2008年 08月 16日
多布施川
8月16日(土曜日)

ひさびさに田布施川を散歩した時の写真です。
撮影日は7月の25日ですからかなり古いですね、
でも暑さは変わらないどころか、益々暑くなった
ような気がする今日この頃です。

みなさん、夏バテしないよう頑張りましょう!


1 川のそばは時折涼しい風が吹いて気持ちがいいですね。
多布施川_c0014538_11182589.jpg





2 この辺は川の上流で周りは公園になっていてサイクリングや散歩する人が多いです。
多布施川_c0014538_11192555.jpg


3 
多布施川_c0014538_11201982.jpg


4 アジサイが枯れかかっています、代わりに白い夾竹桃が咲いていました。
多布施川_c0014538_11211730.jpg


5
多布施川_c0014538_11223010.jpg


6 フェンスのそばの草木に柔らかな夕陽が射していました。
多布施川_c0014538_11235796.jpg


7 蜘蛛の家、よく見ると小さな蜘蛛が数匹棲んでいるようです、共同住宅でしょうかねぇ...。
多布施川_c0014538_11264874.jpg


8 こちらは蜘蛛の別荘かも...。(^^)
多布施川_c0014538_11272525.jpg


by tusima-kaji | 2008-08-16 11:57 | Comments(12)
Commented by hesse65 at 2008-08-17 07:03
クモの共同住宅,面白い表現ですね(笑).
水量が多くて,随分と豊かな感じがしますね.
水に浸かっているススキの下流に,カルマン渦のような渦流れが見えますね.
のどかな夕景,時間もゆったりと流れているかのようです.
Commented by tusima-kaji at 2008-08-17 12:42
hesse さん、こんにちわ。
多布施川の写真に楽しいコメントありがとうございます。
蜘蛛の共同住宅、どうやら3~4匹は生活しているようです(笑)
もう少し大きくトリミングした方がよかったかもですね。

8枚目、カルマン渦とはまた懐かしい言葉が出てきましたですね、
私の頭の中では全く消えていた言葉でーす。(^^)
ここにはカルマン渦が出来るような杭はないのですが、多分
水中に杭か藻などがあるのでしょうね、それでカルマン渦に
似た渦流ができたのでしょう。

写真を詳細に見ていただきとても恐縮ですよー、ありがとうございます。
Commented by biwakokayo4 at 2008-08-17 20:43
4枚目の枯れた紫陽花も好きです。
それなりの味わいを感じます。
5枚目の水辺の風景、のどかでいいですね。
対岸の人物が効果的です。
Commented by 瑠璃 at 2008-08-17 21:36 x
さりげない風景を上手に切り取られていてうらやましいです。
5枚目、人物がアクセントになっているんですねー。
どこか外国の風景のようです!
水辺の風景は難しそうですが、いつかチャレンジしてみたいですね。
Commented by jikomannte at 2008-08-17 22:56
毎日暑くて撮るものも・・・・、と言う感じが伝わって来るような。(笑)
5枚目は流石、纏め方が秀逸ですね~。
Commented by tusima-kaji at 2008-08-18 12:52
kayao さん、こんにちわ。
4、5枚目に嬉しいコメントありがとうございます。

今年は紫陽花にも大変お世話になりましたです、季節を
過ぎた紫陽花もまた風情がありますね、夾竹桃がもう少し
はっきりしていればよかったのですが...。

5枚目、公園の整備員さんだと思いますが、うまい具合に
通りかかってくれて助かりました~。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2008-08-18 13:02
瑠璃さん、こんにちわ。
多布施川の写真に嬉しいコメントありがとうございます。

お散歩写真ですが、お褒めいただき嬉しいですね~、
励みになります。
どこか外国の風景、一度でいいから撮ってみたいです、
まだ国外に出たことがありませんのです。^_^;

瑠璃さんの水辺の風景、そのうちお願いします、やはり
水辺は早朝か夕方が風情があっていいですよ。
Commented by tusima-kaji at 2008-08-18 13:10
純さん、こんにちわ。
何とも、鋭いコメントありがとうございます。(笑)

ほんとに今年の暑さには手を焼いています、それに
仕事も忙しいし...。
でも8月10日の日曜日は意を決して撮影に出かけました、
次回からはその時の写真をUPする予定です。

5枚目褒めていただきありがとうございま~す。(^^)
Commented by datian at 2008-08-19 21:27
私も5枚目にひかれます。
人物とワンちゃんかな、そして重みのある川の取り合わせがいいし、
それを包み込むようなコッテリした色合いが好きです。
こちらの那珂川とはまた違った風情があるなぁと思いました。
Commented at 2008-08-19 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tusima-kaji at 2008-08-20 12:10
datian さん、こんにちわ。
5枚目に嬉しいコメントありがとうございます。

たまに川辺を散歩するのもいいもんですね、でも夕方とはいえ
この日も相当暑かったですが、時折吹いてくる涼しい風に助け
られました。

5枚目の人物は公園の整備員さんのようで、ビニールシートを
片付けているようでした。
正直、写真を撮っている時はあまり気にしてはいませんでした、
L1は時々素敵な絵を吐き出してくれるので手放せませんねぇ。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2008-08-20 12:14
鍵コメさん、了解しました。
本当に心配なことですね、軽ければいいのですが...。


<< 伊万里ちょこっと紹介(相生橋の...      有明海の夕暮れ 2 >>