カテゴリ:撮影紀行( 60 )

2016年 02月 11日
梅を探して極寒の冬を行く 1
前々回は暖かくて「春を探して暖冬を行く」
でしたが、このところの寒さで今回はこんな
タイトルになってしまいました。
このところ厳しい寒さが続きますね、
皆さん、御身体お大事に!
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS



1 松と紅梅      竹が無いのが残念です。
c0014538_18113587.jpg


2 前々回にUPしました紅梅も次々に咲き始めました。
c0014538_18115745.jpg


3 だんだん、咲きそろっていくのでしょうね。
c0014538_18122239.jpg


4 日陰の白梅
c0014538_18123914.jpg


5 夕日に映えて
c0014538_1813262.jpg


6 夕日の透過光に映えて
c0014538_18132239.jpg


by tusima-kaji | 2016-02-11 18:30 | 撮影紀行 | Comments(6)
2016年 02月 04日
”佐賀の大地に雪が積もる日”
日曜日の朝(1月24日)目が覚めると、一面雪景色でした。(笑)
雪はまだ次々と降り注いでいます、すぐに出かけるのは無理なようで、
暫く様子を見ることにしました。
午後1時頃になって雪は小降りになり、出かけることにしました。
その後の事はご想像にまかせますが、佐賀市から伊万里市まで
通常なら1時間足らずで行くところdすが、3時間近くかけてやっと
辿りつきました、やれやれです。(^^;)

今回の写真は1月27日(水)久し振りの青空に感動し撮ったものです。
まぁ、日頃見る通勤途上の雪景色の記録写真ですので気軽に見て楽しんで
いただければ嬉しいですね。


1 轍と足跡
c0014538_2337482.jpg


2 雪の原
c0014538_23372744.jpg


3 雪被りの畝
c0014538_2337476.jpg


4 曲り道
c0014538_2338320.jpg


5 水門を守る3兄弟
c0014538_2338189.jpg


More

by tusima-kaji | 2016-02-04 23:40 | 撮影紀行 | Comments(6)
2016年 01月 28日
春を探して暖冬を行く 2
前回は1月9日(土)でしたが、今回は
1月11日(祭日)でした。
通勤途中にある多久市の公園に梅の木の
1本くらいはあるだろう、などとろくに
調べもせずに出かけてみました。
行けば何とかなるもので可愛い梅の花が
待っていてくれました。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 この梅は公園の東屋のそばの梅の木で咲いていました、背景は東屋の柱です。
c0014538_2253281.jpg


2 梅の木は古木のようでした。
c0014538_22535287.jpg


3 バックは公園の立木です。
c0014538_22541273.jpg


4 梅の花と玉ボケ
c0014538_22542913.jpg


5 紅梅も2輪咲いていました。
c0014538_22544645.jpg


by tusima-kaji | 2016-01-28 23:14 | 撮影紀行 | Comments(6)
2016年 01月 21日
春を探して暖冬を行く
撮影日は1月9日(土)気温は15度前後で
あまり寒さは感じないのですが、一応冬支度。
梅の木の1本や2本、花の咲いている木がある
のでは、と思いながら出かけたのですが、
見つけたのは頼りの梅の木が1本と、蝋梅と
水仙、山茶花でした。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 本年初撮りの梅の花 1
c0014538_22324437.jpg


2 本年初撮りの梅の花 2
c0014538_2233370.jpg


3 本年2度目の蝋梅
c0014538_22332620.jpg


4 蝋梅と名も知らぬ花    
c0014538_22334587.jpg


5 何という花なんでしょうね?
c0014538_2234173.jpg


by tusima-kaji | 2016-01-21 23:49 | 撮影紀行 | Comments(10)
2016年 01月 07日
祐徳稲荷神社の初詣
明けましておめでとうございます
  本年も昨年同様よろしくお願い致します

初詣は例年、祐徳稲荷神社に参拝していますが
今年は曜日の都合で3日の日曜日に出かけました。
参道は何時ものごとく混雑していましたが、暖かくて
穏やかな日和でした。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS

1 船のような形をした石の上にお金が乗るとご利益があるとのことで、皆さん投げてます。
 そばでは鯉が餌と間違えてうろついています。
c0014538_18522726.jpg


2 池の反対側では鯉が餌をねだっているようです。
c0014538_18524895.jpg


3 蝋梅     -今季は咲くのが早かったようで散りかけていました。-
c0014538_1853688.jpg


4 
c0014538_1853259.jpg


5
c0014538_18534141.jpg


6 美味しそうな蝋梅    -これは神社を出たところにある駐車場の隅で撮った蝋梅です。ー
c0014538_1853581.jpg


by tusima-kaji | 2016-01-07 19:13 | 撮影紀行 | Comments(6)
2015年 12月 24日
木曜日のブログ ”或る秋の日の案山子達”
11月も終わりの頃、車を走らせていて沢山の案山子に
出会いました。車を止めてよく見ますとユーモアがあって
良く出来た案山子でしたので、撮らせていただきました。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 「お魚さん、いないね」、「ウン、いない」   -親子の会話その1-
c0014538_16122524.jpg


2 「向うに大きなお家があるね」、「ウン、お家がある」   -親子の会話その2ー
c0014538_16124827.jpg


3 「ばあちゃん!父ちゃんのねとらすばい!」、ばあちゃん「...。」  ー孫とばあちゃんの会話ー
c0014538_16132081.jpg


4 父ちゃんの独り言
c0014538_16144144.jpg


5 酔っぱらって寝込んだ父ちゃんの傍では子供たちが遊んでいます。
c0014538_1615476.jpg


More

by tusima-kaji | 2015-12-24 17:02 | 撮影紀行 | Comments(10)
2015年 11月 05日
木曜日のブログ ”初秋風景”
今回は初秋から中秋にかけて運転中に見かけた風景と
11月3日に出かけた仁比山神社(にいやまじんじゃ)
付近の風景をUPします。
今の季節、紅葉には早いしお祭りを見に行く気にもならないし、
で少々ストレス気味な毎日となっております。(笑)
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 松浦川のススキ       ー唐津市相知町近郊の風景 1ー
c0014538_17475353.jpg


2 松浦川風景         -唐津市相知町近郊の風景 2ー
c0014538_17481256.jpg


3 仁比山神社麓の風景   -画面中央赤い屋根の少し上の銀杏の木辺りが仁比山神社です。-
c0014538_17483211.jpg


4 舞い落ちる木の葉     -←ウソです。そんな偶然は滅多にありません、蜘蛛の巣のイタズラです。ー
c0014538_17485019.jpg


5 カワハギとツワブキの花   ーこれは偶然です、ツワブキの花に木の葉が引っかかっていました。-
c0014538_1749746.jpg

*次回は仁比山神社の少し紅葉様子をUPします。

by tusima-kaji | 2015-11-05 18:19 | 撮影紀行 | Comments(10)
2015年 08月 27日
木曜日のブログ ”8月の終わりに...。”
25日は超大型の台風15号が九州に上陸する
という天気予報を聞いて、久し振りに家の雨戸を
閉め台風に備えましたが、佐賀県内それほどの
被害もなく台風は通り抜けていったようです。
昨日、夕方の会社帰り15号台風の名残でしょうか
かなり印象的な雲が出ておりましたので撮ってみました。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 育ち盛りの稲ですが、台風被害の様子もなく良かったです、これは北の空ですが雲は穏やかでした。
c0014538_1704752.jpg


2 東の空ではこんな雲が広がっていました。
c0014538_171988.jpg


3 つばめがフレームインしてくれました。
c0014538_171295.jpg


4 こちらは南の空です、何か爆発的ですね。(笑)
c0014538_1714536.jpg


5 同じく南の空です、こちらは噴煙型ですね。^^;
c0014538_17264895.jpg


by tusima-kaji | 2015-08-27 17:29 | 撮影紀行 | Comments(6)
2015年 08月 13日
木曜日のブログ”踊るムツゴロウ”
今回は有明海のエンターテイナー、ムツゴロウの
画像です。
ムツゴロウは初夏、6月初旬から7月中旬頃まで
恋の季節が始まります。
発情期のムツゴロウはメスの気を引くために激しく
飛び跳ねます、その姿がとてもユーモラスなので
アマチュアカメラマンの人気者、でもあります。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS
(注)スミマセン、掲載した写真はすべてトリミングしております。


1 二匹のムツゴロウがいます、手前の方がメスのようです。
c0014538_16204259.jpg


2 背ビレを広げてこれからメスの気を引こうとしています。
c0014538_1621538.jpg


3 「どうだい、このジャンプ凄いだろう」 なんて言っているのでしょうね。
c0014538_16213150.jpg


4 どてっ、と腹から落ちていては格好が付きません。
c0014538_16215380.jpg


5 それでは、気を取り直してもう一度...。
c0014538_1622149.jpg


6 これでもか!     メスは黙して語らずです。
c0014538_16223516.jpg


7 これでどうだ!! ついに空中ジャンプができました、メスはオスのジャンプが気にいると、オスの巣穴に入るのだそうですが、まだその様子を見たことはありません。(笑)
c0014538_16225468.jpg


by tusima-kaji | 2015-08-13 16:53 | 撮影紀行 | Comments(10)
2015年 08月 06日
「或る日の風景」
今回は日常の中でふと気付いた、何気ない
風景や花などを撮ったなかから、ほんの少しだけ
お見せすることにしました。(笑)
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 梅雨明け風景       -伊万里市郊外にて。-
c0014538_1721671.jpg


2 梅雨の合間に       -久々の晴れ間でした、小城市郊外にて。-
c0014538_17212927.jpg


3 道端の鬼百合       -通勤ではありませんが、車窓から鬼百合を発見。-
c0014538_17214911.jpg


4 夏の鬼百合は撮りたい素材の一つです。
c0014538_1722997.jpg


5 何かごようでしょうか?   -不審げな猫たちでした。(笑)ー
c0014538_17224015.jpg


by tusima-kaji | 2015-08-06 19:22 | 撮影紀行 | Comments(9)