2008年 09月 03日
夏の花リコリス
9月3日(水曜日)

通勤路のガードレールのそばにリコリスが咲いていました。
早くから気付いていたのですが、中々撮る機会がなくて
横目で睨みながら毎日通り過ぎていましたが、ついに決断
8月24日の日曜日やっと撮ることができました。(^^)


1 撮るのが遅いよ!とリコリスに叱られそうです。後ろには黄色彼岸花が咲いています。
夏の花リコリス_c0014538_1125974.jpg





2 しかし、車道のガードレールのそばとはまた変な所に咲いたものです、ガードレールはかなりの熱さでした。
夏の花リコリス_c0014538_1135263.jpg


3 リコリスの吐息が聞こえそうです。
夏の花リコリス_c0014538_1144144.jpg


4 これは黄色彼岸花、リコリスより半月ほど遅れて咲いたようです。撮影後4、5日してリコリスは全て枯れてしまいました、今はこの黄色彼岸花だけが咲いていますが、やがて赤い彼岸花が咲き始めるでしょう、花の命は短いですね。
夏の花リコリス_c0014538_1153173.jpg


by tusima-kaji | 2008-09-03 11:24 | Comments(12)
Commented by jikomannte at 2008-09-03 20:37
最初の1枚が素敵ですね。
ガードレールが気にならない巧いフレーミングだと思います。
背景暈けの山と雲が効いてますね~。
Commented by 瑠璃 at 2008-09-03 21:40 x
おお、秋の気配を感じますね~。
もうリコリスが咲いているんですね!
ガードレールのあるところでも巧く撮影されていますね~。
日差しも強そうですが、白とびもせず綺麗に撮影されて羨ましいです!!
Commented by tusima-kaji at 2008-09-04 12:19
純さん、こんにちわ。
1枚目に嬉しいコメントありがとうございます。
最初はどう撮ればよいものかと、戸惑いましたが結局
オーソドックスなフレーミングに落ち着きました。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2008-09-04 12:30
瑠璃さん、
嬉しいコメントありがとうございます。
暑い夏もやっと終わりですね、これからが写真の楽しい
季節です。

ガードレールはとても熱くて、少し触れただけでも火傷
しそうでした、白トビは撮影時の露出補正でなんとか
免れました。

今度は赤い彼岸花が狙いです。(^^)
Commented by biwakokayo4 at 2008-09-04 17:38
ガードレースにガードされているような
美しいリコリスですね。
黄色の彼岸花もこちらではあまり見かけません。
彼岸花の仲間?もいろいろあって
次々に咲いてくれたら嬉しいですね。
Commented by webtyuu at 2008-09-04 21:10
こんばんは
リコリスって言うんですか(^^;
道ばたによく咲いてますが、撮る勇気がありません。
僕も一枚目に一票です。
Commented at 2008-09-04 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by legato22 at 2008-09-04 22:55
1枚目の白い雲とリコリス、秋の爽やかさを感じますね~♪
今日は野暮用で諫早まで出かけたんですが、道端に咲いたリコリスをみかけましたよ。
赤い彼岸花も・・・もう咲いてるんだとビックリでした。
kajiさんの彼岸花、楽しみにしてます。

Commented by tusima-kaji at 2008-09-05 11:47
kayo さん、こんにちわ。
リコリスに嬉しいコメントありがとうございます。

リコリスも彼岸花科ですが、赤い彼岸花よりは1ヶ月ほど
早く咲くそうです、地方によってはリコリスのことを夏水仙と
呼んでいるところもあるようですね。

黄色彼岸花は新種のようです、ここ2、3年頃から見かける
ようになりました、今度は赤い彼岸花が楽しみです。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2008-09-05 11:55
火呂さん、こんにちは。
1枚目に清き一票ありがとうございます。(笑)

リコリスはギリシャ語で「海の女神」という意味だそうです。
近づいてよく見るとクルンとカールした花びらがなかなか
可愛いですよ今度撮ってあげてください。
Commented by tusima-kaji at 2008-09-05 11:56
鍵コメさん、了解しました~。
Commented by tusima-kaji at 2008-09-05 12:05
legato さん、こんにちわ。
リコリスに嬉しいコメントありがとうございます。

諫早の方ではもう赤い彼岸花が咲いているんですか、
早いですねぇ、私はまだ赤い彼岸花を見ていません。

彼岸が近づくと咲き始めるのでもうすぐですね、
楽しみにしています。(^^)


<< 伊万里湾の印象(ある夏の日に)      雑草の中に咲く高砂百合 >>