カテゴリ:撮影紀行( 56 )

2017年 05月 25日
浄徳寺の石楠花 (久々、に純さんと二人オフ会の日に ー最終回ー)
今回は「浄徳寺の石楠花二人オフ会」の最終回ですが、
私の場合、浄徳寺の石楠花は5月の連休日の週に
何回か行って撮り慣れているものですから、つい
撮り過ぎてしまい一回で済まなくなりました。(笑)
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ :XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 山吹と石楠花     ー駐車場から浄徳寺に行く坂を登り切った、左手に咲いていましたー
c0014538_16593817.jpg

2 石楠花と深山つつじと若楓(わかかえで)
c0014538_17035076.jpg

3 杉林の中で
c0014538_17041145.jpg

4 深山つつじに囲まれて
c0014538_17043509.jpg

5 色白の石楠花
c0014538_17045908.jpg

6 木漏れ日の石楠花
c0014538_17051851.jpg



by tusima-kaji | 2017-05-25 17:40 | 撮影紀行 | Comments(8)
2017年 02月 09日
「白梅と蝋梅」
寒い日々が続きますね、紅梅を撮った後、白梅を
探しに牛尾梅林の麓に向いました。
毎年撮らせていただく早咲きの梅がそろそろ咲いて
いるかも知れない、などと思いながら行ったのですが
思いは的中し、美しい蝋梅も撮ることができました。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 寒中に咲く
c0014538_15443821.jpg


2
c0014538_1545377.jpg


3
c0014538_15453195.jpg


4
c0014538_1546520.jpg


5 黄金の狼狽   -日差しのせいでしょうか、こんな金色に輝く蝋梅を初めて見ましたー
c0014538_15463726.jpg


6 
c0014538_15465965.jpg


by tusima-kaji | 2017-02-09 15:56 | 撮影紀行 | Comments(8)
2017年 02月 02日
「早咲き紅梅の近況」
今回は前々回に更新しました早咲き紅梅のその後、です。
この写真は1月28日に撮りましたので、丁度2週間目の
咲き具合というところでしょうか。
今回はこの紅梅の咲いている周辺なども少し撮り込んでみました。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 前々回から2週間も経っていますが、寒い日が続いたせいかまだ蕾が残っています
c0014538_18244288.jpg


2 塀瓦と紅梅
c0014538_18251591.jpg


3 春めく紅梅
c0014538_18254949.jpg


4 茅葺屋根と紅梅 1
c0014538_1826111.jpg


5 茅葺屋根と紅梅 2
c0014538_18263318.jpg


6 「茅葺屋根の民家と邸宅」 ーこの二つの建物は佐賀県の会社会長の別荘だったものを、佐賀市に寄贈されたそうです。-
c0014538_18271543.jpg


by tusima-kaji | 2017-02-02 18:48 | 撮影紀行 | Comments(8)
2017年 01月 26日
「林の中の山茶花」
前回は公園で撮影した、「早咲き紅梅」の巻
でしたが、今回は同じ公園の林の中で撮影した
山茶花を更新します。
山茶花は季節がらよく見かけますが、写真に
するのは苦手で、普段は敬遠しておりますが
今回は在庫不足の折、そうもいかず果敢に
挑戦してみました。(笑)
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 林の中を歩いていて1本の山茶花を見つけました、ちょっと見た感じ花弁が美しいので撮ることに...。
c0014538_1774390.jpg


2 山茶花の近くにはイノシシ用の罠が仕掛けてあり、人の気配も全く無く何だかヤバイ感じに。(笑)
c0014538_1781955.jpg


3 モンロー級の美しい山茶花 (笑)
c0014538_1785928.jpg


4 公園で見つけた可愛い山茶花 1
c0014538_1792467.jpg


5 公園で見つけた可愛い山茶花 2
c0014538_1795174.jpg


6 公園で見つけた可愛い山茶花、いえ、これは椿でしょうか、親指ほどの大きさで初めて見ました。
c0014538_17101489.jpg


by tusima-kaji | 2017-01-26 17:36 | 撮影紀行 | Comments(8)
2017年 01月 19日
「早咲き紅梅と水仙」
近ごろは土、日の天気も雨風の日が多く
撮影紀行も儘なりません。
14日の土曜日、久しぶりの天気に恵めれ、
暫く、忘れかけていた公園に出かけてみました。
”犬も歩けば棒にあたる”で紅梅や、水仙、
山茶花などに巡り会うことができました。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 今年初めての紅梅に会えて有難いやら、嬉しいやらで撮影にも気が入りました
c0014538_17435877.jpg


2 まだまだ蕾ばかり、来週あたりが見頃になりそうです
c0014538_1724745.jpg


3 おんぶされたような小さな梅の花、「居眠り小梅」と名をつけました
c0014538_17445858.jpg


4 開花寸前
c0014538_1734487.jpg


5 下向き水仙    -梅の木の近くで咲いていた水仙ですー
c0014538_1741314.jpg


6 あまり見かけない水仙でした
c0014538_1743654.jpg


by tusima-kaji | 2017-01-19 17:26 | 撮影紀行 | Comments(8)
2017年 01月 12日
「じっと春を待つ水仙と南天」
冬はこれからが本番、こちらでも日を増すごとに
最低温度が下がっているようです。
8日の日曜日通りを走っていて南天と水仙を
見つけました、冬の代表的な主役です。
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 暖かそうな南天
c0014538_23463494.jpg


2
c0014538_2347546.jpg


3
c0014538_23472786.jpg


4
c0014538_23474622.jpg


5 みんなで居れば寒くない
c0014538_2348775.jpg


by tusima-kaji | 2017-01-12 23:50 | 撮影紀行 | Comments(8)
2016年 11月 18日
仁比山神社の初秋風景と脊振街道
前回の初秋風景は「伊東玄朴邸」でしたが、
今回は仁比山神社の近辺の風景をUPします。
撮影日が11月3日のことで紅葉もままならなず
寂しいのですが、よろしくお願いします。
尚、今回は毎週の木曜更新が出来ず、済みませんでした。^^;
カメラ : FUJIFILM X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 紅葉する柿の葉と東屋
c0014538_1328122.jpg


2 ”萩”  -萩は撮りたい花の一つなのですが、私の行動範囲ではここが唯一の場所でした。(笑)ー
c0014538_13282659.jpg


3 楠と竹柵  
c0014538_13293514.jpg


4 柿の木のある風景   -仁比山神社に向かう参道から見える風景です。-
c0014538_13301078.jpg


5 路傍の柿の木
c0014538_13303294.jpg


6 秋の味覚 1 
c0014538_13311142.jpg


7 秋の味覚 2
c0014538_13313676.jpg


by tusima-kaji | 2016-11-18 13:52 | 撮影紀行 | Comments(8)
2016年 09月 01日
真夏の肥前町撮影紀行(唐津市肥前町にて) 3
今回は京泊漁港で発見した風格のある神社を
メインに更新しました。
私が普段、身近に見る神社とは少し感じが違うな
という気がしました。
カメラ: FUJIFILM X-T1
レンズ: XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR



1 白昼の京泊漁港
c0014538_18511831.jpg


2 風車が覗く漁港
c0014538_18514155.jpg


3 古式ゆかしい神社    -古式かどうかは分りませんが、燈籠の形など初めて見るものですから、ついそう思ってしまいました。-
c0014538_1852394.jpg


4 狛犬の片割れ    ーもう一方の片割れは紙面の都合で省きました、しかし凄い顔してますね。-
c0014538_18522699.jpg


5 逆立ちの狛犬    ー狛犬かどうかは分りませんが燈籠の上で逆立ちしたのがおりました。(笑)- 
c0014538_18524488.jpg


6 ↑ を少し離れた位置から撮ったものです。
c0014538_1853578.jpg


by tusima-kaji | 2016-09-01 19:23 | 撮影紀行 | Comments(4)
2016年 08月 25日
真夏の肥前町撮影紀行(唐津市肥前町にて) 2
肥前町は別名風の町とも呼ばれています。
そのせいか、肥前町を車で走るとよく風車を
見かけます。
カメラ: FUJIFILM X-T1
レンズ: XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR



1 肥前町大浦の棚田と大浦漁港   -海の一部はイロハ島を含んでいますが全体は伊万里湾です。-
c0014538_1730196.jpg


2 夏の大浦漁港の印象    ー今まで上から眺めるだけでしたが、今回は下まで降りてみました。-
c0014538_17305250.jpg


3 静かな漁港     ーつい先ほどまで鳶が飛んでいたのですが、とり逃してしまいました。(笑)-
c0014538_17311461.jpg


4 風車のある風景    ー大浦を離れて少し走ると左手に風車が現れました、記念の一枚です。-
c0014538_17313358.jpg


5 刈屋湾と棚田     -刈屋湾はイロハ島とは反対側にある湾です、どちらも伊万里湾にあります。-
c0014538_17315332.jpg


6 京泊(きょうどまり)漁港    -小さな漁港ですが、昔は京阪から商船が航行していたことから、この名があるそうです。
c0014538_17321550.jpg


by tusima-kaji | 2016-08-25 18:04 | 撮影紀行 | Comments(4)
2016年 08月 18日
真夏の肥前町撮影紀行(唐津市肥前町にて)
前回と同じく、11日(山の日・祭日)の撮影です。
大きなペッボトル1本と、首にタオルを巻いて久々の
撮影ドライブでした、肥前町は伊万里市に隣接する
町ですが、北部の方は行ったことがなく、車まかせの
道中でした。
カメラ: FUJIFILM X-T1
レンズ: XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 百日紅のある風景。    -この写真だけは伊万里市郊外です、寸景ですが、捨てきれずUPしました。-
c0014538_16473562.jpg


2 車道下の民家。    -青い海とイロハ島の一部が見えています、海に近い肥前町の一端です。」
c0014538_1648775.jpg


3 海の見える棚田    -遠くに見えるのは伊万里湾の一部です。
c0014538_1648284.jpg


4 海の見える棚田 2  -↑ の写真の右側の風景です、少し移動しただけで随分違いますね。(笑)-
c0014538_16485645.jpg


by tusima-kaji | 2016-08-18 17:24 | 撮影紀行 | Comments(8)