カテゴリ:未分類( 562 )

2017年 07月 20日
庭園の薔薇
今回は突然、思い出したように薔薇の写真です。(笑)
6月の一日に更新した「薔薇の館」の続編ですが、
梅雨も明けたようだし、ここらで気分一掃と
考えてのことでしたが、今度は猛暑日の連続...、
兎角旨くいきませんね、なにごとも。
カメラ : FUJIFILM X-T1<>レンズ : XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS


1
c0014538_23502943.jpg
2
c0014538_23505185.jpg
3
c0014538_23511467.jpg
4
c0014538_23514239.jpg
5
c0014538_23520969.jpg
6
c0014538_23522545.jpg


by tusima-kaji | 2017-07-20 23:55 | Comments(6)
2016年 11月 10日
初秋の伊東玄朴 邸
今回は初秋の仁比山神社を訪ねてみました。
仁比山神社の参道入り口に伊東玄朴先生の旧邸が
あります、この後紅葉のシーズンになると、ゆっくりと
見学もできませんので、入ってみることにしました。

伊東玄朴先生は江戸後期(1840年頃)の蘭方医で
この地(神崎町)に生まれました。
若き日に新しい医術へあこがれ、長崎のドイツ人医師、
シーボルトに師事し学識を向上させ、日本で最初に
天然痘の種痘(予防接種)に成功した医師です。
カメラ Fujifilm X-T1
レンズ XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 仁山神社参道の入り口付近です、緩やかな坂道になっています、右上は伊東玄朴邸です。
c0014538_17313486.jpg


2 紅葉はまだまだですが、ツワブキノ花が真っ盛りです。
c0014538_1734843.jpg


3 何と、玄関が二つ!、左側は食堂用、右側は居間用でしょうか。
c0014538_17343221.jpg


4 ツワブキと紅葉
c0014538_173509.jpg


5 色付き始めた紅葉
c0014538_17352445.jpg


by tusima-kaji | 2016-11-10 17:58 | Comments(4)
2016年 09月 15日
久し振りの夕焼け
9月12日の夕方7時頃久しぶりに夕焼けに出会いました。
会社を出てバイパスに向かったら、もう真っ赤な夕焼けが
迫っているではありませんか、時間は間もなく午後7時
早くしないと消えてしまいます。
慌ててバイパスに出て西方行へ向かいました。
カメラ: FUJIFILM X-T1
レンズ: XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 バイパスに出る手前の夕焼け   
c0014538_18321691.jpg


2 一つ先のバイパス降り口でカメラを構えました。
c0014538_18324955.jpg


3 左の車、カメラを構えた私の直ぐそばを走りぬけて行きました、フーッ、危なかったです。
c0014538_1833749.jpg


4 暫くしてもう1台、今度はしっかりカメラに収めました。(笑)
c0014538_18332821.jpg


by tusima-kaji | 2016-09-15 18:49 | Comments(4)
2016年 09月 08日
真夏の肥前町撮影紀行(唐津市肥前町にて) 最終回
前回の京泊港から、肥前町星賀に向かいました、
肥前町の東の漁港から西の漁港へ移動です。
途中、気に入った風景を撮りながらのドライブ
でした。
カメラ: FUJIFILM X-T1
レンズ: XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR

1 浅瀬の見える海辺
c0014538_2012453.jpg


2 夾竹桃と観音様
c0014538_2014973.jpg


3 車庫のある路地の坂道   -以下すべて肥前町星賀にてー
c0014538_2022737.jpg


4 路地の居酒屋 「洋子」 
c0014538_2025915.jpg


5 船の見える路地
c0014538_2032266.jpg


6 星賀港   -船の向こうに見える2本の塔は肥前町星賀と長崎県の鷹島を結ぶ橋の橋脚です。-
c0014538_2034594.jpg


by tusima-kaji | 2016-09-08 20:26 | Comments(4)
2016年 07月 28日
蓮と睡蓮(多久市聖光寺にて)
聖光寺の池には、少しではありますが睡蓮も
咲いていました。
純白の美しい睡蓮で蓮池の濁った水面で、
一際、輝いていました。
*カメラ FinePix X-Pro1
*レンズ:XF55-200mm F3.5-4.8RLM OIS


1 不届き者   -蓮の花にはミツバチや、ハナアブといった不届き者がやってきます。-
c0014538_14535527.jpg


2 早朝の蓮花 1
c0014538_14543121.jpg


3 早朝の蓮花 2
c0014538_14562083.jpg


4 シャワーヘッド(花托)   -ひとつ、ひとつの種に水滴がしっかり付いていますね。-
c0014538_14565240.jpg


5 白い水連
c0014538_1457153.jpg


6 不届き者と睡蓮(笑)
c0014538_14573589.jpg


by tusima-kaji | 2016-07-28 15:14 | Comments(6)
2016年 07月 14日
日影と木漏れ日の紫陽花(杉岳大聖寺にて)
今回は前回に引き続き、日陰と木漏れ日に咲く
紫陽花をメインに集めてみました。
杉岳大聖寺の紫陽花も今回でおしまいです、
長らくのお付き合いありがとうございました。
*カメラ:FUJIFILM X-T1
レンズ:XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 日陰でしっとりと
c0014538_18402264.jpg


2 木漏れ日の紫陽花
c0014538_18404026.jpg


3 こちらはひっそりと(笑)
c0014538_18413064.jpg


4 日陰の紫陽花
c0014538_18414858.jpg


5 お寺の意匠と紫陽花
c0014538_1842879.jpg


6 青い紫陽花    -遠景は武雄市郊外です。-
c0014538_18422812.jpg


by tusima-kaji | 2016-07-14 18:56 | Comments(8)
2016年 06月 23日
花菖蒲 ー佐賀市、「大和花菖蒲苑にて」ー
6月12日(日)に撮った花菖蒲です、都合で、
夕方4時頃から撮り始めたのですが、曇天で
時々、雨という最悪のコンデションでしたが、
何とかブログには間に合ったようです。
*カメラ:FUJIFILM X-T1
レンズ:XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 本当は池の映り込みが欲しかったのですが、曇天で絵になりませんでした。
c0014538_16565953.jpg


2 時々雨が、幸いしたようです
c0014538_16571832.jpg


3 少し濃過ぎたかしら...
c0014538_16573621.jpg


4 いづれ劣らぬ花菖蒲
c0014538_16575789.jpg


5 私もいますよ~
c0014538_16581537.jpg


6 私ら夫婦みたい
c0014538_16583453.jpg

*キャプションは思いついたまま、入れてみました。(笑)

by tusima-kaji | 2016-06-23 17:14 | Comments(12)
2016年 06月 16日
雨の紫陽花(武雄市大聖寺にて)
6月5日の日曜日、この日は朝から
雨が降ったり止んだりの天気でした。
幸い、それ程酷い降りでもなかった
ので傘なしで何とか撮影することが
できました。
*カメラ:FUJIFILM X-T1
レンズ:XF18-135mmF3.5-5.6R LM OIS WR


1 咲き初めの紫陽花    -大聖寺の紫陽花には少し早かったようで初な紫陽花が多かったです。-
c0014538_16503339.jpg


2 額紫陽花ともみじ    
c0014538_1651098.jpg


3 
c0014538_16512664.jpg


4
c0014538_16514728.jpg


5 武雄市郊外を見おろす紫陽花
c0014538_1652547.jpg


6 雨上がりの武雄市郊外
c0014538_16522374.jpg


by tusima-kaji | 2016-06-16 17:00 | Comments(8)
2015年 01月 03日
あけましておめでとうございます。
平成27年1月3日(土曜日)

遅ればせながらお正月のご挨拶をさせていただきます。
昨年中は大変お世話になりました
本年も昨年同様よろしくお願いいたします。
尚、ブログの開始は15日8日(木曜日)からとさせていただきます。
c0014538_1141039.jpg


by tusima-kaji | 2015-01-03 11:31
2014年 10月 16日
公園のコスモス(佐賀市金立公園にて)

10月16日(木曜日)
もうコスモスもそろそろ終わりかな、と思える今日
この頃ですが、今回は咲き初めの頃(9月28日)に
撮ったキバナコスモスをUPします。
*カメラ Fujifilm X-T1  
レンズ XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS


1 黄花コスモス  -キバナコスモスと漢字で書いたことがなかったので、ネットで見ましたらこう書いてありました。ー(笑)
c0014538_15245047.jpg


2 ミツバチが忙しそうに飛び回っていました。
c0014538_1525927.jpg


3 こちらは2匹のミツバチがそれぞれ止まっています。
c0014538_15252899.jpg


4 飛び去るときも2匹同時でしたが、シャッターが一瞬、遅れたようです。
c0014538_15254760.jpg


5 今回は普段のコスモスまでは手が回りませんでしたので、次回にしっかりUPします。(笑)
c0014538_1526397.jpg


by tusima-kaji | 2014-10-16 15:38 | Comments(8)