しました。


1 「陽光桜」はとても美しい桜で感心しました。
c0014538_17174468.jpg


2 
c0014538_17183478.jpg


More

by tusima-kaji | 2014-03-27 17:41 | 桜風景 | Comments(12)
2013年 03月 20日
一斉に咲き始めた桜達
3月20日(水曜日)
梅が散ったと思ったら、途端に桜があちらこちらで
咲き始めました。
昨日のお昼時、いつものダム湖畔の散歩に行きましたら
もう2分咲き、3分咲きの状況でした。
今回は撮りたての画像です。(笑)
*カメラ FinePix X-Pro1 18-55mm F2.4-4 



1 咲き始めの桜はピンクの蕾が可愛いですね。
c0014538_1616155.jpg


More

by tusima-kaji | 2013-03-20 16:42 | 桜風景 | Comments(14)
2012年 04月 25日
御船山楽園桜のライトアップ
4月25日(水曜日)

今回はこれまで、あまり撮った記憶のない夜桜の写真です。
御船山で試験的に桜のライトアップが行われることを
新聞で知りましたので、4月6日夜、会社帰りに行って
まいりました。
新聞によりますと、秋の紅葉のライトアップがとても
良いので、桜もライトアップしてください。
という要望に応えてのことだそうです。
*カメラ Finepix X100, X-Pro1(35mm)


1 夕暮れの桜。  夕方6時半頃の撮影です、ライトアップにはまだ早いので楽園の散策です。
c0014538_1719203.jpg


More

by tusima-kaji | 2012-04-25 17:48 | 桜風景 | Comments(24)
2012年 04月 18日
桜桜(佐賀市神野公園・多布施川にて)
4月18日(水曜日)

今回は多布施川から神野公園にかけての桜です。
多布施川も神野公園も佐賀では桜の名所、私も
春の陽気に誘われて、久し振りにゆっくりと、
写真を撮りながら桜を楽しんできました。
*カメラ Finepix X100, X-Pro1(35mm)


1 紫木蓮と桜。 この二つの花を同時に見ることはあまりないのですが、今年は木蓮が少し遅れたようです。
c0014538_17151382.jpg


2 少女像と桜。 この少女像は神野公園の東側の入り口付近に立っています。
c0014538_17155755.jpg


3 老木の桜。
c0014538_17162432.jpg


More

by tusima-kaji | 2012-04-18 17:52 | 桜風景 | Comments(12)
2011年 04月 20日
武雄市馬場の1本桜
4月20日(水曜日)

今年はこの桜も撮っておきたい桜でした。
この日はカメラマンや観光客も多く結構、
混雑していました。
夕日を浴びた山桜が眩しかったです。
*カメラ Digilux 3



1 着いてすぐ撮った1枚です、3人は一緒のようでしたが犬を連れた女性が少し遅れてしまいました。
c0014538_1749954.jpg


More

by tusima-kaji | 2011-04-20 18:01 | 桜風景 | Comments(14)
2011年 04月 13日
伊万里市岩屋の枝垂桜
4月13日(水曜日)

最近は仕事が忙しくて写真も中々思うように
撮れませんが、何とか桜の要所だけは押さえる
ことができました。(^^)

*カメラ Digilux 3



1
c0014538_172973.jpg


More

by tusima-kaji | 2011-04-13 17:36 | 桜風景 | Comments(12)
2010年 04月 17日
今年、私が出合った「桜咲く風景」2 
4月17日(土曜日)

桜咲く風景、今回は嬉野市塩田町付近にての撮影です。
日曜日でこの付近を車で通りましたら、民家の屋根越しに
遠くに満開の桜が目に飛び込んできました。
初めての場所なので辿り着くのにちょっと手間取りましたが、
来てみると、とても素敵な神社がありました。
*カメラ DMC L1


1 桜と菜の花。(春たけなわの風景に惹かれました。)
c0014538_17442689.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-04-17 17:52 | 桜風景 | Comments(6)
2010年 04月 14日
今年、私が出合った「桜咲く風景」
4月14日(水曜日)

今年の佐賀の桜は残念ですが、ほぼ終わりました。
桜の季節、皆さんもそうでしょうが私も桜咲く印象的な風景や
場面にあちらこちらで出会うことができました。
そんな風景や場面の中で何とかカメラに収めることができた
ものを何回かに分けてUPしたいと思います。

今回は武雄市界隈です。
*カメラ DMC L1


1 狛犬と桜。(若木町の神社にて、狛犬の格好に惹かれました。)
c0014538_1432461.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-04-14 14:47 | 桜風景 | Comments(14)
2009年 04月 18日
桜風景ー最終回ー(多布施川の桜)
4月18日(土曜日)

桜風景の最終回です。今はもう桜も散ってアチコチで若葉が萌えていますが、
更新が週1回なものですから少し遅れてしまいました。
多布施川は嘉瀬川という大きな川から人工的に分水された川で佐賀市内及び
その周辺の水田を潤す貴重な水源ですが、この川の両岸に咲く桜が美しく、
毎年この季節になると佐賀の人々の心を和ませてくれています。


1 桜並木の入り口に立てられている看板。
c0014538_0434885.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-04-18 01:05 | 桜風景 | Comments(12)
2009年 03月 28日
桜 風景(多布瀬川上流にて) 
3月28日(土曜日)
いよいよ桜の季節ですね。佐賀でも桜が咲き始めましたが、
途端に冬に逆戻りしたような寒さが続いています。
今年の桜は例年より2週間ほど早咲きだそうで、そのせいか
佐賀市内でも場所によって桜の開花状況が違うようです。
*写真は3月24日5時頃からの撮影です。

1 多布施川を遡ると石井樋(いしいび)という公園があります、この公園の桜は7~8部咲きでしたが多布施川の桜は大半がまだ5分咲きほどでした。(1~5までは石井樋公園の桜です)
c0014538_1102775.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-03-28 11:38 | 桜風景 | Comments(12)