2008年 10月 22日
身近な秋
10月22日(水曜日)

私が普段目にする通勤路の風景の中から秋らしい光景を探してみました。


1 コスモスを撮ろうとして近づいてみたら、大きな冬瓜(だと思います。)がぶら下がっていました。
身近な秋_c0014538_22285875.jpg




2 柿の木。柿が熟すのはもう少し先のようですね。(^^)
身近な秋_c0014538_22292626.jpg


3 刈入れ時期。
身近な秋_c0014538_22294663.jpg


4 稲刈り中。これは伊万里郊外での光景です。
身近な秋_c0014538_2230567.jpg


5 柿と木の葉とクモと。稲刈りの近くではこんな光景がありました。
身近な秋_c0014538_22302762.jpg


by tusima-kaji | 2008-10-22 22:52 | Comments(12)
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-10-23 10:43
kaji さん、おはようございます!
1枚目、お地蔵さんが居る。 顔がはっきりしないなぁと思いましたよ~。トウガンがぶら下がっていましたか

2枚目、赤レンガの塀がいい感じですね~
屋根のソーラー発電機を消して 赤レンガと柿の木だけにしてみたいで~す。

3枚目、寂しくなる左側を 電柱で見せる ・・・ う~む さすがです。

5枚目は、中央の葉っぱが落ちている瞬間かと思いましたが クモさんが居りました。

気になる風景を ありがとうございました (^^)
Commented by hoshiko42s at 2008-10-23 17:42
写真は冬瓜?デカッ!!!!!(笑)

kajiさんちはコスモスがいっぱいで良いな~♪秋の田舎の風景にも心が和みます!
下の方の”ある日の夕焼け”めっちゃ綺麗で感動しましたよ~☆

・・・って超ご無沙汰の星子なのですが覚えてますか?(^o^;
Commented by jikomannte at 2008-10-23 20:00
1枚目、背の低いコスモスと大きな冬瓜、アートなデザイン空間ですね。
2枚目は、もう50cm左、1メートル前進で、屈んでフレーミングしたら、
ソーラー湯沸しは隠せたかもですね。(笑)
Commented by legato22 at 2008-10-23 21:57
すっかり秋ですね~♪
冬瓜とコスモスの組み合わせ、ユニークで面白いですね。
冬瓜はこんな風に生っているんですね、初めて見ました。
↓の峠のコスモスのような自然な風景の中のコスモスを撮ってみたいですね・・・コスモス園などへ出かけないと身近な場所にはさっぱりコスモスが咲いてなくて残念です。
Commented by tusima-kaji at 2008-10-23 23:43
nakajima さん、こんばんわ。
楽しく、ユニークなコメントありがとうございます。
1枚目の冬瓜がお地蔵さん、いいですねー、もし撮っているとき
そんな感じを受けていたら、もっと違った画像になったように思います、
もっと感覚を磨かなければ...。

2枚目は実は柿木より赤レンガの塀を撮りたかったのですが、柿木が
邪魔してうまくいきません、それで柿木メインになりました。
ソーラーはこの位置ではしょうがないか、とあきらめましたー。

3枚目の好評はとても嬉しいですね、電柱の存在をそのように見て
いただいて撮影者冥利ですよー、私も電柱が無いより在った方が
良いと感じました。(^^)

5枚目はクモさんに感謝です、私も好きな一枚でーす。
Commented by tusima-kaji at 2008-10-23 23:59
hoshiko さん、こんばんわ。
お久しぶりですね~、コメントいただきとても嬉しいですよ~。(^^)
これは多分冬瓜だと思います、まだ蔓にぶら下がっていますが、
もう白くなっていますから間もなく落ちるのでしょうね。

私の通勤路はほんとにコスモスがアチコチに咲いていて楽しい
です、撮影素材には事欠きませんが最近は時間がなくて思うように
撮れません。

↓の夕焼け写真にまで好評いただき嬉しいですね、これからも
頑張りま~す。
Commented by tusima-kaji at 2008-10-24 00:14
純さん、こんばんわ。
1、2枚目にお見通しの鋭いコメントありがとうございます。

1枚目はコスモスとのコラボにとらわれ過ぎたかもですね、
nakajima さんのお地蔵さんのイメージはいいですねぇ。(^^)

2枚目ははなからソーラーは仕方ないとあきらめていましたが、
流石純さんですねぇ、適切な位置や角度の探求は努めてするべき
ですね。
Commented by tusima-kaji at 2008-10-24 00:43
legato さん、こんばんわ。
冬瓜と↓のコスモスに嬉しいコメントありがとうございます。

冬瓜は大概、蔓にぶら下がって生っています、食べるとアッサリした
味で結構おいしいですよ、コスモスと一緒に在るのは珍しいですね、
私も始めて見ました。(^^)

峠のコスモスは佐賀ならではの風景かと思いますねぇ、私の通勤路
では民家の庭先などでもコスモスをはじめ色々な花が植えられていて
とても楽しいです。

やはり、カメラは放せませんですね~。(笑)

Commented by 瑠璃 at 2008-10-24 09:15 x
秋満載ですね!
1枚目の冬瓜とコスモス、とっても素敵です!植物園では撮れない画像ですよね。
2枚目のレンガ塀と柿、何だか懐かしい風景です。
最後のお写真、葉っぱを空中で!と思ったら引っかかっていたのですね~。


Commented by biwakokayo4 at 2008-10-24 09:18
1枚目の冬瓜とコスモス、びっくり。
冬瓜が形良くとても大きいですね。
意外な楽しい組み合わせでした。

kajiさんが見た田舎の秋の風景、
もっとみたいです。
Commented by tusima-kaji at 2008-10-24 13:39
瑠璃さん、こんにちわ~。
1、2枚目に嬉しいコメントありがとうございます。

冬瓜とコスモス、一緒にあるのは珍しいですね、私もこんな
コラボ初めて撮りました。(^^)
2枚目>何だか懐かしい風景です。
ありがとうございます、そのように感じていただけると嬉しいです、
夕暮れなど車で通りかかると、このレンガの塀がやけに目につきます。

ラストはクモを消そうかと思ったのですが、消さなくてよかったです、
余計な詮索をさせますからね~。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2008-10-24 13:45
kayo さん、こんにちわ~。
この冬瓜、大きすぎて食用にはならないでしょうね、
こんなコラボ写真を撮ったのは初めてです。(^^)

田舎の秋の風景、お言葉に甘えて次回もUPする予定で~す。(笑)


<< 身近な秋 Ⅱ      峠のコスモスーⅡ >>