カテゴリ:撮影紀行( 60 )

2016年 11月 18日
仁比山神社の初秋風景と脊振街道
前回の初秋風景は「伊東玄朴邸」でしたが、
今回は仁比山神社の近辺の風景をUPします。
撮影日が11月3日のことで紅葉もままならなず
寂しいのですが、よろしくお願いします。
尚、今回は毎週の木曜更新が出来ず、済みませんでした。^^;
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 紅葉する柿の葉と東屋
c0014538_1328122.jpg


2 ”萩”  -萩は撮りたい花の一つなのですが、私の行動範囲ではここが唯一の場所でした。(笑)ー
c0014538_13282659.jpg


3 楠と竹柵  
c0014538_13293514.jpg


4 柿の木のある風景   -仁比山神社に向かう参道から見える風景です。-
c0014538_13301078.jpg


5 路傍の柿の木
c0014538_13303294.jpg


6 秋の味覚 1 
c0014538_13311142.jpg


7 秋の味覚 2
c0014538_13313676.jpg


by tusima-kaji | 2016-11-18 13:52 | 撮影紀行 | Comments(8)
2016年 09月 01日
真夏の肥前町撮影紀行(唐津市肥前町にて) 3
今回は京泊漁港で発見した風格のある神社を
メインに更新しました。
私が普段、身近に見る神社とは少し感じが違うな
という気がしました。
カメラ: FUJIFILM X-T1
レンズ: XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR



1 白昼の京泊漁港
c0014538_18511831.jpg


2 風車が覗く漁港
c0014538_18514155.jpg


3 古式ゆかしい神社    -古式かどうかは分りませんが、燈籠の形など初めて見るものですから、ついそう思ってしまいました。-
c0014538_1852394.jpg


4 狛犬の片割れ    ーもう一方の片割れは紙面の都合で省きました、しかし凄い顔してますね。-
c0014538_18522699.jpg


5 逆立ちの狛犬    ー狛犬かどうかは分りませんが燈籠の上で逆立ちしたのがおりました。(笑)- 
c0014538_18524488.jpg


6 ↑ を少し離れた位置から撮ったものです。
c0014538_1853578.jpg


by tusima-kaji | 2016-09-01 19:23 | 撮影紀行 | Comments(4)
2016年 08月 25日
真夏の肥前町撮影紀行(唐津市肥前町にて) 2
肥前町は別名風の町とも呼ばれています。
そのせいか、肥前町を車で走るとよく風車を
見かけます。
カメラ: FUJIFILM X-T1
レンズ: XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR



1 肥前町大浦の棚田と大浦漁港   -海の一部はイロハ島を含んでいますが全体は伊万里湾です。-
c0014538_1730196.jpg


2 夏の大浦漁港の印象    ー今まで上から眺めるだけでしたが、今回は下まで降りてみました。-
c0014538_17305250.jpg


3 静かな漁港     ーつい先ほどまで鳶が飛んでいたのですが、とり逃してしまいました。(笑)-
c0014538_17311461.jpg


4 風車のある風景    ー大浦を離れて少し走ると左手に風車が現れました、記念の一枚です。-
c0014538_17313358.jpg


5 刈屋湾と棚田     -刈屋湾はイロハ島とは反対側にある湾です、どちらも伊万里湾にあります。-
c0014538_17315332.jpg


6 京泊(きょうどまり)漁港    -小さな漁港ですが、昔は京阪から商船が航行していたことから、この名があるそうです。
c0014538_17321550.jpg


by tusima-kaji | 2016-08-25 18:04 | 撮影紀行 | Comments(4)
2016年 08月 18日
真夏の肥前町撮影紀行(唐津市肥前町にて)
前回と同じく、11日(山の日・祭日)の撮影です。
大きなペッボトル1本と、首にタオルを巻いて久々の
撮影ドライブでした、肥前町は伊万里市に隣接する
町ですが、北部の方は行ったことがなく、車まかせの
道中でした。
カメラ: FUJIFILM X-T1
レンズ: XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 百日紅のある風景。    -この写真だけは伊万里市郊外です、寸景ですが、捨てきれずUPしました。-
c0014538_16473562.jpg


2 車道下の民家。    -青い海とイロハ島の一部が見えています、海に近い肥前町の一端です。」
c0014538_1648775.jpg


3 海の見える棚田    -遠くに見えるのは伊万里湾の一部です。
c0014538_1648284.jpg


4 海の見える棚田 2  -↑ の写真の右側の風景です、少し移動しただけで随分違いますね。(笑)-
c0014538_16485645.jpg


by tusima-kaji | 2016-08-18 17:24 | 撮影紀行 | Comments(8)
2016年 08月 12日
真夏の百日紅
今日はブログのネタ切れを補おうと
久し振りに、肥前町に撮影行でした。
でも、この暑さでは流石に長居は出来ず、
2時間足らずで早々に、引き揚げて
来ました。(笑)
カメラ: FUJIFILM X-T1
レンズ: XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 ソテツと百日紅  -肥前町なら、海や棚田の写真になりますが、百日紅も見つけてラッキーでした。-
c0014538_0403611.jpg


2 夏の日差しに映えて  -百日紅は近付いてよく見ると、その繊細さが分かる、素適な花ですね。-
c0014538_041083.jpg


3 ソテツと百日紅は「月とスッポン」どころか似ても似つかぬ様相ですが、その真逆のコントラストがまた、いいですね。-
c0014538_0413973.jpg


by tusima-kaji | 2016-08-12 01:34 | 撮影紀行 | Comments(8)
2016年 06月 02日
新緑の仁比山神社境内散歩
久し振りに新緑の仁比山神社の境内を歩いてみました。
秋、紅葉の季節とは全く様子が違いますが、新緑のモミジ、
苔など、愛でるものは沢山あって感心しました。
*カメラ:FUJIFILM X-T1
レンズ:XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 廃墟と新緑    -廃墟にも新緑の風がそよいでいるようでした。-
c0014538_18433753.jpg


2 廃墟の屋根
c0014538_18435761.jpg


3 乱舞する青モミジ
c0014538_1844151.jpg


4 苔の大楠      
c0014538_18443387.jpg


5 仁比山神社本殿    -左側に小さく見えるのは三猿の祠です。-
c0014538_18445235.jpg


6 ↑ の反対側から撮ってみました。
c0014538_1845118.jpg


by tusima-kaji | 2016-06-02 19:08 | 撮影紀行 | Comments(8)
2016年 04月 28日
麗しきかな八重桜ー1
染井吉野桜が終わって間もなく、八重桜が一斉に
咲き始めたようです。
八重桜はあまり撮ったことが無くて、咲いている場所も
よく知らなかったのですが、古い記憶を頼りに何とか
辿り着きました
でも、その甲斐があって楽しい撮影のひと時でした。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS
画像№ 3、5、6
XF55-200mmF3.5-4.8RLM OIS
画像№ 1、2、4


1 鈴なりの八重桜   -古い記憶を頼りに来たところは10本ほどの木に八重桜が沢山咲いていました。-
c0014538_18573234.jpg


2 
c0014538_18575754.jpg


3
c0014538_1858195.jpg


4
c0014538_18584255.jpg


5
c0014538_1859293.jpg


6
c0014538_18592568.jpg


by tusima-kaji | 2016-04-28 19:14 | 撮影紀行 | Comments(6)
2016年 04月 07日
蕨野(わらびの)の棚田-2
桜もほぼ終焉に近づいておりますが、もう一回
「蕨野(わらびの)の棚田」の写真にお付き合いを
お願いします。
今回は前回に比べかなり長閑な風景がメインに
なっています。

*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 緩やかなスロープと棚田
c0014538_16431497.jpg


2 菜の花と棚田と集落
c0014538_164337100.jpg


3 青空と菜の花と棚田
c0014538_16435839.jpg


4 菜の花と石積み棚田風景
c0014538_16442691.jpg


5 偉そうなヤギさん(笑)
c0014538_16445124.jpg


by tusima-kaji | 2016-04-07 16:55 | 撮影紀行 | Comments(8)
2016年 03月 31日
蕨野(わらびの)の棚田
今回は21日に撮影した「蕨野(わらびの)の棚田」の
写真を更新します。
この棚田は佐賀県唐津市相知町にあり、国内の
棚田サミットでも、石積みの棚田として有名です。
今回はその石積み棚田のほんの一部ですが、
雄大な景観を主に撮ってみました。
*カメラ Fujifilm X-T1、
 レンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS


1 蕨野の棚田の一つで此処には石積みの高さが8.5mの棚田があります。
c0014538_17404813.jpg


2 一番上の棚田がその棚田です。
c0014538_1741976.jpg


3 ↑ の棚田に向かう途中の石積み棚田です、所々に咲く菜の花が坂道を和らげてくれます。
c0014538_17412740.jpg


4 小屋と棚田
c0014538_17414776.jpg


5 奥の方が8.5mの石積み棚田の壁です。    ーこうして見ると流石に高いですね。-
c0014538_1742882.jpg


6 軽トラがやっと通れるほどの畦道が続きます。
c0014538_17422753.jpg


by tusima-kaji | 2016-03-31 18:03 | 撮影紀行 | Comments(8)
2016年 02月 18日
梅を探して極寒の冬を行く 2
前回の更新から1週間、極寒の毎日が続きますね、
一時は咲き始めた梅も気が変わったのか、足踏み
状態になったようです。
今回は先週の11日に撮影した牛尾梅林の集落の
画像を更新します。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1  寒くても春の兆し          -久しぶりに好天に恵まれてルンルン気分でした。-
c0014538_1855591.jpg


2 春の匂い        -一瞬、春のムーンとした匂いを嗅ぎました、草いきれ、というやつですね。-
c0014538_1861312.jpg


3 でも、小枝にはまだまだたくさんの蕾です。
c0014538_186338.jpg


4 こちらも蕾がびっしりです。
c0014538_1865276.jpg


5 早咲きの梅の木        -なんと、満開に近い梅の花が...。ー
c0014538_187114.jpg


by tusima-kaji | 2016-02-18 18:22 | 撮影紀行 | Comments(6)