カテゴリ:桜風景( 18 )

2017年 03月 16日
「川辺に咲く河津桜」ー相知町見返りの滝にてー
今回は急遽予定を変更して、3月3日に撮影した
河津桜の画像をAPします。
実は「牛尾梅林の春」がもう1回残っているのですが、
編集が間に合いませんでした。
「牛尾梅林の春」は次回にUPします。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 逆光に輝く河津桜    -佐賀県のローカルテレビに刺激されて、出かけることにしましたー
c0014538_16321657.jpg


2 川の流れと川津桜
c0014538_16331076.jpg


3
c0014538_16332929.jpg


4 
c0014538_16334662.jpg


5 見帰りの滝の太鼓橋と河津桜
c0014538_1634219.jpg


6 陽光に輝く河津桜
c0014538_16341892.jpg


by tusima-kaji | 2017-03-16 16:46 | 桜風景 | Comments(8)
2016年 04月 21日
多布施川沿いの桜 2
多布施川の桜は今回で終わりです。
何年か振りに此処の写真を撮りましたが、結構車が増えて、
落ちついて撮っていられない所もありますね、それで大半は
遊歩道からの撮影になります。
1枚目だけは34号線の橋の上から撮りました。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 多布施川沿いの桜    -夕暮れ時にうまく撮影できれば川面の映り込みが撮れるのですが...-
c0014538_173940100.jpg


2 ほぼ満開の桜
c0014538_1740943.jpg


3 川面を見つめる人    -あと、2、3日もするとこの川面は桜の花弁で真っ白になります。-
c0014538_17405594.jpg


4 散歩する夫婦
c0014538_17411629.jpg


5 桜の下の運動会
c0014538_17414012.jpg


by tusima-kaji | 2016-04-21 18:10 | 桜風景 | Comments(6)
2016年 04月 14日
多布施川沿いの桜
今回から遅ればせながら、桜の写真をUPします。
多布施川は江戸時代に嘉瀬川から分水して作られた
人工の川ですが、川の両サイドには早くから桜が植え
られていたようです。
この2、3年此処の桜を撮る機会がありませんでした
ので、今回久しぶりに挑戦してみました。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 多布施川上流の桜-1    ーここから1キロほど西(画面左)へ行った所で本流の嘉瀬川が流れています。-
c0014538_17495876.jpg


2 多布施川上流の桜-2   -明日3日は佐賀桜マラソンですので、練習されているのかもですね。但し、此処はマラソンのコースではありません。-
c0014538_17502471.jpg


3 川面に広がる桜ー1    -国道34号線の橋の上から撮っています。-
c0014538_17504186.jpg


4 川面に広がる桜ー2
c0014538_1751049.jpg


5 桜のトンネル    -この時期の遊歩道は絶好のお花見コースとなります。-
c0014538_17512424.jpg


by tusima-kaji | 2016-04-14 18:13 | 桜風景 | Comments(8)
2016年 03月 24日
”陽光桜”
3月19日(土)夕方5時頃の撮影です、場所は小城公園です。
毎年、桜の季節になるとこの公園にも沢山の人が訪れます、
2、3年前までは公園の南側に2~30台くらい駐車出来た
のですが今は柵が施され駐車できません。
その代り、日曜、祭日には公園の隣の中学校がグランドを
開放して500円の有料の駐車場になっています。


1 麗しき陽光桜
c0014538_16294380.jpg


2 何時も下向いて咲いているけど元気が良いのです。
c0014538_1630917.jpg


3 風に吹かれて
c0014538_16303136.jpg


4 蕾が可愛い
c0014538_16312163.jpg


5 流れるように
c0014538_16314111.jpg


by tusima-kaji | 2016-03-24 16:43 | 桜風景 | Comments(8)
2015年 04月 30日
桜と菜の花
4月30日(木曜日)
4月最後の日にもこうして桜の写真を
更新できるのが嬉しいです。
今回は3月29日に撮影した画像でちょうど
1ヶ月前の写真になりますが、その頃は桜も
初々しかったです。
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 川津桜と菜の花
c0014538_1811820.jpg


2 池の畔の桜
c0014538_18112940.jpg


3 
c0014538_18115329.jpg


More

by tusima-kaji | 2015-04-30 18:21 | 桜風景 | Comments(12)
2015年 04月 23日
公園の春(佐賀市神野公園にて)
4月23日(木曜日)
小城公園の次は神野公園です。
少し早目のお花見が始まりそうな様子でしたので
カメラを相手に出かけてみました。
神野公園は遊園地があって、お子様連れの花見
客も多く、賑わっていました。
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 ミニジェットコースター        ーちょっとしょぼいジェットコースターですが、みんなそれなりに楽しんでいますー
c0014538_17463237.jpg


2 宴会場風景
c0014538_17465416.jpg


3 連れ待ちの一時
c0014538_17524572.jpg


4 水面に映える桜
c0014538_17473953.jpg


More

by tusima-kaji | 2015-04-23 18:13 | 桜風景 | Comments(8)
2015年 04月 16日
小城公園の桜
4月16日(木曜日)
桜前線は現在、新潟、宮城を北上中のようです、
私も一度は東北の桜を見てみたいと思うのですが
中々、叶いません。
小城公園の桜は3月28日の撮影ですが、8分咲き
ほどでした。
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 爽やかに美しい陽光桜       -陽光桜は天城吉野と寒緋桜の交配によって作出されたそうです。ー
c0014538_1662561.jpg


2 爽やかに美しい陽光桜 2    -前回の川津桜(寒緋桜)とは少し違うようです。-
c0014538_1665226.jpg


3 ソメイヨシノと陽光桜とマキの木
c0014538_16122422.jpg


More

by tusima-kaji | 2015-04-16 16:48 | 桜風景 | Comments(12)
2015年 04月 09日
川津桜の印象
4月9日(木曜日)
今回からブログで花盛りの桜の写真の更新になります。(笑)
先ずは、あまり撮ったことのない川津桜ですが、
佐賀TVで紫陽花で有名な「見返りの滝」の駐車場
付近の川辺で咲いていることを知って行ってみる
ことにしました。
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 小川のせせらぎと川津桜と菜の花。   -これまで川津桜を撮る機会に恵まれなかったので、楽しませていただきました。-
c0014538_17224344.jpg


2 
c0014538_1723776.jpg


3 
c0014538_17232944.jpg


4
c0014538_17234780.jpg


5 川津桜は濃厚な感じでこってりとしていますが、中々美しい桜でした。
c0014538_1724646.jpg


by tusima-kaji | 2015-04-09 17:37 | 桜風景 | Comments(10)
2014年 03月 27日
小城公園の桜
3月27日(木曜日)

今回は開花して間もない初々しい染井吉野を更新する
つもりでしたが、あまりにも咲初めで心もとないので
代りに今を盛りに咲き誇っている陽光桜をUPします。
陽光桜とは「天地に恵みを与える日の光」という意味
の命名だそうです。
尚、今回は新しく購入したカメラボデー「FUJIFILM X-T1」に
手持ちのズームXF18-55mmF2.8-4 R LM OISを装着して
撮影しました。


1 「陽光桜」はとても美しい桜で感心しました。
c0014538_17174468.jpg


2 
c0014538_17183478.jpg


More

by tusima-kaji | 2014-03-27 17:41 | 桜風景 | Comments(12)
2013年 03月 20日
一斉に咲き始めた桜達
3月20日(水曜日)
梅が散ったと思ったら、途端に桜があちらこちらで
咲き始めました。
昨日のお昼時、いつものダム湖畔の散歩に行きましたら
もう2分咲き、3分咲きの状況でした。
今回は撮りたての画像です。(笑)
*カメラ FinePix X-Pro1 18-55mm F2.4-4 



1 咲き始めの桜はピンクの蕾が可愛いですね。
c0014538_1616155.jpg


More

by tusima-kaji | 2013-03-20 16:42 | 桜風景 | Comments(14)