2005年 02月 28日
佐賀城下 ひなまつり
2月27日(日)
2月19日(土)から3月31日(木)まで佐賀市では毎年恒例の「ひなまつり」が始まりました。

佐賀市の雛飾りは主な処だけでも5,6ヶ所あるが、都合で2ヶ所(旧古賀家、旧古賀銀行)だけ紹介することにした。
本当は全て見て回り写真を撮りたいのだが、兎角、このような場所で写真を撮ることは禁止される場合が多い。写真を撮る側のマナーの問題もあろうが、撮影禁止の張り紙を見ると良い気持ちはしない。
写真を撮るのは好きなだけで、上手な方ではない出来ればフラッシュ等使って綺麗に撮りたいのだが、見物者のことを考え全てノーフラッシュで撮影した。
私にとっては正に神頼みの撮影だった。

撮影日 2月20日、25日(夜)、26日(午後)
機 種  DMC LC1

「旧古賀家の雛飾り」
1 古賀銀行の創設者、古賀善平氏の住宅で明治17年に建てられた旧古賀家
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_23513049.jpg

2 おひなさまは、約130体この大広間は50畳だそうだ
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_01551.jpg

3 中央付近から撮影
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_054452.jpg

4 可愛らしい子供の雛人形である、着ている着物は「鍋島小紋」と言われるもの
  (鍋島小紋は”胡麻の殻”の断面を図案化したもの)
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_0114325.jpg

5 ここ旧古賀家の雛人形はすべて「鍋島小紋」の着物を着ているのが特徴である
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_016742.jpg

6 
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_0173088.jpg

7
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_0183319.jpg

8
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_0185648.jpg

9
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_0201873.jpg

10 非常に精細で緻密な作り館と人形、よく見ると「鍋島小紋」を着ている
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_02504.jpg


「旧古賀銀行の雛飾り」
11 旧古賀家の西隣が旧古賀銀行、美しい洋風の建築物である外観は最後にお見せする
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_0364746.jpg

12 カウンターの上に並べられているのは和紙雛である、ここがかって銀行だったことを思うと
   場所的に少し奇異な感じもする
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_0403677.jpg

13 御殿飾りと呼ばれる雛人形、先ずは解説を読んで欲しい
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_045788.jpg

14 実に艶やかな雛飾りである
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_050544.jpg

15 この人形はあまりにも艶やかなので、部分撮影してみた
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_0555422.jpg

16 和紙で作られたおひなさま
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_0583383.jpg

17 これはすべて和紙で作られている、一体作るのに約2時間はかかるそうだ
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_11798.jpg

18 和紙雛を作っているところ、非常に細かい手作業である
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_141786.jpg

19 可愛い子供雛、見事なものである
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_164163.jpg

20 ライトアップした旧古賀銀行
佐賀城下 ひなまつり_c0014538_183092.jpg


by tusima-kaji | 2005-02-28 01:11 | Comments(6)
Commented by biwakokayo3 at 2005-02-28 20:02
かわいいお雛様、立派なお雛様、色々たくさん飾られていますね。
でも、私は人形を夜見るのが怖いのです。(笑)
Commented by webtyuu at 2005-02-28 22:41
市でこういう催し物をやってるんですか。いいですねぇ!
撮影者側のマナーの問題だと思いますけど、最近は撮影禁止が多くなってきて悩ましい問題ですよね。

フラッシュを使いたかったとのことですが、極力使わない方が良いと思います。
ブレは防げますけど、色はなかなか出せません。
むしろライトアップをそのまま生かした方が綺麗だと思いますし、今回もとても綺麗に撮れていると思います。

Commented by tusima-kaji at 2005-02-28 23:17
kayoさん、人形は苦手でしたか2ヶ所にして良かった。(笑)
人形撮ったのは今回が初めてですが、苦労しました結局、
3回も足を運ぶハメになりました。
Commented by tusima-kaji at 2005-02-28 23:45
酎さん、ホントですか?酎さんに誉められると舞い上がりそうです。
正直、途中で撮るのやめたくなりました、暗いし人形は小さいし、
あまりにも条件わるすぎて。(笑)

でもLC1は綺麗な色だしますねぇ、ますますLC1に気が入ります。
結局、フラッシュ使わなかったのは正解だったのですね。
ありがとうございます。今後ともご指導よろしくお願いします。
Commented by jikomannte at 2005-03-02 20:23 x
お雛様のアップの写真は、みんな自然な良い色が出てますね、WBとかこまめに調整されたのですか。

わざわざ私のブログにお越し頂き、ありがとう御座いました。私も早速、リンクさせて頂きました。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2005-03-02 21:15
jikomannte さん、ありがとうございます。
WBは全くの機械任せです。私の悪い癖で、撮り始めると
つい夢中になってしまって、時々調整するのは露出補正
と f 値だけです。LC1に感謝感謝ですね。(笑)

でも、編集時にはphotoshopでレベル補正しています。
photoshopも勉強不足で満足に使いきれません...(泣)
こんな状況ですが、これからもよろしくお願いします。


<< 伊万里川のサギ達 2      有明海の漁港 >>