2005年 02月 18日
有明海の漁港
 2月18日(金)
佐賀県の南に位置する有明海は、干潮時にはその一部が広大な干潟となって現れます。
この海を漁場とする漁港の様子をカメラに収めてみました。今は海苔漁が最盛期。有明海の
漁港の特徴はそのほとんどが河口を利用していること、船の側には必ず大きな柱やポール
が立てられていることです。



撮影日: 2005 01 30(日)
使用カメラ: DMC LC1

1 大きなカーブを描いて船が帰って来る。これは重要なカーブである、何故なら、
  この船の右側(写真に向かって)は浅く、干潮時には干潟になるからである。
  船は左右に立てられたポールに沿って進む。
有明海の漁港_c0014538_1836283.jpg
  
2 このポールの向こうは浅瀬だ、干潮時には干上がってしまう帰り船は必ずこの
  ポールの手前を通る。 この船が通っているところは川筋である、川の流れが
  干潟を深くえぐって いるので船は安心して通れる。
有明海の漁港_c0014538_19183551.jpg

3 この漁港は河口を運河のように施工している。そして船の側には一定の間隔
  を置いて柱が立っている。それは干潮時の早い流れから船を守るためであり
  船はこの柱と柱の間に繋ぎ留められている。
有明海の漁港_c0014538_20555975.jpg

4 これも河口を利用した船付き場である、一見普通の海のようだが干潮時には
  川筋を残して干上がってしまう。
有明海の漁港_c0014538_20565621.jpg
 
5 福岡県との県境、筑後川の支流、早津江川の河口を利用した漁港である。
  3 と同じように無数の柱が船の両側に立てられている。
有明海の漁港_c0014538_2182293.jpg

6 5 を少し離れて写したもの写真右手は福岡県、手前は船を引き上げるための
  足場である。
有明海の漁港_c0014538_21171198.jpg

7 左が出船、右が帰り舟。写真手前に繋がれているようなボートも多い。
有明海の漁港_c0014538_21292085.jpg

8 5 の川上を写したもの、この道路はやがて筑後川に沿って延々と北上して行く。
有明海の漁港_c0014538_21382679.jpg

9 漁港の川下を写したもの。
有明海の漁港_c0014538_2144784.jpg

10 3 の漁港の川上には小型の漁船も多く留められている。
有明海の漁港_c0014538_21485184.jpg

11 有明海の干潟である、ここには鷺や磯シギをはじめ多くの鳥達が集まる。
有明海の漁港_c0014538_21593855.jpg


by tusima-kaji | 2005-02-18 22:03 | Comments(4)
Commented by biwakokayo2 at 2005-02-25 15:40
始めましてリンクありがとうございます。

最初から写真を見せていただきました。
私も九州出身ですので嬉しいです。
11月に西九州を旅行しました。
そのときの写真をTBしました。
クリックして行って見てください。
そのあたりも通ったのです。
Commented by webtyuu at 2005-02-26 08:59
はじめまして、書き込みとリンクありがとうございます。
九州は仕事で数回(福岡2回と長崎1回)しか行った事がありませんが、人様のお写真で色々な風景を見せて頂いて堪能しています。

佐賀というと場所すら頭に浮かばす、巨人の星の左門豊作の出身地がそうだったかなと(笑)
そんな感じですが、先ほど地図で確認しましたら入り組んだ海が美しそうですね。
また綺麗な風景を見せてください。
Commented by tusima-kaji at 2005-02-27 00:55
tyuuさん、わざわざご訪問いただきありがとうございます。
仰られるように佐賀は美しい海や風景が沢山あります。私もここの風景が好きで写真を撮り始めたのですが、なかなか思うようにいきません。

実は酎さんのHPには去年の8月頃からおじゃまさせて頂いてました。
私が7月末にLC1を購入し、満足に撮れなくて
誰かLC1で撮ってる人がいないかYahooで探して
いたら運良く酎さんのHPに行き当たりました。

実はBlogも酎さんの後を付いて行ったようなもので
本当にいろいろ勉強にりました。ありがとうございます。
おかげ様でなんとかLC1も使えるようになりました。

最近の酎さんのHPで他の機種と合わせてLC1の
レンズテストをされていましたが、実に実践的なデーター
として参考にさせていただいています。

佐賀にはとてもいい風景があります。機会があれば
是非、訪れてください。連絡いただければ何時でも
案内させていただきます。-焼酎も魚も美味しいですよ!-
Commented by webtyuu at 2005-02-27 22:29
つたない写真を見て頂いて恐縮です。私もまだ勉強中なので情報を交換してお互いに頑張りましょう。

美味い焼酎に魚ですか!
その節は是非とも案内を願いします。
色々行きたい所が多くて困っています(^^;


<< 佐賀城下 ひなまつり      伊万里川のサギ達 >>