カテゴリ:撮影紀行( 60 )

2015年 07月 02日
大聖寺の紫陽花とゆる鉄(ひさびさのオフ会)
7月2日(木曜日)
昨夜、純さんのブログで「中高年5人で行く、紫陽花寺からゆる鉄まで」を
拝見しまして、急遽予定を変更して6月21日に撮影したオフ会の写真を
UPすることに致しました。
最近は仕事の都合で、ブログは週一更新で何とか凌いでいる状況ですが、
今回はひさびさのオフ会で「紫陽花とゆる鉄」を沢山撮りましたので、一挙
10枚の更新となりました、長くてすみませんが宜しくお願いします。

純さん、オフ会当日はいろいろお世話いただき、ありがとうございました。
*カメラ Fujifilm X-T1、
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 仲睦まじいお二人でした。
c0014538_1648585.jpg


2 ぴん・ころりん地蔵尊     -何を隠しましょう、実は私もぴん・ころ信者です。(笑)-
c0014538_16493448.jpg


3 天空の紫陽花       -下界は武雄市郊外です、遠く御船山が見えます。-
c0014538_16495530.jpg


4 朱紫陽花         -本堂の前に置かれた美しい紫陽花でした。-
c0014538_16501843.jpg


5 溜池と紫陽花      -大聖寺に行く途中にある溜池の東側に植えられています。-
c0014538_16504946.jpg


ここからは長崎本線特急つばめ号です

by tusima-kaji | 2015-07-02 16:58 | 撮影紀行 | Comments(6)
2015年 05月 28日
新緑の祐徳稲荷、九年庵、仁比山、純さんとミニオフ撮影会 2
今回は九年庵と仁比山神社の写真をUPしますが、
紙面の都合上(週1回更新)ミニオフ会の写真は
今回で終了いたします。
Blog に乗せたい写真はいっぱいあるのですが、
後が詰まっておりますので、悪しからずということ
でよろしくです。
純さん今回のミニオフ会、色々お世話になりました
またの機会を楽しみにしています。(^^)
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 新緑の九年庵       -ハイキーに仕上げてみました。-
c0014538_19563191.jpg


2 新緑の九年庵2      ーまぁ、普通の感じでしょうか。-
c0014538_19565491.jpg


3 九年庵の離れ       ー茅葺屋根に惹かれました。
c0014538_19573893.jpg


More

by tusima-kaji | 2015-05-28 20:28 | 撮影紀行 | Comments(8)
2015年 05月 21日
新緑の祐徳稲荷、九年庵、仁比山、純さんとミニオフ撮影会
今回は、5月連休で帰省された純さんと久しぶりのミニオフ
撮影会を楽しんだ時の画像をUPします。
時を同じくして、純さんも祐徳稲荷神社の画像をUPして
おられるので、参考にしながら掲載しておりますので宜しく
お願いします。(笑)
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 灯籠と黄色杜若      -多久市孔子廟(聖廟)公園にて。ー
c0014538_1935859.jpg


2 李参平顕彰庵と杜若    -多久市孔子廟(聖廟)公園にて。ー
c0014538_19352843.jpg


3 桜門の一部と本殿      ー祐徳稲荷にて 以下おなじです。-
c0014538_1936070.jpg


4 桜門と神池
c0014538_19362157.jpg


5 大楠と本殿
c0014538_19364654.jpg


6 威容を誇る本殿
c0014538_19371189.jpg


by tusima-kaji | 2015-05-21 19:44 | 撮影紀行 | Comments(6)
2015年 02月 19日
早春の海を求めて

先週末の昼下がり、久々のお天気に誘われて海を見ようと
伊万里市郊外をドライブしてみました。
久々の海の色はどこまでも青く、新鮮ですっかり感動して
しまいました。
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 福島町(長崎県)の船溜まりにてー1 
c0014538_17291398.jpg


2 福島町(長崎県)の船溜まりにてー2
c0014538_17294218.jpg


3 伊万里市郊外の畑ー1
c0014538_1730775.jpg


4 伊万里市郊外の畑ー2
c0014538_17312560.jpg


5 伊万里市郊外の畑ー3
c0014538_17303044.jpg


by tusima-kaji | 2015-02-19 17:40 | 撮影紀行 | Comments(10)
2015年 01月 23日
春をさがして

1月22日(木曜日)
1月18日の日曜日、春を探して「牛尾梅林の里」を
お散歩カメラしてみました。
この時期、梅の花などが咲いているわけでも在りま
せんが、水仙なら何とか咲いているだろう、というの
が楽しみのお散歩カメラでした。

*今回は急用が出来まして、木曜日の更新ができませんで済みませんでした。

*カメラ Fujifilm X-T1
 レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 里に入るとさっそく水仙のお出迎えです。
c0014538_16301466.jpg


2 レンガ壁際の水仙
c0014538_16304156.jpg


3 山茶花    -民家の舗装された入り口でこの道のすぐ先には軽トラが止まっています。-
c0014538_16305815.jpg


4 素心蝋梅
c0014538_16312634.jpg


5 八 朔     ー美味しそうな八朔が沢山実っていました、今年は豊作のようです。-
c0014538_16314889.jpg


6 梅一輪    ー期待していたわけではありませんが、さすが梅林の麓ですね見つけた時はうれしかったです。-
c0014538_16321543.jpg


by tusima-kaji | 2015-01-23 16:40 | 撮影紀行 | Comments(6)
2014年 11月 20日
唐津くんち Ⅱ(最終回)
11月20日(木曜日)
11月の2、3、4日に行われた唐津くんちの2日目(11月3日)の
撮影です。
今回は3日間の中でもクライマックスの御旅所(おたびしょ)への
曳き込み・曳き出しがありますので沢山の人が御旅所の近くに
集まっていました。
唐津くんちの御旅所は小学校のグラウンドになっています、昔は
砂浜だった所で今はこのグラウンドに砂を運んできて曳山の曳き
込み場所にしているそうです。
*カメラ FinePix X-T1
 レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 御旅所の出番を待つ   ー唐津くんちの曳山は14台、午前中巡行してきた曳山が順番通りに並んで引き込みを待っています。
c0014538_1431428.jpg


2 六番曳山「鳳凰丸」の出番待ち   -華麗な飾り付けが人目を惹きつけます。- 
c0014538_1432651.jpg


3 七番曳山の「飛龍」   -豪快な動きで他を圧倒します。-
c0014538_14322845.jpg


4 八番曳山の「金獅子」   -出番がきて御旅所へ向かいます。-
c0014538_1435454.jpg


More

by tusima-kaji | 2014-11-20 15:32 | 撮影紀行 | Comments(8)
2014年 11月 13日
唐津くんち Ⅰ
11月13日(木曜日)
11月2、3、4の3日間「唐津くんち」がありました。
その2日の日私も久しぶりに祭り気分を味わおう、
と出かけました。2日は宵曳山、明るいうちは唐津
神社や街並みなどを撮って宵曳山が出るのを待つ
予定でしたが、生憎2時頃から雨が降り出し傘もない
私は帰らざるを得ませんでした。
夕方には雨も上がり宵曳山は無事終了となったのでした。(^^;)
*カメラ FinePix X-T1
 レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 唐津神社境内の賑わい  -祭り初日で宵曳山(よいやま)ですから、夜になるのが楽しみです。ー
c0014538_16151662.jpg


2 唐津神社  
c0014538_16153710.jpg


3 赤獅子  -境内をウロウロしていましたら、出店の屋根の上に赤獅子の顔が乗っていました。ー
c0014538_1616612.jpg


4 飾り付け  ー赤獅子は一番曳山で宵曳山の先頭に立ちますから、沢山の提灯や鉢巻などで飾り付けをしているところでした。ー
c0014538_16164074.jpg


5 本番は夜  -出店もまだ準備中の店もあります。-
c0014538_16172431.jpg


More

by tusima-kaji | 2014-11-13 17:02 | 撮影紀行 | Comments(8)
2014年 09月 04日
或る日曜日の北山ダム
9月4日(木曜日)
8月は雨続きで毎日うんざりしていましたが、11日の日曜日だけは
午後から奇跡的に晴れ間が出てきました。
ブログのネタ不足で困っていた矢先ですから、喜んでドライブがてら
日頃気にしていた北山ダムの撮影に出かけました。
*カメラ FinePix X-T1 XF55-200mm F3.5-4.8R LM OIS



1 満水の北山ダム。  -佐賀市三瀬村の北山ダムにこんなに水が溜まったのを見るのは10年この方、ありませんでした-
c0014538_18635.jpg


2 ボートを求めて。  -日曜日の午後ですから、親子連れの家族が来ていましたー
c0014538_1865815.jpg


3 偶然?   -パンダボートが白鳥ボートを押し退けようとしています(笑)ー
c0014538_1872210.jpg


4 釣りをするボート屋さん。  -手漕ぎのボートやモーターボートはあまり借り手がいないようです-
c0014538_1874287.jpg


5 隠しボート。   -借りての少ないボートの手前の道を歩いていましたら、こんなボートが出番を待っていましたー
c0014538_188664.jpg


by tusima-kaji | 2014-09-04 18:33 | 撮影紀行 | Comments(12)
2014年 08月 28日
黄昏の夕菅(ゆうすげ)
8月28日(木曜日)
前回に続き8月13日の玄海町での撮影です。
実は玄海町まで来たのはこの夕菅が撮りたかったからなんです。
玄海町の夕菅は海岸の岩場に咲くのでそれを楽しみにしていたのですが、
時期的に遅いのと、このところの風雨続きでひょっとして、もうみんな散って
しまっているのではないか、という懸念でした。
現地に来てみると思った通り海岸ではすでに花は散ってしまっていました。
仕方なく引き返し毎年、植栽している野原に咲き残っている、数少ない
群生を撮ることにしました。
*カメラ FinePix X-Pro1 XF55-200mm F3.5-4.8RLM


1 「黄昏の夕菅」   -夕方6時20分ごろの撮影ですが曇天で辺りはかなり薄暗くなっていました。-
c0014538_17225116.jpg


2 
c0014538_1722394.jpg


3
c0014538_17231937.jpg


4
c0014538_17224724.jpg


5
c0014538_17225519.jpg


by tusima-kaji | 2014-08-28 17:55 | 撮影紀行 | Comments(8)
2014年 08月 21日
久々の仮屋湾風景
8月21日(木曜日)
最近は雨続きで撮影に行く機会がありません、
でも、黙って手をこまねいていたのでは益々、
窮するばかりですので、13日の午後4時頃から
久し振りに遠出して玄海町まで撮影に出かけて
来ました。ですが空は相変わらずの曇天でした。
*カメラ FinePix X-Pro1 XF55-200mm F3.5-4.8RLM


1 白鷺のいる風景。  ー何とか白鷺がいるのが分るようにしたつもりですが、(笑)ー
c0014538_17475257.jpg


2 磯辺の香り。   -この桟橋を辿って行くと大きな釣堀があります。-
c0014538_1748955.jpg


3 小舟のある風景。
c0014538_17492180.jpg


More

by tusima-kaji | 2014-08-21 17:57 | 撮影紀行 | Comments(10)