カテゴリ:花(薔薇、紫陽花、ほか)( 130 )

2016年 05月 12日
枝垂れ花桃
八重桜の更新が終わって、さて次は石楠花にしようか
と考えていましたら、前に撮った枝垂れ花桃を思い出し
急遽、更新することにしました。
枝垂れ花桃は、これまで撮ったことがなく、偶然な出会い
でしたので、私にとっては嬉しい出来事でした。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF55-200mmF3.5-4.8RLM OIS


1 花桃はバラ科の植物ですから、バラによく似て美しいですね。
c0014538_1792599.jpg


2 白い花弁に赤い花弁が混在しているのがユニークですね、最初に見たときは不気味な感じがしました。
c0014538_1794865.jpg


3 幾つもの細い枝に花が密集して咲くのも、この花の特徴ですね。
c0014538_17101067.jpg


4 
c0014538_17103423.jpg


5 夕日と菜の花が少し趣を出してくれました。
c0014538_17105925.jpg


6 黄昏の花桃
c0014538_17111929.jpg


by tusima-kaji | 2016-05-12 17:16 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2016年 05月 05日
麗しきかな八重桜ー2
熊本の地震がなかなか治まりません、佐賀でも時々、揺れていますが
現地の比ではありません。
現地の地震が、一時も早く治まることを祈念しています。

八重桜の2回目です、八重桜は久しぶりに撮り
ましたが、ふっくらとして可愛いですね。
*カメラ: FUJIFILM X-T1
 レンズ:XF55-200mmF3.5-4.8RLM OIS


1 背高八重桜   ー背が高過ぎます、遠くから眺めるだけでした。- 
c0014538_16491321.jpg


2 自分の背丈に合った八重桜はそう簡単には見つかりません。
c0014538_16493654.jpg


3 チヨット背高めの八重桜
c0014538_16495627.jpg


4 少し、すねたような八重桜
c0014538_16501457.jpg


5 こんな咲き方もあるんですね、遠くから見たらぶら下がっているように見えました。
c0014538_16503279.jpg


6 番外編 「藪椿」    ー八重桜から少し離れた場所で咲いていました。-
c0014538_16505593.jpg


by tusima-kaji | 2016-05-05 17:24 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2015年 10月 29日
木曜日のブログ ”公園のコスモス-3”(最終回)
今回は前回(10月22日)の続編で10月11日(日)の
夕方の撮影で最終回です。
夕陽を浴びて咲くコスモスは特有の色乗りがして、
とても印象的でした。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 夕陽に染まるコスモス      
c0014538_23471752.jpg


2
c0014538_23473913.jpg


3
c0014538_23475950.jpg


4
c0014538_23482022.jpg


5
c0014538_2348487.jpg


6 夕陽に染まるコスモスとカップル      ーとても幸せそうなお二人さんでした。-
c0014538_23492580.jpg


by tusima-kaji | 2015-10-29 23:50 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2015年 10月 22日
木曜日のブログ ”公園のコスモス-2”
今回は10月11日(日曜日)の撮影です、この日は
連休でもあり、張り切って10時頃から出かけましたが
天気は晴れたり曇ったりで、風もよく吹く最悪の状況で
1時間程の撮影で切り上げて帰りました。
でも、この日は夕方にリベンジしましたが、それは来週
更新いたします。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 午前中は雲が多い天気でした。
c0014538_1723024.jpg


2 少数派
c0014538_17232317.jpg


3 賑やかなコスモス       -珍しく日が照り風も穏やか。ー
c0014538_17241100.jpg


4 元気そうな親子 とコスモス   -11時頃には少し天気も良くなってきました。ー
c0014538_17242023.jpg


5 元気そうな親子 とコスモス 2  
c0014538_17243788.jpg


by tusima-kaji | 2015-10-22 17:31 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2015年 10月 15日
木曜日のブログ ”公園のコスモス”
本日から公園のコスモスをテーマに佐賀市の
北部に在ります金立(きんりゅう)公園のコスモスを
更新します。
今回は3日(土)に撮影したものですが、少し早かった
ようで花数も少なくて物足りませんでした。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 金立公園    ー 向かって左手もコスモス畑になっていまして結構な広さのコスモス公園です。-
c0014538_16523780.jpg


2 まだ花がパラ、パラと咲いている状況です。
c0014538_16525977.jpg


3 木漏れ日のコスモスー1
c0014538_16531773.jpg


4 木漏れ日のコスモスー2
c0014538_16533415.jpg


5 艶やか揃い踏み
c0014538_16535280.jpg


6 ミツバチがなかなか止まらず、花の周りを旋回していました。(笑)
c0014538_16541052.jpg


by tusima-kaji | 2015-10-15 17:20 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2015年 09月 03日
木曜日のブログ”百日紅と神社”
何時もの通勤路で美しい百日紅を見つけました。
百日紅の近くには古びた神社が在り静かな威容を
放っていました。
百日紅は白い地肌にほんのりとピンクが混じった
艶やかな花姿で、こんな素敵な百日紅が、私の通勤路に
咲いていたとは、もう、驚くばかりでした。(笑)
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 10年来この道を通っていますが、今回初めて気が付きました。(笑)
c0014538_23445099.jpg


2 
c0014538_2345968.jpg


3 ここを通る道路は1本しかありませんので車の往来は頻繁です。
c0014538_23452911.jpg


4 鳥居の向こうは稲田が広がっています。
c0014538_23454813.jpg


5 境内の奥には格調のある神社がありました。
c0014538_234678.jpg


by tusima-kaji | 2015-09-03 23:47 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2015年 08月 20日
木曜日のブログ ”藪に咲く百合 ”
伊万里市街、会社近くのバイパスではこの時期の花
鉄砲百合が咲き始めました。
切通しの斜面に咲く純白の鉄砲百合を見ながら走る
のも、また楽しいものです。
今回はそんなバイパスで出会った美しい百合の花を
UPします。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 藪に咲く百合     ーバイパスの終点近くで萱と一緒に咲いていました。-
c0014538_23451851.jpg


2 切通しの斜面に咲く鉄砲百合とは種類が違うようです。
c0014538_23532087.jpg


3 美しい百合ですが種類は分かりません。
c0014538_23534556.jpg


4 シオカラトンボと百合の花     -暫くすると、トンボは飛び去って行きました。-
c0014538_23541448.jpg


5 死への旅路       
c0014538_23543469.jpg


6 麗しきかな百合の花
c0014538_23545654.jpg


by tusima-kaji | 2015-08-20 23:56 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
2015年 07月 30日
いろいろな紫陽花 3(最終回)
シリーズ「大聖寺の紫陽花より」の最終回です。
今年は中々、撮影の時間がなくて遠出ができず、
ネタ不足からついつい大聖寺の紫陽花に長居を
してしまいました。(笑)
*カメラ: Fujifilm X-T1
 レンズ:XF35mmF1.4  画像4
      XF56mmF1.2R画像1、3、6
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS画像2、5


1 溜池の畔に咲く紫陽花 1     -大聖寺に行く途中にある溜池です。-
c0014538_16394260.jpg


2 溜池の畔に咲く紫陽花 2
c0014538_1640476.jpg


3 額紫陽花 1     -ここからは大聖寺の紫陽花です。-
c0014538_16402625.jpg


4 額紫陽花 2
c0014538_16404817.jpg


5 珍しい色の紫陽花    -大聖寺ならではの感じがします。-
c0014538_1641914.jpg


6 ヒペリカム       ーご住職の庭の入口付近に咲いていました、初めて見るので記念撮影しました。-
c0014538_164128100.jpg


by tusima-kaji | 2015-07-30 16:56 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2015年 07月 23日
いろいろな紫陽花 2
シリーズ「大聖寺の紫陽花より」の3回目です。
大聖寺の紫陽花は注意深く見て行きますと他では
見たこともないような、紫陽花の色や形に出会い
ます。
そんな紫陽花をゆっくり撮影して、ブログに乗せる
のも”有りかな、”と思っています。
*カメラ: Fujifilm X-T1
 レンズ:XF35mmF1.4  画像1~2枚目
      XF56mmF1.2R画像3~5枚目



1 白い紫陽花    -木陰の額紫陽花が不満そうです。-(笑)
c0014538_21365895.jpg


2 モミジに囲まれて   -大聖寺裏山の紫陽花ですが、モミジなどの樹木に混じって咲いているのもあります。ー
c0014538_21371970.jpg


3 招かれざる額紫陽花   -「皆さんと違いすぎる」と、額紫陽花が困惑しています。(笑)ー
c0014538_21374077.jpg


4 連結する紫陽花      -人間なら手をつなぐ人々、というところでしょうか ...。-
c0014538_21375797.jpg


5 紫陽花の深い色に惚れました    -場所や地質にもよるのでしょうが、こんな深い色が出るのが不思議です。-
c0014538_21381886.jpg


by tusima-kaji | 2015-07-23 22:26 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
2015年 07月 16日
いろいろな紫陽花 「シリーズ大聖寺の紫陽花より」
「大聖寺の紫陽花」シリーズ2回目は、久しぶりにマクロ
XF56mmF1.2Rの単焦点レンズです。
このレンズは前回のXF35mmF1.4と違って手振れ補正
がありますので、かなり自由に撮ることができました。

ここで紹介する紫陽花もそれぞれに名前があるのでしょうが、
残念ながらほとんどの名前が分りませんので悪しからず
ご了承願います。^^;

1 
c0014538_17937.jpg


2
c0014538_1794228.jpg


3
c0014538_1795946.jpg


4
c0014538_17101525.jpg


5
c0014538_17103274.jpg


6
c0014538_17104829.jpg


by tusima-kaji | 2015-07-16 17:24 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)