カテゴリ:花(薔薇、紫陽花、ほか)( 130 )

2015年 07月 09日
天空の紫陽花 「シリーズ大聖寺の紫陽花より」
今回からこのシーズンに何度か通って撮った
大聖寺の紫陽花を掲載いたします。
普段は中々、写真を撮る機会がないので、
会社通勤路から、少し脇道に入った所に在る
大聖寺は好きな紫陽花がふんだんに撮れる
格好の場所となっています。
*カメラ Fujifilm X-T1、
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR
     画像1~4 
     XF35mmF1.4 画像5,6


1 天空の紫陽花 1    -下界は武雄市郊外です、遠くに御船山が見えているのが自慢です。-
c0014538_1653397.jpg


2 天空の紫陽花 2    -同じく武雄市郊外ですが、御船山は見えていません。-
c0014538_16532371.jpg


3 簾と紫陽花      -簾の向こうは休憩所になっています。ー
c0014538_16534273.jpg


4 紫陽花とお地蔵さん   -お地蔵さんは他にも在ったようですが、気が付きませんでした。-
c0014538_16535975.jpg


5 白い額紫陽花    -久々にXF35mmF1.4を持ち出しました。-
c0014538_165417100.jpg


6 山紫陽花    ーレンズは上と同じですが、このレンズは手振れ補正がないので、よく失敗します。(笑)-  
c0014538_16543629.jpg


by tusima-kaji | 2015-07-09 17:18 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
2015年 06月 25日
佐賀県相知町「見帰りの滝の紫陽花」
6月25日(木曜日)
見帰りの滝の紫陽花は20年ほど前に植栽され
今では4万株ほどの紫陽花が咲いています。
見帰りの滝は落差約100メートル程の滝ですが、
この季節水量も豊富になって、紫陽花とともに
人気です。
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 見帰りの滝と紫陽花 1
c0014538_1726529.jpg


2 見帰りの滝と紫陽花 2
c0014538_17262684.jpg


3 犬たちも紫陽花見物    -とてもおとなしい犬たちでした。ー
c0014538_17265257.jpg


4 滝の下流で咲く紫陽花   -俯瞰すると結構な迫力ですね。-
c0014538_17271338.jpg


5 滝へ行くシャトルバスの駐車場近くの紫陽花です、美しい赤に惹かれました。
c0014538_17273857.jpg


6 川向うで自分撮りのお二人さんのようです、狙ったわけではありません、フレームインは偶然です。
c0014538_17275976.jpg


7 川そばの紫陽花    ー増水して川の勢いも増しているようです。ー
c0014538_17282643.jpg


by tusima-kaji | 2015-06-25 17:56 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2015年 06月 18日
佐賀大和菖蒲園にて(最終回)
6月18日(木曜日)
花菖蒲の写真はまだ沢山あるのですが、
紫陽花の写真が増えてきましたので今回で
お仕舞いにしまして、次回からは紫陽花の
写真をUPする予定です。
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 雨の菖蒲園     -11時半頃になって雨が酷くなり皆さん雨宿りしてます、私は対面の東屋で雨宿りです。-
c0014538_17195827.jpg


2 赤い傘と花菖蒲     -気付くのが遅くなって咄嗟の一枚です。(笑)
c0014538_17201914.jpg


3 
c0014538_17204415.jpg


4
c0014538_1721830.jpg


5
c0014538_17213010.jpg


6
c0014538_17215297.jpg


7
c0014538_17221264.jpg


8
c0014538_17223394.jpg

*最終回ということで、少し多めにUPしてしまいました、最後までご覧いただきありがとうございます。

by tusima-kaji | 2015-06-18 17:33 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
2015年 06月 11日
佐賀大和菖蒲園にて
6月11日(木曜日)
5月23日に開園した菖蒲園でしたが、最早
2週間が過ぎました。
菖蒲園には土日併せて2~3回ほど撮影に
行きましたが、6月に入ってからは紫陽花で
忙しくなって、菖蒲園通いは終わりました。(笑)
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1
c0014538_18485432.jpg


2
c0014538_1853163.jpg


3
c0014538_18532210.jpg


4
c0014538_18463040.jpg


5
c0014538_18465068.jpg


6
c0014538_1847988.jpg


by tusima-kaji | 2015-06-11 18:53 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2015年 06月 04日
新しいバラ園
5月半ば久しぶりにバラ園情報とバラの写真が
新聞に載っていまして、思わず壁に貼っている
バラの写真に目が行きました。
もう、何年前の写真でしょうか、かなり古びています。
これは何とかしなければと思いまして早速出かける
ことにしました。(笑)
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 可愛い蔓バラ      -背景はバイパスのトンネルです。ー
c0014538_16385439.jpg


2 下向きのバラ      -なぜ下向きになったのか分りません。-
c0014538_16391531.jpg


3 白いバラ         -純白ではないようです。-
c0014538_16393478.jpg


4 
c0014538_16395482.jpg


5 黄色いバラ      ー以前はバラ名も少しは覚えていたのですが、だんだん消えて行きました。(笑)ー
c0014538_16401835.jpg


6 
c0014538_16404178.jpg

 はじめて訪れた個人の方のバラ園ですが、傷みもなく美しいバラが多かったです。

by tusima-kaji | 2015-06-04 16:57 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
2015年 05月 14日
高野寺の石楠花 2
今回は4月11日に撮影した石楠花をUPします。
前回から6日ほどしか経っていませんので、あまり
変わり映えしないのですが、少しは目先を変えた
つもりですのでよろしくお願いします。(笑)
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズXF56mmF1.2R(35mm換算84mm)


1 観音様と石楠花      -石楠花げは観音様に良く似合うようです。-
c0014538_14295244.jpg


2 
c0014538_1430212.jpg


3 木漏れ日の石楠花    -かなり露光を切り詰めて撮影しております。-
c0014538_14304173.jpg


4 静寂の中で
c0014538_14305958.jpg


5 美しい時が花です
c0014538_14311912.jpg


6 高野寺多宝塔      -石楠花を見守る美しい塔です。-
c0014538_14313921.jpg


by tusima-kaji | 2015-05-14 14:51 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2015年 05月 07日
高野寺の石楠花
5月7日(木曜日)
今回は4月5日(日)に撮影した高野寺の石楠花です。
高野寺は武雄市北方町にありまして、佐賀県でも有名
な石楠花寺の一つです。
私は、ほぼ毎年訪れて写真を撮っていますが、石楠花は
難しい花で、いまだ満足に撮れません。
*カメラ Fujifilm X-T1
1枚目のみ
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR
2~7枚目
レンズXF56mmF1.2R(35mm換算84mm)



1 高野寺の庭からの眺め
c0014538_19115970.jpg


2 今年のこの日の石楠花は最高に素晴しかったです。あと、言葉がありません。(笑)
c0014538_1912209.jpg


3
c0014538_19123879.jpg


4
c0014538_19133014.jpg


More

by tusima-kaji | 2015-05-07 19:23 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(9)
2015年 04月 02日
霞の中の菜の花
4月2日(木曜日)
今は佐賀県内も桜が満開で、撮った写真のストックも
あるのですが、今回は更新予定だった菜の花をUPします。
3月22日(日)に撮影したものですが、この日はPM2.5
がとても酷くて、霞の中で写真を撮りながら何処かの国の
ことをブツブツ文句を言っておりました。(笑)
*カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR



1 PM2.5の中菜の花のある風景
c0014538_17405873.jpg


2 菜の花と麦畑と高架鉄塔
c0014538_1741279.jpg


3 菜の花と小屋
c0014538_17414475.jpg


4 菜の花と古タイヤ、ホトケノザもあります
c0014538_17421491.jpg


5 菜の花と工場
c0014538_1742549.jpg


by tusima-kaji | 2015-04-02 17:57 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2014年 10月 30日
公園のコスモス 3(佐賀市金立公園にて)
10月30日(木曜日)
金立公園は結構広い公園で西の方には
ブランコや鉄棒、ジムなどもあって日曜日は
子供連れの家族で賑っています。
今回は公園を西へ行ったり、東へ行ったり
しながら撮ったものをUPしております。
*カメラ Fujifilm X-T1  
レンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS



1 後ろ向き  ー風の強い日でコスモスもあっち向いたり、こっち向いたりして大変でしたー
c0014538_15291031.jpg


2 公園の東にて  -カップルは自然と東に集まりますね、西は子供たちがいますからー
c0014538_15295430.jpg


3 廃墟とコスモス  -公園にはいろんな物がありますねー
c0014538_15301382.jpg


4 爽やかに  -風が静まるのを待って撮りましたー
c0014538_15303110.jpg


5 低いコスモス  -風が強い時は背の低いコスモスがいいですねー
c0014538_15305122.jpg


by tusima-kaji | 2014-10-30 15:50 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(9)
2014年 10月 23日
公園のコスモス 2(佐賀市金立公園にて)
10月23日(木曜日)
前回は9月28日に撮ったコスモスでしたが
今回は10月5に撮ったコスモスをUPします。
このところ日曜日なるとこの公園に来て2時間
ほどコスモス撮りに精をだしています。

たまに土曜日の午前中に来ることもありますが
撮り過ぎまして整理に苦慮しています。(笑)
*カメラ Fujifilm X-T1  
レンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS


1 この日は薄曇りで風が無くて私にとっては、絶好のコスモス日和でした。(笑)
c0014538_16481419.jpg


2 コスモスもどこかのんびりとしているようですね。
c0014538_16483372.jpg


3 風が無い時のコスモスは特に可愛いです。
c0014538_1648532.jpg


4
c0014538_16491055.jpg


5 こんな時、突如のんびりムードを打ち破る曲者が現れるのです。
c0014538_16492637.jpg


6 そしてまた、静かになります。
c0014538_16494460.jpg


by tusima-kaji | 2014-10-23 17:03 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)