2008年 07月 30日
夏の思い出(雲のある風景)2
7月30日(水曜日)

雲のある風景の2回めです、もっとも今回で終わりですが。(笑)
或る暑い夏の日の一期一会の風景、特にこれといって強調すべき
風景でもないのですが、大汗をかきながら撮った風景でしたので
私には殊更印象に残ります。


1 小屋のある風景
夏の思い出(雲のある風景)2_c0014538_11402750.jpg




2 鬼百合
夏の思い出(雲のある風景)2_c0014538_11415273.jpg


3 小さな入道雲
夏の思い出(雲のある風景)2_c0014538_1144010.jpg


4 安全(レンズのフレアーゴーストも時には役に立つもんですね)。
夏の思い出(雲のある風景)2_c0014538_11451042.jpg


by tusima-kaji | 2008-07-30 11:55 | Comments(8)
Commented by biwakokayo4 at 2008-07-30 16:50
2枚目の赤い鬼百合にアゲハチョウ、青い空に白い雲、
虫取り編みを持った子供が出てきそうです。
4枚目のフレア・・・とても効果的ですね。
Commented by jikomannte at 2008-07-30 20:32
今回は4枚共に個性を放っていますね~。
1枚目は電柱と電線が無い状況を想像すると、非常に牧歌的な景色になりますね~。
2枚目は非常にフォトジェニックな被写体のコラボが凄いですね。
青空、夏雲、小径という舞台で、ユリと蝶の競演ですね。
3枚目は小さな入道雲の存在感が凄いですね~。
4枚目はフレアーといいますよりゴーストのようですね。
危険そうな場所で、安全の文字がゴーストに浮かび上がる、印象的ですね~。
Commented by tusima-kaji at 2008-07-31 00:25
kayo さん、こんばんわ。
2、4枚目に楽しいコメントありがとうございます。
2枚目は小学校の夏休みの宿題のお膳立て、とも言えますね、(笑)
画像下辺、右の小道を網やカゴを持った子供が歩いていたら、
最高だったかもですね。

4枚目はフレアではなくてゴーストでした、ついうっかりとフレアと
書いてしまって済みませんでした、純さんのコメントを読んで気が
つきました、訂正させていただきますね。^_^;
Commented by tusima-kaji at 2008-07-31 00:58
純さん、こんばんわ。
今回は4枚全部に鋭く含蓄のあるコメントありがとうございます。

1枚目について、電線の無い風景を想像するまでには至りません
でした、撮影者の意図を凌ぐ想像力に敬服です、さすがですね~。

4枚目はこれは確かにゴーストですね、太陽の直下に出ています、
しかし、こんな見事なゴーストが出るとは思ってもいませんでした、
撮った本人がビックリしていますです。(笑)
(フレアは訂正いたしました。)

これからも頑張りま~す。^_^

Commented by legato22 at 2008-07-31 21:26
鬼百合にアゲハさん、いい組み合わせですね~、白い雲とぴったりです。
3枚目の入道雲、触ってみたくなるような質感ですね。
今にも落ちてきそうです。
4枚目のゴーストですか?、またいい場所に出ましたね~。
安全の文字がまず目に入って、最初はあれ?どうなってるのかな?と不思議な感じでしたが面白いですね。
Commented by 瑠璃 at 2008-07-31 22:44 x
おお、コオニユリにアゲハ! 
私だったら、それだけで撮った~と喜ぶところですが、青空に小径までも!
印象に残こる画像ですね! 
最後の画像はどうしたらこんな風にできるのかしら?と思ったら、そうですか?!
私のはゴーストもフレアも出なくていい時に出てくれます。

ところで今日、呼子に行ってきました!
コオニユリがあちこちで咲いている道を通りましたよ!
もちろんkajiさんを思い出しました。



Commented by tusima-kaji at 2008-08-01 13:31
legato さん、こんにちわ
2、3、4枚目に素敵なコメントありがとうございます。

2枚目は小道にさしかかった時でとてもラッキーでした。
3枚目は雲の存在感が出てよかったです、この雲を見た
時はビックリしました。

4枚目のゴーストは4、5枚撮った中で1枚だけが旨く
安全の文字にかかっていました、これが狙って出せたら
うまいんですがね~。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2008-08-01 14:03
瑠璃さん、こんにちわ。
鬼百合やゴーストに楽しいコメントありがとうございます。

2枚目は丁度、小道にさしかかった時でラッキーでした、
何時もなら慌てて鬼百合とアゲハに焦点を絞るのですが、
何故かこの時は落ち着いていたのでした。(笑)

ゴーストは逆光で強烈な太陽を撮ると出るようです、それに
14~50mmのズームレンズですから、なお更で易いようですね、
この写真は偶然以外の何ものでもありませんです。

今度は呼子ですか~!何とも素晴らしい行動力ですね、
鬼百合で私を思い出していただいて光栄ですよん。(^^)


<< ボシ灯ろう祭り(伊万里市秘窯の...      夏の思い出(雲のある風景)1 >>