カテゴリ:花(薔薇、紫陽花、ほか)( 135 )

2015年 05月 14日
高野寺の石楠花 2
今回は4月11日に撮影した石楠花をUPします。
前回から6日ほどしか経っていませんので、あまり
変わり映えしないのですが、少しは目先を変えた
つもりですのでよろしくお願いします。(笑)
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズXF56mmF1.2R(35mm換算84mm)


1 観音様と石楠花      -石楠花げは観音様に良く似合うようです。-
c0014538_14295244.jpg


2 
c0014538_1430212.jpg


3 木漏れ日の石楠花    -かなり露光を切り詰めて撮影しております。-
c0014538_14304173.jpg


4 静寂の中で
c0014538_14305958.jpg


5 美しい時が花です
c0014538_14311912.jpg


6 高野寺多宝塔      -石楠花を見守る美しい塔です。-
c0014538_14313921.jpg


by tusima-kaji | 2015-05-14 14:51 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2015年 05月 07日
高野寺の石楠花
5月7日(木曜日)
今回は4月5日(日)に撮影した高野寺の石楠花です。
高野寺は武雄市北方町にありまして、佐賀県でも有名
な石楠花寺の一つです。
私は、ほぼ毎年訪れて写真を撮っていますが、石楠花は
難しい花で、いまだ満足に撮れません。
*カメラ Fujifilm X-T1
1枚目のみ
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR
2~7枚目
レンズXF56mmF1.2R(35mm換算84mm)



1 高野寺の庭からの眺め
c0014538_19115970.jpg


2 今年のこの日の石楠花は最高に素晴しかったです。あと、言葉がありません。(笑)
c0014538_1912209.jpg


3
c0014538_19123879.jpg


4
c0014538_19133014.jpg


More

by tusima-kaji | 2015-05-07 19:23 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(9)
2015年 04月 02日
霞の中の菜の花
4月2日(木曜日)
今は佐賀県内も桜が満開で、撮った写真のストックも
あるのですが、今回は更新予定だった菜の花をUPします。
3月22日(日)に撮影したものですが、この日はPM2.5
がとても酷くて、霞の中で写真を撮りながら何処かの国の
ことをブツブツ文句を言っておりました。(笑)
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR



1 PM2.5の中菜の花のある風景
c0014538_17405873.jpg


2 菜の花と麦畑と高架鉄塔
c0014538_1741279.jpg


3 菜の花と小屋
c0014538_17414475.jpg


4 菜の花と古タイヤ、ホトケノザもあります
c0014538_17421491.jpg


5 菜の花と工場
c0014538_1742549.jpg


by tusima-kaji | 2015-04-02 17:57 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2014年 10月 30日
公園のコスモス 3(佐賀市金立公園にて)
10月30日(木曜日)
金立公園は結構広い公園で西の方には
ブランコや鉄棒、ジムなどもあって日曜日は
子供連れの家族で賑っています。
今回は公園を西へ行ったり、東へ行ったり
しながら撮ったものをUPしております。
*カメラ Fujifilm X-T1  
レンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS



1 後ろ向き  ー風の強い日でコスモスもあっち向いたり、こっち向いたりして大変でしたー
c0014538_15291031.jpg


2 公園の東にて  -カップルは自然と東に集まりますね、西は子供たちがいますからー
c0014538_15295430.jpg


3 廃墟とコスモス  -公園にはいろんな物がありますねー
c0014538_15301382.jpg


4 爽やかに  -風が静まるのを待って撮りましたー
c0014538_15303110.jpg


5 低いコスモス  -風が強い時は背の低いコスモスがいいですねー
c0014538_15305122.jpg


by tusima-kaji | 2014-10-30 15:50 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(9)
2014年 10月 23日
公園のコスモス 2(佐賀市金立公園にて)
10月23日(木曜日)
前回は9月28日に撮ったコスモスでしたが
今回は10月5に撮ったコスモスをUPします。
このところ日曜日なるとこの公園に来て2時間
ほどコスモス撮りに精をだしています。

たまに土曜日の午前中に来ることもありますが
撮り過ぎまして整理に苦慮しています。(笑)
*カメラ Fujifilm X-T1  
レンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS


1 この日は薄曇りで風が無くて私にとっては、絶好のコスモス日和でした。(笑)
c0014538_16481419.jpg


2 コスモスもどこかのんびりとしているようですね。
c0014538_16483372.jpg


3 風が無い時のコスモスは特に可愛いです。
c0014538_1648532.jpg


4
c0014538_16491055.jpg


5 こんな時、突如のんびりムードを打ち破る曲者が現れるのです。
c0014538_16492637.jpg


6 そしてまた、静かになります。
c0014538_16494460.jpg


by tusima-kaji | 2014-10-23 17:03 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2014年 09月 11日
佐里温泉のサルビア
9月11日(木曜日)
サルビアは夏の花と思っていましたら、なんと5月~
10月頃まで咲いている花だそうですね。
赤い花なので目に付きやすいのですが、やはり夏場が
よく目に付きます。
今回は久々にレンズXF18-55mmF2.8-4を持ち出しましたので、
試しに「佐里温泉のサルビア」を撮ってみました。
*カメラ X-T1 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


1 昨今の佐里温泉 半年ほど前、倒産の噂を聞いたのですが、今は経営者が変わって営業も引き継いでいるそうです。ー
c0014538_17232781.jpg


2 ほうき草とサルビア まだ、ほうき草が紅葉していないのでサルビアが目立ちますね。ー
c0014538_17235256.jpg


3 サルビアの”赤”  サルビアの赤色はこの色に近いと思うのですが、よく分りません。ー
c0014538_17241292.jpg


4 サルビアの”赤”2 フィルムシュミレーションをビビットにしてみました、なんだかこちらのような気もして益々分らなくなってきました。ー
c0014538_17243045.jpg


5 ピラミッド このピラミッドは外からは見えないガラス張りの温泉なんですが、経営者が変わって現在は使用されていないそうです。ところで、この花の名前は知りません。
c0014538_1724501.jpg


by tusima-kaji | 2014-09-11 17:37 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2014年 08月 15日
早咲きの黄色彼岸花
8月15日(金曜日)
私の通勤途上にある早咲きの「黄色彼岸花」です。
本当はまだこれから沢山咲くのですが、更新画像の
在庫切れもあって、会社帰り僅かばかりの群生を
撮ってきました。
でも、咲いている場所がご覧のような場所だけに
車はひっきりなしに来るは、斜面で足はすべるは
で大変でした。
*お盆で更新が一日遅れてしまい、済みませんでした。(^^;)
*カメラ FinePix X-Pro1 XF55-200mm F3.5-4.8RLM


1 「路肩の彼岸花」  -この道を左へ行けば会社まで約5分、右へ行けば家まで約50分といううところです。ー
c0014538_1422881.jpg


2 「秋を告げる彼岸花」  -ここの黄色彼岸花は毎年今頃咲いて、秋の訪れを知らせてくれます。ー
c0014538_1422279.jpg


3 「背比べ」  -と言っても斜面ですから、立ち位置にもよりますね。-
c0014538_14225830.jpg


4 
c0014538_1423528.jpg


5 「電信柱と彼岸花」  -このアングルはかなり苦しいのであります。(笑)-
c0014538_14232939.jpg


by tusima-kaji | 2014-08-15 14:54 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2014年 08月 07日
オオキツネノカミソリ
8月7日(木曜日)
オオキツネノカミソリとは彼岸花科の植物で彼岸花
と同じように葉と花が別々に育つようですね。
葉っぱが剃刀に似ているからキツネノカミソリと言う
らしいですが、なんでキツネなのかは諸説あって、
定かではないらしいです。
私はそれが知りたいのに...。(笑)
*カメラ Fujifilm X-T1、 レンズXF56mmF1.2R


1 雨に濡れて。ー上のキツネの話ですが、一説にはキツネの現れそうな薄暗い処に咲くから、な~んて、かなりいい加減ですね。^^; ー
c0014538_18723.jpg


2 光を求めて。ーここは天然の石段のようになっていまして、20mほど林の中に降りなければなりません。雨で石段が濡れていて滑ってしまいましたが、カメラだけは大丈夫でした。-
c0014538_1873138.jpg


3 これはオオキツネノカミソリの葉っぱではありません。
c0014538_1875180.jpg


4 オオキツネは何故オオが付くかというと、この写真のように雄しべが花被から大きく突出しているからだそうです。
c0014538_1881270.jpg


* これはおまけです。-もっと奥の方は群生しているようでしたが、薄暗いのと、さっき滑ったのと、自分1人ということで、行くのをやめました。(笑)
c0014538_1884123.jpg


by tusima-kaji | 2014-08-07 18:32 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2014年 07月 17日
聖光寺(多久市)の大賀ハス
7月17日(木曜日)
今回は二千年も昔のハスと言われる大賀ハスの
画像です。
大賀というのはこの蓮を発見し育てた方の名前
だそうです。
美しい大輪の花を咲かせるハスで、沢山の人が
見物に来ていました。
*カメラ Fujifilm X-T1、
 レンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS (2、3、4、5)
       XF56mmF1.2R (1、)


1 ハスの花は見る人の目を楽しませてくれますね。^^
c0014538_1891274.jpg


2
c0014538_1893286.jpg


3 まだ蕾があるので先が楽しみです。
c0014538_1894967.jpg


4 
c0014538_1810971.jpg


5 聖光寺のハス池の片隅には睡蓮も咲いていました。
c0014538_18103315.jpg


by tusima-kaji | 2014-07-17 18:25 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
2014年 07月 10日
「女山峠の紫陽花から大聖寺の紫陽花へ2」
7月10日(木曜日)
今回は掲題に反して大聖寺の紫陽花から先にUPします。(笑)
今年も大聖寺の紫陽花をゆっくり撮ることができず、
心残りの紫陽花撮影でしたが、また来年を楽しみに
待つことにします
*カメラ Fujifilm X-T1、
 レンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS (1、3、4、)
       XF56mmF1.2R (2、5、6、7)



1 武雄市郊外を望む紫陽花。 -大聖寺境内にて-
c0014538_1812254.jpg


2 紫陽花に埋まる大聖寺。
c0014538_1812492.jpg


3 大聖寺裏山の紫陽花。  -見えているのは本堂の屋根ですー
c0014538_1813954.jpg


4 無題。
c0014538_18134656.jpg


ここからは女山峠の紫陽花です。

by tusima-kaji | 2014-07-10 18:30 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)