カテゴリ:彼岸花( 23 )

2016年 10月 06日
江里山棚田の彼岸花 ー最終回ー(小城市江里山棚田にて)
江利山棚田の彼岸花には毎年、数回は訪れているのですが、
今年は9月19日の一日で終わってしまいました。
来年はもう少し写真に時間を使いたいですね。
カメラ: FUJIFILM X-T1
レンズ: XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 囚われの彼岸花    -猪除けの柵ですが、彼岸花は柵から出たがっているようでした。-
c0014538_19555139.jpg


2 稲穂と彼岸花
c0014538_19561488.jpg


3 風に揺れる彼岸花
c0014538_19564478.jpg


4 蝶と彼岸花ー1
c0014538_1957210.jpg


5 蝶と彼岸花ー2
c0014538_19572544.jpg


6 彼岸花の里
c0014538_19574387.jpg


by tusima-kaji | 2016-10-06 20:11 | 彼岸花 | Comments(4)
2016年 09月 29日
江里山棚田の彼岸花 2(小城市江里山棚田にて)
江里山の棚田では彼岸花と一緒に、
露草が良く生えています。
今回はその露草と彼岸花のコラボを
主に編集してみました。
カメラ: FUJIFILM X-T1
レンズ: XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 赤、青、緑 となると、光の3原色ですね、露草の青小さいけれど負けてはいません。(笑)
c0014538_23503237.jpg


2
c0014538_23505267.jpg


3
c0014538_2351122.jpg


4
c0014538_23513415.jpg


5     
c0014538_23531087.jpg


6 田んぼを区切る彼岸花 
c0014538_23532978.jpg


by tusima-kaji | 2016-09-29 23:54 | 彼岸花 | Comments(6)
2016年 09月 22日
江里山棚田の彼岸花(小城市江里山棚田にて)
今年は夏の猛暑のために彼岸花の開花が例年より
少し遅れた、というニュースを聞きまして、少し心配
しながら9月17日に出かけました。
その時の感じでは、確かにまだ少し蕾が多いかな、
という気がしましたが、例年のように美しい彼岸花
に出会えて満足でした。(笑)
カメラ: FUJIFILM X-T1
レンズ: XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 彼岸花の咲く里山
c0014538_1610619.jpg


2 群生する彼岸花
c0014538_16103038.jpg


3 蕾と共に 
c0014538_16105866.jpg


4 蕾と共に 2
c0014538_16113159.jpg


5 初々しい彼岸花
c0014538_16115278.jpg


6 田園風景
c0014538_16131915.jpg


by tusima-kaji | 2016-09-22 16:23 | 彼岸花 | Comments(4)
2015年 10月 08日
木曜日のブログ ”江里山棚田の彼岸花”<最終回>
江里山棚田の彼岸花、長い間お付き合いいただきまして
ありがとうございます。
今回も嬉しいコメントをたくさんいただき、無事最終回を
迎えることができました、次回からはコスモス特集を考えて
いますが、まだ1回撮っただけで在庫不足です。(笑)
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 山のあなたの空遠く...。
c0014538_15485226.jpg


2 小川のそばに咲く
c0014538_15491149.jpg


3 群生
c0014538_15493216.jpg


4 雑草のそばで
c0014538_15495486.jpg


5 露草と彼岸花
c0014538_15501735.jpg


6 稲干しと彼岸花
c0014538_15503633.jpg


by tusima-kaji | 2015-10-08 16:06 | 彼岸花 | Comments(8)
2015年 10月 01日
木曜日のブログ ”江里山棚田の彼岸花”
江里山棚田の彼岸花の続きです。
前回は江里山棚田のメイン会場のような場所でしたが、
今回はそこからさらに東へ入り込んだ言わば奥座敷の
ようなところで撮影したものです。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 トンネルを抜けると其処は彼岸花の園でした。(笑)
c0014538_17301961.jpg


2 青空と彼岸花
c0014538_17304055.jpg


3 柿の木と彼岸花    -柿の実が一個かろうじて、写っていました。
c0014538_17305751.jpg


4 稲干しと彼岸花-1
c0014538_17311774.jpg


5 稲干しと彼岸花-2
c0014538_17321367.jpg


by tusima-kaji | 2015-10-01 17:33 | 彼岸花 | Comments(10)
2015年 09月 24日
木曜日のBlog”江里山棚田の彼岸花-2”
今回から江里山棚田の彼岸花を更新します。
江里山棚田は佐賀県内でも有名な彼岸花の名所で、
小城市にあります。
幸いにも我家からは車で15分程のところですから、
この季節には毎年訪れております。
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 連休に入ってから見頃になりましたが、今年は咲き初めにムラがあり枯れて白いのが目立ちました。
c0014538_16595026.jpg


2 三者三様      -皆さん真剣です、もちろん私も真剣です。(笑)-
c0014538_1701464.jpg


3 
c0014538_1703494.jpg


4
c0014538_170532.jpg


5 
c0014538_1711619.jpg


by tusima-kaji | 2015-09-24 17:17 | 彼岸花 | Comments(10)
2015年 09月 17日
木曜日のブログ(彼岸花の咲くころ)
13日の日曜日、またも江里山棚田に早咲きの彼岸花を
探しに行ってきました。
でも、さすがにこの時期になると現地では探すまでもなく
自然に目に飛び込んで来るのでした。(笑)
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 カラフルな彼岸花    -これは鑑賞用に植えられた彼岸花ですが毎年こんな感じで咲いています。-
c0014538_023058.jpg


2 家族彼岸花      -子連れが多いのはこの時期の特徴ですね、子供たちが、いまや遅しと咲くのを待ちかねています。-
c0014538_23463256.jpg


3 彼岸花行進      -トンネルを過ぎてどこまで行くのでしょうか?-
c0014538_23464715.jpg


4 彼岸花とツユクサ  ーツユクサが一輪では少し寂しいですね。-
c0014538_2347683.jpg


5 彼岸花とツユクサ2  -こちらはツユクサの集団に囲まれた彼岸花です。-  
c0014538_2347234.jpg


by tusima-kaji | 2015-09-17 23:48 | 彼岸花 | Comments(8)
2015年 09月 10日
木曜日のブログ”初撮り彼岸花”
6日の日曜日、彼岸花の初物を探して目ぼしいところを
車で徘徊してみました。
驚いたことに早咲きの彼岸花、ここは例年20日過ぎ頃に
訪れる彼岸花の名所なのですが、部分的とはいえしっかり
咲いていてくれました。(笑)
*カメラ: Fujifilm X-T1
XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS


1 彼岸花の誕生     -生まれたばかりとは言えませんが、草むらから顔を出して可愛かったですね。-
c0014538_17313847.jpg


2
c0014538_17315775.jpg


3 カメラを構えると早速、クロアゲハが飛んで来てくれました。  -ウソです。-
c0014538_17321478.jpg


4 彼岸花1本    -20日過ぎになると向こうの田んぼの土手にも彼岸花が咲いているのですが...。-
c0014538_17323691.jpg


by tusima-kaji | 2015-09-10 17:45 | 彼岸花 | Comments(10)
2014年 10月 09日
脊振村界隈の彼岸花
10月9日(木曜日)
9月21日久しぶりに純さんとのミニオフ会となりました。
目的地の脊振村界隈は私もずっと気になっていたのですが、
場所がちょっと離れているものですから、二の足を踏んでいた
ところのお誘いですから嬉しかったですね。
純さん、その節はありがとうございました。

今回は今年最後の彼岸花更新ということで前半、後半と4枚づつ2部に
分けておりまして、前半は純さんと二人撮影の場所、後半は別れた後の
帰り道での単独撮影となっております、悪しからず。(笑)
*カメラ FinePix X-T1
  レンズXF18-55mmF2.8-4 R LM OIS



1 山の形に惹かれました
c0014538_17212234.jpg


2 半円径
c0014538_1721443.jpg


3 S字型(...)
c0014538_1722268.jpg


4 何処までも彼岸花
c0014538_17222618.jpg


これより後半でございます

by tusima-kaji | 2014-10-09 17:43 | 彼岸花 | Comments(8)
2014年 09月 25日
江里山棚田の彼岸花(小城市にて)
江里山棚田の彼岸花(小城市にて)

9月25日(木曜日)
撮影は前回と同じ9月14日です。
この日は珍しく朝から快晴で眩しいほどの青空でした。
でも、時期的には彼岸花には少し早かったようで、土筆の
ような蕾が多かったですね。
*カメラ Fujifilm X-T1、
 レンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS



1 
c0014538_17472681.jpg


2 
c0014538_17474277.jpg


3 
c0014538_1748030.jpg


4
c0014538_17482431.jpg


5 江里山棚田の奥座敷です。
c0014538_17484429.jpg


by tusima-kaji | 2014-09-25 17:55 | 彼岸花 | Comments(10)