カテゴリ:花(薔薇、紫陽花、ほか)( 135 )

2010年 01月 20日
寒牡丹と蝋梅(祐徳神社にて)
寒牡丹と蝋梅(祐徳神社にて)

1月20日(水曜日)

前回の「かき焼き海道」をスナップした後、寒牡丹を
撮るため祐徳神社に向かいました。
寒牡丹は何とか咲いていましたが、数も少なくて少し
残念でしたが、その分蝋梅が埋め合わせをしてくれました。
*カメラ DMC L1


1  藁ぼっちの中で...。
c0014538_20111568.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-01-20 20:23 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2009年 12月 23日
忘れられた秋薔薇
12月23日(土曜日水曜日)

過去画像を探そうとHDDの中を探していたら、
いろいろ出てきました。
この秋薔薇もその一つ、HDDに入れたまま
忘れていました。
*カメラ DMC L1


1 薔薇のホクロ。 撮影に行ったのが遅く、痛んだ薔薇が多かったのです。
c0014538_10572176.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-12-23 11:50 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2009年 10月 17日
夕暮れのコスモス
10月17日(土曜日)

前回に続いてコスモスですが、今回は公園(佐賀市金立(きんりゅう)公園)の
コスモスです。夕日を浴びたコスモスはまた一段と美しく写真の色乗りも
よいので、撮影意欲が湧きます。
ただ、日没までの時間が短いので、大いにあせりますね~。(笑)
*カメラ DMC L1


1
c0014538_11242856.jpg


2
c0014538_11251428.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-10-17 11:33 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2009年 09月 30日
すっきり彼岸花
9月30日(水曜日)

彼岸花も終焉に近づいてきたようですね、代わりにコスモスが
あちらこちらで目に付くようになってきました。
今回も通勤路近辺で撮影した彼岸花です、今年の彼岸花の
更新はこれで終了予定です。(^^)

*カメラ DMC L1 (LC-1ばかりではL1がヘソを曲げそうですから...。)


1 山の中腹にある棚田の周りに彼岸花がちらほらと咲いていました。
c0014538_13211996.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-09-30 13:43 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2009年 07月 15日
ハマナスの実が生る頃(金立公園にて)
7月15日(水曜日)

「♪知床の岬にハマナスの咲く頃...♪」お馴染みの森繁久弥さん作詞・作曲による
「知床旅情」です、今は加藤登紀子さんのオリジナルソングになっているようですね、
とても素晴らしい歌です。
当時私は森繁さんのこの歌を聞いてハマナスの花を想像したものですが、知る術もなく
ここでめぐり合うまですっかり忘れていました。

今回はハマナスの花が咲く頃ではなく、実が生る頃です。(笑)
というのも普通ならハマナスの実は秋に実るのだそうですが、この写真を撮ったのは
7月12日のことで秋には程遠いからでした。園芸品種ゆえに時期をずらせているの
でしょうね。
花は何時頃咲くのか調べて撮りに行きたいと思っています。



1 ハマナスの実はもうすっかり熟しています、食べると美味しいそうです。
c0014538_15525465.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-07-15 16:11 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(8)
2009年 07月 08日
大賀ハス(多久市聖光寺にて)
7月8日(水曜日)

「大賀ハスは1951年(昭和26年)4月千葉県検見川から出土した二千年前の
丸木舟と一緒に大賀一郎博士(1883~1965年・岡山県出身)により、
この花の種子は発見された。」
と、蓮池の畔に立てられた案内板に書かれていました。

二千年前のハスが2009年の現代に咲いているとは何ともロマンチックな話だな、
などと思いながら、撮影しましたがPCで見るハスはなにか独特の不思議な輝きを
放っているようでした。(^^)


1 蓮池は500㎡ほどの小さな池ですが、十厘ほどの美しいハスが咲いていました。
c0014538_11365446.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-07-08 11:57 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
2009年 07月 01日
紫陽花シリーズ・最終回「大聖寺、霧の紫陽花」
7月1日(水曜日)

いよいよ梅雨もたけなわになってきました、北部九州は連日大雨で水災害が
心配されます。
今回は紫陽花シリーズの最終回ということで10枚という大量UPです。
ヘタな鉄砲も数討ちゃあたる、ではありませんが折角、私のカメラに収まって
くれた紫陽花を1枚でも多く、という気持ちです。(←ほんとかな...(^^))

RAW現像も大分慣れてきました、慣れるとJPEGより楽な感じですが
ファイルが重いのでシビアな取捨選択に時間がかかりますね、今回からブログ
使用ファイル以外は全て削除することにしました、でないとHDDが持ちません。(笑)


1 霧の大聖寺と紫陽花。
c0014538_1052052.jpg


c0014538_10531473.jpg

3
c0014538_1054615.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-07-01 11:29 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(12)
2009年 06月 27日
紫陽花シリーズその4「山腹の紫陽花」
紫陽花シリーズその4「山腹の紫陽花」

6月27日(土曜日)

今回は6月13日純さんご兄弟と大聖寺(別名紫陽花寺)に向かう途中で撮影した
溜池のそばに咲く山腹の紫陽花です。
この一帯は梅雨時は霧が出やすく、この日も周囲の山々は霧に霞んでいました。
私は純さんご兄弟とご一緒した13日(土)と21日(日)に此処を訪れましたが、
21日はもっと酷い霧に見舞われました。しかし霧に濡れる紫陽花は好きなので霧
大歓迎でした。(笑)

写真は1、2、3が13日4、5、6は一人寂しく訪れた21日の撮影です。

*今回は全てRAW撮影してフォトショップのCAMERA RAWではじめて現像しましたが
中々調子が掴めず苦労しました。しかし、慣れると実によいですねー、ファイル変換に多少
手間はかかりますが、画像は軽くなるし劣化はほとんど感じないし(これまでの(Japeg画像
に比べての話です。)とても気に入りました。


1 山腹の紫陽花。(辺りは霧で薄暗く、周囲の山々も霞んでいました。)
c0014538_0533437.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-06-27 01:21 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)
2009年 06月 24日
紫陽花シリーズその3「鵜殿石仏群の紫陽花」
6月17日(水曜日)

見返りの滝のある相知町に鵜殿石仏群という岩肌や岩窟に彫られた仏像(磨崖仏)が
あります。此処も相知町の観光名所の1つになっていますが、此処に僅かですが綺麗な
紫陽花が植えられていることはあまり知られていません。
今回はこの石仏群の近くに咲く紫陽花をUPします。


1 鬱蒼とした林の中に咲いているものですから紫陽花の色も青白い、と言いたいところですが、
  ただ、青色の紫陽花が多いだけです。(笑)
c0014538_11372133.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-06-24 12:09 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(6)
2009年 06月 20日
紫陽花シリーズその2「紫陽花のある風景」
6月20日(土曜日)

今の季節、あちらこちらで紫陽花を見かけます。家の庭先、道端、公園の片隅、
畑や田んぼのそばなど...。
今回はそんな紫陽花が咲いている風景で私が時折感じて撮ったものをUPしました。


1 雨上がりの紫陽花。ゆるいスロープを降りる私を迎えてくれているような感じでした。(勝手な想像です。^_^;)
c0014538_1143933.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-06-20 12:33 | 花(薔薇、紫陽花、ほか) | Comments(10)