2008年 03月 29日
柳川さげもんとお雛様
3月29日(土曜日)

3月16日(日)純さんご兄弟と3人オフ会のときの写真です。
柳川のさげもんはお雛様をより一層華やかに見せるために
お雛様と一緒に飾られるもののようです。
3枚目にその様子の一部を載せていますが、とても華やかな
雛飾りになっています。


1 さげもんで飾ったお雛様の会場へ向かうご婦人達。
柳川さげもんとお雛様_c0014538_1217580.jpg




2 「いらっしゃいませ!」、私達も3者協議の結果、入場料500円を払って中に入ることに、会場入り口でお出迎えの可愛い人形。
柳川さげもんとお雛様_c0014538_12182328.jpg


3 さげもん飾りの雛人形です、大きすぎて一部しか写せませんでした。
柳川さげもんとお雛様_c0014538_12194150.jpg


4 会場の縁側に飾られたお雛様。
柳川さげもんとお雛様_c0014538_12205891.jpg


5 こちらは庭に飾られたお雛様、松の木陰で優雅に見物人を眺めていますねぇ。(笑)
柳川さげもんとお雛様_c0014538_12222099.jpg


6 レトロな洋館は柳川藩主立花公の別邸だったそうです。
柳川さげもんとお雛様_c0014538_1223142.jpg


by tusima-kaji | 2008-03-29 12:47 | Comments(10)
Commented by jikomannte at 2008-03-29 22:36
2枚目の、いらっしゃいませのお人形と、左上のおねいさんが良いですね~。(笑)
Commented by tusima-kaji at 2008-03-30 12:56
純さん、こんにちは。
2枚目に楽しいコメントありがとうございます。
人形にばかり気を取られて左上のおねぇさんに
気が付きませんでしたー、残念...。(^^)
Commented by 瑠璃 at 2008-03-30 14:56 x
昨年l訪れたさげもん祭りを思い出します。
段飾りのお雛様の前に願いをこめた縁起物をぶら下げたり、
お庭にもちゃんとお雛様をかざったりするんですよね。
今日の画像でかなりさげもん祭りの様子が分りますね。
洋館の写真も脇役の日本家屋とうまくマッチしてステキです!
Commented by datian at 2008-03-30 20:37
その地域の特色をもった雛祭りがあるんですね。
写真を拝見していると柳川のさげもん祭りもまた印象的で
いいですね。赤と緑の色合いがとてもしっとりしていて
いいなぁと思いました。
3枚目に「祝、琴美ちゃん」と書かれていますが、そこの
お宅のお子さんでしょうか、地域に根付く愛情豊かな風習を
感じます。
Commented by nakajimaakira1948 at 2008-03-30 22:35
kaji さん、こんばんは!
さげもん祭り、2枚目の「いらっしゃいませ!」 が素晴らしいですね~
二人の人形と同じ様に頭を下げている マスクのおねいさんが効いていますねぇ

6枚目、緑青の浮いた手前の旧家の屋根と レトロな洋館の対比も ええ感じで~す (^^)

わたしは柳川は どじょう鍋しか知りませんでしたが、行ってみたくなりました。
Commented by tusima-kaji at 2008-03-31 12:46
瑠璃さん、こんにちわ。
柳川水郷さげもん祭りの写真に嬉しいコメントありがとうございます。
さげもんで綺麗に飾られたお雛様はまた独特の華麗さが
ありましたです、見物の人が多くて全体を入れられなかった
のが少し残念です。

レトロな洋館は明治時代に建てられたそうです、中も立派
でしたが、写す時間がありませんでした。
コメントありがとうございます。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2008-03-31 13:09
datian さん、こんにちわ。
柳川のお雛様は特に印象に残りますね、さげもんの
飾り付けが実に綺麗でした。

松の茂る庭に飾られたお雛様も優雅な感じで感心さ
せられました。
3枚目の女子の名前は、やはりご親戚の方でしょうね、
こんなに華やかに飾られて、ご家族の愛情が伝わりますねー。

柳川さげもん祭りに感慨深いコメントをいただきありがとう
ございます、datian さんも一度行かれることをお奨めしますよー。(^^)
Commented by tusima-kaji at 2008-03-31 13:19
nakajima さん、こんにちわ。
2枚目と6枚目に鋭くまた嬉しいコメントありがとうございます。
マスクのおねぇさんが、こちら向いていたら多分この写真は
UPしなかったですねー。(笑)

6枚目はnakajima さんに言われて気が付きましたがどちらも
屋根の一部が緑青吹いていますねー、細かいところまで
観察いただきとてもありがたく嬉しいですよー。(^^)
Commented by biwakokayo4 at 2008-04-01 15:41
3枚目、賑やかでひな祭りを盛り上げてくれますね。
喜びがいっぱいと言う感じです。
5枚目のお雛様たちは松の緑に引き立てられていますね。
「家の中より外の方が眺めがいいね~~」と語り合っているようです。
Commented by tusima-kaji at 2008-04-02 13:07
kayo さん、こんにちわ。
3、5枚目に楽しいコメントありがとうございます。
私も3枚目のさげもんの華やかさを見て佐賀城下の
雛飾りとは随分違うなぁ、と感心しました。

5枚目は庭の松の木陰にお雛様を飾るなんて
趣向がいいですよね。(^^)


<< 夕暮れのハクモクレン      久留米河川敷の印象 >>