カテゴリ:DMC LC-1( 18 )

2010年 02月 03日
丘の上の水仙
2月3日(水曜日)

シリーズ春を呼ぶ水仙、の3回目最終回です。
今回は来た時から気になっていた軍艦島(端島)をテーマにしてみました。
軍艦島は皆さんもご存知のように、かっては炭鉱の島で、ここには多くの
人々が住んでいました。
1959年(昭和4934年)頃には5000人もの人々が暮らしていたそうですが、
今は無人島です。無人島になって30数年...。

「たとえ人は居なくなっても住んでいた人たちにとって
 端島は大切な心の故郷なのです」

この言葉は↓に紹介するホームページのトップに書かれている文章の締め括りの
言葉です。
水仙を撮り終えた後、軽く食事をして軍艦島資料館に向かいました。

とても素晴らしいホームペ-ジです。 端島(軍艦島) 



1 丘の上の水仙。(ここからは何時も軍艦島が見えます。)
c0014538_16154839.jpg


2 家族で楽しそう...。
c0014538_1616743.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-02-03 16:29 | DMC LC-1 | Comments(10)
2010年 01月 23日
雪の日
1月23日(土曜日)

今日も寒いですが、もっと寒かった1月13日の写真です。
この日、佐賀では10何年振りかの大雪となりました。
*カメラ DMC LC1


1  「ひえーっ!」。 朝起きて恐る恐るカーテンを開けて庭を見て、思わず出た言葉でした。(笑)
  ついで頭をよぎったのは車は走れるか、でした。もちろんタイヤにチエーンなどは付けていませんし
  持ってもいないのです。
c0014538_15362629.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-01-23 15:57 | DMC LC-1 | Comments(10)
2010年 01月 16日
かき焼き海道
1月16日(土曜日)

有明海沿岸の国道207号を鹿島市から太良町に向けて車を
走らせると通称「かき焼き海道」と呼ばれるところがあります。
その名の通り道路の片側或いは両側に、かき焼き小屋というか
レストラン風の店が並んでいます。

今回はドライブがてら、新聞で見たお店を訪ねてみようと思い
この「かき焼き海道」をスナップした写真です。
*カメラ DMC LC1


1 鹿島市を過ぎて太良町に入ると先ず目に付いたのがこのお店、牡蠣は軽トラックで産地直送のようです。
  辺りをウロウロしていましたら、
c0014538_12364737.jpg


2 突然、若い女性軍団が現れました。彼女達も牡蠣がお目当てのようです。
c0014538_1237754.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-01-16 14:21 | DMC LC-1 | Comments(11)
2010年 01月 13日
冬の有明海
1月13日(水曜日)

今回は有明海西南部のノリ魚場の風景です。
今日は佐賀県は大変な大雪で朝から仕事にならず、野暮用
ばかりですっかり更新が遅れてしまいました。

午後7時半頃帰宅しましたが、坂の途中で車が一時動かなく
なり一瞬青くなりました。周りでは数台の車が必死にうごめいて
います、私も必死で僅かづつ車を動かしやっとUターンして坂を
逆戻り、我が家には遠回りでも国道に出てやっと帰ることが
出来ました、会社を出たのは5時頃でした。雪は怖いですね~。^_^;
*カメラ DMC LC1


1 停泊している漁船の後方が海苔漁場です。
c0014538_201214.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-01-13 20:27 | DMC LC-1 | Comments(8)
2010年 01月 09日
波と雲と風と(元日の唐津海岸にて)
1月9日(土曜日)

今年の元日は曇り時々晴れでしたが、気温は低く5℃前後でした。
この時の唐津海岸は冬の海としては穏やかな感じで、波と雲と風が
程よく調和しているように思えました。でも、とても寒かったです。
*カメラ DMC LC1


1 正面の島は高島という島です、此処には宝当神社と言う名の神社がありまして、
  此処に御参りすると宝くじが当たるそうですよ~。
c0014538_1055435.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-01-09 11:01 | DMC LC-1 | Comments(10)
2010年 01月 04日
祐徳稲荷神社初詣
1月4日(月曜日)

あけましておめでとうございます。
今日は正月2日に行った祐徳稲荷神社の様子を更新いたします。
今回は妻と二人、午後1時頃自宅を出発し途中伊万里に寄って祐徳稲荷に
向かいました。鹿島市内に着いたのが午後3時頃、市内から神社までが
たっぷり1時間、着いたのは4時半分頃となりました。
いつものことながら、正月に祐徳稲荷神社に行くのは並大抵ではありません。(笑)
*カメラ DMC LC1


1 境内に入る橋の上の光景。ここで興味を引く物が二つあります。一つは鯉、
  もう一つは池の中から顔を出している船石。
c0014538_12595824.jpg


2 庶民の願いを一杯積んだ船石。この石の上に旨く硬貨が乗ると願いが叶うということらしいので、
  皆さん投げる投げる、池の底にもおびただしい硬貨が沈んでいます。
c0014538_1301739.jpg


More

by tusima-kaji | 2010-01-04 13:34 | DMC LC-1 | Comments(14)
2009年 12月 19日
12月18日の風景
12月19日(土曜日)

昨日は朝から吹雪になったり日が射したり、で大変な一日でした。
夕暮れ近くになって少しおさまりましたが、まぁ、こんな日も珍しい
と、つくづく感じました。
今日も朝から雪が降ったりしていますが、誰が決めたか今日は会社の
忘年会、師走の風が身に凍みそうです。
*カメラ DMC LC1

1 朝の風景。 出勤途中でしたが、いきなり山肌に陽が射してきたので車を止めてパチリ。
c0014538_1149542.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-12-19 12:09 | DMC LC-1 | Comments(12)
2009年 12月 16日
山茶花(さざんか)
12月16日(水曜日)

紅葉の写真が尽きましたので、少し過去画像を更新します。
今回は11月21日に撮った山茶花です、去年は花付が悪く
撮りませんでしたが、この花は中々旨く撮れないので何時も
泣かされています。
*カメラ DMC LC1


1 山茶花の咲く道。 
c0014538_11587100.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-12-16 12:31 | DMC LC-1 | Comments(10)
2009年 12月 05日
有田の大銀杏
12月5日(土曜日)

赤い紅葉の写真が続きましたので、今回は目先を変えて黄色い紅葉を
UPすることにしました。
有田の大銀杏は結構有名で、紅葉のシーズンになると観光客や写真趣味
の方々がよくお見えになるそうです。
佐賀県内一番の巨木で、樹齢は推定1000年、国の天然記念物に指定
されているそうです。
*カメラ DMC LC1


1 高さ38m、目の高さ付近の幹周り8.8m、枝の張り東西31m。だそうです、全体を入れるのは私の手持ちのレンズではとても無理です。
c0014538_11434992.jpg


2 大銀杏そばの陶磁器販売店の腰掛。周辺はイチョウの葉が敷き詰められていました。
c0014538_1144765.jpg


3 陶磁器販売店の入り口にまでイチョウの葉が敷き詰められています。
c0014538_11442816.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-12-05 12:21 | DMC LC-1 | Comments(13)
2009年 12月 02日
仁比山神社の紅葉(午前編)
12月2日(水曜日)

今回は、11月23日の純さんとの二人ミニオフ会の写真です。
現地には10時半ごろ着いたのですが、九年庵の混雑で駐車もままならず、
駐車場整理のお兄さんと私が口論になったりして、助手席の純さんを驚か
せてしまいました。(純さん、スンマセンでした。^_^;)

まぁ、そんなこんなで色々ありましたが、何とか写真だけは撮ってきました~。(笑)
*カメラ DMC LC1


1 鳥居と紅葉。 紅葉に霞む鳥居は私の撮りたいイメージの一つです、今回は画面下部が紅葉していないのが残念でした、また来年狙います。
c0014538_10472141.jpg


More

by tusima-kaji | 2009-12-02 11:31 | DMC LC-1 | Comments(12)